CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2010年10月21日

【心豊かって<2>】

【心豊かって<2>】

心豊かを考える。発想を逆にし、心貧しいを考えてみた。(゜ω゜?)

♪炎と書いてジェラシー(嫉妬)
狂うと書いてジェラシー
Jealousy storm, jealousy storm, storm……
心の貧しい女だわ……私。

知っている人は知っている昭和のアイドル、山口百恵さんの歌(愛の嵐)\^o^/

人って感情の動物。でも、理性や理想や創造や思いやりや思慮深さや情けや…他の動物にはないものがある 故に、人間性だ。(^O^)


人を見上げたり過ぎたり見下げ過ぎたりたり、他人の不幸から自分のシアワセを悪い意味で喜んだり。噂や間接伝聞や思い込みに振り回されたり、開き直ったり、戸惑ったり、正義感の勇み足。!(゜O゜)!

ワガママ、支配欲、独占欲、欲張り欲張り欲張り。狂信的や思考停止のエゴイズム。f^_^;

♪あーぁ、都会は宝石散りばめた欲望の街。by宇崎竜童(ちなみに萬田銀ちゃんの欲望の街ではありませーん)

そんな人間の業(ごう)は、心理としては当然だろうね。 でも、貧しいのか否かどちらに見えますか。(^0^)/


ある方がある方におっしゃっていた。ぱぴーも同席…「あの人たちのヤッカミですよ!嫉妬にですよ!(表面上はよくても、頭が回るからえげつないことをするから、気をつけてねの意味か)あなたがうらやましいの!」w(゜o゜)w おぉ、こわっ(名古屋弁→怖いぃ)


まあー、ぱぴーも偉そうなことはいえませんが。o(><)o

世の中、心の貧しさはどこにも溢れてる。経済的身分差のそれ、身体的差のそれ、労働におけるパワーハラスメント、セクハラ。逆にセクハラ大騒ぎの知恵女。
教室、職場、男女間、嫁姑間、縦・横の関係…キリがない。(^^)

技術ではなく、知恵ではなく、ポジションでもなく、マニュアルでなく、真っ裸な人間として………
思いやりに出会うことはありますか?(^o^)

尊敬する現在実在の人はいらっしゃいますか?(^o^)


子供でない限り、上手い話はまず疑う、口の上手い人を疑う。子供のままなら単純に騙される。寂しい人も然り。しかし、朴訥(ぼくとつ→口数少ない)演技さえもある。
(^o^)
テレビでも、そういう人たちがたまに映し出されているよ。涙を流したり、爽やかな笑顔で屁理屈放題、大きな声のゴリ押しや過敏反応ムキ丸出し。やたら否認事件が多くなった法廷でも。
司会者もわざとツッコミを入れなかったり、わざと論点を外すズラす。
お〜ぃそこツッコンでくれよぉ! あははは。 そんなことは昔からだよ(^o^)


様々な舞台はシャンシャンと出来上がっていることが多い…ヤラセ、仕込み、役割分担、お約束どぉ〜りぃ…。(^o^)

大昔に読んだ評論。日本人は何か得体の知れない飢餓感にいつもさいなまれているとか。腹は満たされても、物に満たされても、次ぎから次ぎへの飢餓感だそうだ。(゜o゜)\(-_-)

それが妬(ねた)みストレスを生んで、その妬みストレスが他の人に向けられる連鎖なのだろうか。それとも、人々のコンプレックスや疲れ、社会全体の不毛な疲弊なのだろうか。わかんねぇ〜よ??(゜Q。)??

でも、それぞれの個人の人間性とも言えるよ。だって人は主体的に生きて存在していると思うから。 (^o^)


やはり、心豊かって何だろう。(゜ω゜?)

できる範囲、できれば、でいいよな…きっと。誰しも、人格者やテレビ番組の練り上げた虚像ヒーローや神様じゃないからね。(^o^)


10月16日 ぱぴー
posted by ぽこ at 06:50| Comment(0) | ARDの会の絆つなぎ
この記事へのコメント
コメントを書く