• もっと見る
« 2018年08月 | Main | 2018年10月»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
第22回 荒川あちこちクリーンエイド@江戸川区〜 ペットボトルごみの中身調査〜 [2018年09月28日(Fri)]
今回の活動はごみを種類ごとに数える「調べるごみ拾い」と「ペットボトルごみの中身調査」をおこないました。

活動開始直前まで小雨が降る生憎の天気でしたが活動しているあいだに雨も上がり、参加者の皆さまのご協力のもと無事に活動することが出来ました!

IMG_1132.jpg IMG_1136.jpg

今回は活動場所をコンパクトに設定しましたがごみはご覧の通りです?!


IMG_1151.jpg IMG_1162.jpg

活動後はご覧の通り、キレイになりました♪


4.JPG 3.JPG

最初に45分くらいかけ、ごみを拾えるだけ拾いました。


5.JPG 6.JPG

次に種類(用途)ごとに分別し、最後に数を数えごみ袋へ入れ直しました。

(通常はごみを拾うのとカウントを同時に行いますが今回は順番に行いました。)


7.JPG 8.JPG

ぺ十ボトルは中身と容量の調査をクリーンエイド歴3年の親子にお願いしました(^^♪


9.JPG 10.JPG

最後は今日の活動をふり返る「ふりかえりの時間」です。


11.JPG 12.JPG

今回は参加者全員にマイクを回して感想や意見を発表していただきました。


13.JPG 14.JPG

皆さん、リピーターらしい深イイ話でした。最後に非番の事務局員ふじも(この日はお休みなのに「ごみを拾いたい!」と、なんとも変態発言をして個人的に参加(笑))が、話を〆てくれました!


【活動概要】
 参加者:14人(内こども1人)
 活動場所:荒川右岸の船堀の橋脚周辺20m×2か所

【回収したごみ】
 燃やすごみ 11袋(45L)
 燃やさないごみ 1袋(45L)
 ペットボトル 4袋(45L)
 びん 1袋(20L)、缶 3袋(20L)

【ペットボトル調査】
 水類/4個、お茶類/24個、コーヒー類/3個、ジュース類/20個、
 アルコール類/1個、スポーツドリンク系/1個、その他/4個、不明/70個

IMG_1159.jpg

ご参加頂いた皆さん、大変お疲れ様でした!

集合時間の時は雨だったににもかかわらず、事前申し込みの方は全員参加!!
ドタ参のヘビーリピーターの方も加わり、合計14名で良い活動ができました。

この日の皆さまとは、きっとまた荒川のどこかでお会い出来ると思います。
このブログを最後までお読み頂いた皆さまも、荒川でお会いしましょう!!(*^-^*)

(いがいが)