• もっと見る
« 2013年10月 | Main | 2013年12月»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
東なぎさクリーン作戦!! [2013年11月28日(Thu)]
こんにちは! 姫野です☆
今日は、11/12に実施された「東なぎさクリーン作戦」のご報告をしたいと思います(*^_^*)

みなさんは、葛西海浜公園の東なぎさに行ったこと、ありますか?

東なぎさは、野鳥の保護などを目的として立ち入り禁止となっている場所で、調査の一環などの
場合しか上陸できない、生息する生き物たちの いわば「楽園」です(゜-゜)

今回、私も初上陸!
勉強もかねて、クリーン作戦に参加させていただきました(事務局長、ありがとうございます!笑)。
IMGP0795.JPG
上陸後は、野鳥調査班、水生生物調査班、植物調査班、そしてクリーンエイド班にわかれます。
私はもちろんクリーンエイド班。
ゴミ拾いの説明の後に、クリーン作戦開始です!
IMGP0842.JPG
東なぎさの自然いっぱい、きれいな景色を堪能しながら・・・
みんなでゴミ拾い!!
IMGP0802.JPG
東なぎさに人は暮らしていませんから、ポイ捨てする人も、もちろんいませんよね(^^♪
だけど、ゴミは・・・、いっぱい!!
IMGP0814.JPG
ブイなど船に関係するものもいっぱいありますが、やっぱり多いのは容器包装などの生活ゴミ。

川を流れたごみは、やがてどこかの海岸に流れ着き、流れ着いた先の環境をよごしてしまう・・・。
それがはっきりとわかるのが、東なぎさでした。

さて、クリーン作戦を終えたら いちばんのお楽しみ☆★ 自然観察会です(*^^)v
野鳥観察!
IMGP0815.JPG
植物観察!!
IMGP0820.JPG
水生生物観察!!!
IMGP0835.JPG
それぞれ間近でみながら先生にいろいろ教えていただきました。
なんと、野鳥の浮かぶ先に、蜃気楼までみえましたよ〜!
はっきりときれいに見えてびっくり(゜o゜)(残念ながら、写真はありません)

そして今回は お土産もゲット☆
IMGP0828.JPG
東なぎさに流れ着いていたギターです!なぜ、こんなものが・・・?!
人のいない島に落ちていたギター。これから いろんなところで展示したりと、活用させていただきます( ..)

さて帰りの船に乗り、ふと横をみると・・・、
IMGP0862.JPG
私よりも何倍も多くのお土産を持ち帰っている人が?!
「お互い今日の思い出を大切にしましょう」そんなコミュニケーションをとりながらの
すてきな終わりとなりました(*^_^*)笑”

この日は、急激に冷えて真冬並みの寒さ。
そんな中寒さを感じないほど真剣にゴミ拾いをして、生き物たちの楽園をきれいにすることができました☆
IMGP0816.JPG
(↑クリックすると画像が大きくなります)

東なぎさをきれいにして、かわいい生き物たちを観察できる この活動、
みなさんもぜひ参加してみてください!

貴重な体験をありがとうございました(*^^)v
IMGP0846.JPG