• もっと見る
« 2012年08月 | Main | 2012年10月»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
9/30 千住桜木・里川プロジェクト始動!【カニと遊ぼう】 [2012年09月30日(Sun)]
荒川クリーンエイド・フォーラムの里川創造プロジェクト、第二の拠点、
千住桜木(足立区)でのプロジェクトが、本日スタートしました!!

ここは、荒川・西新井橋と、舎人ライナー「足立小台」駅の間の
約1qにわたる広大な自然地。
ここで、地域の皆さんといっしょに、
水辺や草はらの生き物たちと触れ合いながら、
外来植物の除草など、自然環境を守る活動を行って、
東京らしい「里川」を創造していきます。

初回の今日は、31人の皆さんにご参加いただだきました。

カニのお話と安全注意
まずは、これから観察するカニについてのお話。
それから、自然は楽しいけど危険なことも・・・
ハチやヘビに出会ったらどうしたらいいのかな?注意事項を聞きます。
opening.JPG

カニ探し
そして、川岸近くに移動して、カニ捕り開始!
kanitori.JPG
お父さんの方が夢中だったりして!?
kanitori2.JPG

kanitori3.JPG

軍手をつけて、たくさんカニを捕まえました!
kanitotta.JPG

黒いのがクロベンケイガニ、赤いのがベンケイガニ。
クロベンケイの方が圧倒的に多いようです。
kani4.JPG

観察
そして、それぞれ捕まえたカニを観察して、画用紙に記録します。
sketch1.JPG

sketch2.JPG

発表と解説
最後は、気づいたこと、感想などをみんなに発表。
こんなにたくさんカニがいるとは思わなかった、びっくりした、
楽しかった、また来たい、などなど
たくさんの感想をいただきました。
happyo.JPG

次回は、10/7「バッタ・キリギリスの見分け方」。
また荒川でお会いしましょう!!(星)

次回のご案内はこちらから↓↓↓
http://www.cleanaid.jp/news/archives/2012/09/1071027.html