5月26日 埼玉県熊谷市の荒川河川敷で、情報労連埼玉県協議会さん・NTT労組埼玉県グループ連絡協議会さんの主催でクリーンエイドが実施されました。
この日は情報労連さんの全国一斉の環境キャンペーンで全国で約5000人が様々なボランティア活動に取り組まれているとのことで、その一会場となりました。東京でも足立区内の荒川河川敷でクリーンエイドが同時に実施されました。
まずは受付で、ゴミ袋や調査カードを受け取り、どのようなゴミ拾いをするのかを事前に確認します。
受付のテントには児童労働撲滅キャンペーンの展示もありました。
広い河川敷で、ゴミ拾いグループごとに、ゴミの種類と個数を数えながらのゴミ拾いのスタート。
広い河川敷で、川を見る余裕もないほど熱心に、ゴミを見つけてはカウントして回収して回りました。
ゴミは、やはり人が訪れるコンクリート護岸に多くあったようでした。
駐車している車の後ろには・・・また、車が駐車されている後ろの草むらでは、よく目を凝らして見てみると、タバコのすいがらや、空き缶、ペットボトル、お菓子の袋などが見つかってきました。
きれいに見えた河川敷でしたが予想以上に多くのゴミが回収されました。
みなさん真剣にゴミを拾っていましたが、
周囲には遠くの山も見え、空がとっても綺麗で、とっても気持ちの良いところでした。
おつかれさまでした!この日、熊谷会場に参加されたのは105名。
東・西の2グループに分かれ、合計約1kmの範囲のゴミを拾いました。
集めたゴミは63袋とタイヤやバイクの部品などの粗大ゴミ9個。
みなさんおつかれさまでした!!(伊)