CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« これまでの活動いろいろ | Main | 認定NPOへの道»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
荒川クリーンエイド体験会@下平井水辺の楽校&新あらくりくん号お披露目会! [2018年10月26日(Fri)]
10月8日(月・祝)、江戸川区下平井水辺の楽校にて、荒川クリーンエイド体験会を開催しました。

そして、この日は少し特別な日。

それは・・・

当事務局の新車、「あらくりくん号」の初お披露目の日!!

当日の様子を写真と共にお届けします(*^-^*)


■荒川クリーンエイド体験会

午前中は荒川クリーンエイド体験会。
この日は大人・こども合わせて58人のみなさんが参加してくれました。

ほとんどリピーターのみなさんで、チームを作りいつも通り「調べるごみ拾い」を行いました。

IMG_1322.jpg IMG_1318.jpg

IMG_1325.jpg IMG_1328.jpg
結果、大小の袋合わせて、50袋以上を回収!!
目につくごみをほぼ回収することができました(^^)/
IMG_2242_R.JPG

*詳細は下記の通り
 <大袋(45L入り)>
 ●燃やすごみ 25袋
 ●燃やさないごみ 2袋
 ●ペットボトル 14袋      合計41袋

 <小袋(20L入り)>
 ●ビン 5袋  ●缶 9袋   合計14袋

 <粗大ごみ>
 ●41個
















■「あらくりくん号」お披露目会☆彡

さて、ここからは事務局新車、「あらくりくん号」のお披露目会の様子をお届けします(^^♪

これが、あらくりくん号の全容ですッ!!
↓ ↓ ↓

IMG_1315.jpg

・・・いかがでしょうか。

荒川のドクターイエローになるべく、これからドンドン走ってまいりますよ〜
(ちなみに街中を走った感触では、小さいお子さんや女子中高生のウケがいい感じでした(笑))

この日は車両デザインを担当してくださった認定NPO法人あっちこっちさんによる荒川クイズ、あらくりくん塗り絵などのちょっとしたイベントも行い、子どもたちも楽しみました。

この後、特別にあらくりくん号乗り放題を行い、子どもたちによって新車とは思えないほど汚れたことは内緒です...
IMG_1337.jpg IMG_1338.jpg
<認定NPO法人あっちこっちさんによるクイズ&塗り絵イベント>

*あらくりくん号はUPS様による寄付金で購入・制作されました。


■午後は下平井水辺の楽校の看板作り

いつもなら生き物観察などを行う下平井水辺の楽校ですが、この日は特別に、古くなった看板を取り換え、新しい看板に子どもたちと一緒に絵を描いて装飾するという作業をしました。
IMG_2262_R.JPG IMG_2260_R.JPG
子どもたちは比較的元気・・・( ^^) 

IMG_1347.jpg
一部大人たちはダウン(笑)

その後も作業は続き・・・
IMG_1349.jpg

そして、遂に完成↓ ↓ ↓
IMG_2268_R.JPG

・・・いかがでしょう。
楽しそうな感じに仕上がったでしょうか??

細かい部分はお近くに来た際に見てみてください(^^)/

当日参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

(ふじも)
第22回 荒川あちこちクリーンエイド@江戸川区〜 ペットボトルごみの中身調査〜 [2018年09月28日(Fri)]
今回の活動はごみを種類ごとに数える「調べるごみ拾い」と「ペットボトルごみの中身調査」をおこないました。

活動開始直前まで小雨が降る生憎の天気でしたが活動しているあいだに雨も上がり、参加者の皆さまのご協力のもと無事に活動することが出来ました!

IMG_1132.jpg IMG_1136.jpg

今回は活動場所をコンパクトに設定しましたがごみはご覧の通りです?!


IMG_1151.jpg IMG_1162.jpg

活動後はご覧の通り、キレイになりました♪


4.JPG 3.JPG

最初に45分くらいかけ、ごみを拾えるだけ拾いました。


5.JPG 6.JPG

次に種類(用途)ごとに分別し、最後に数を数えごみ袋へ入れ直しました。

(通常はごみを拾うのとカウントを同時に行いますが今回は順番に行いました。)


7.JPG 8.JPG

ぺ十ボトルは中身と容量の調査をクリーンエイド歴3年の親子にお願いしました(^^♪


9.JPG 10.JPG

最後は今日の活動をふり返る「ふりかえりの時間」です。


11.JPG 12.JPG

今回は参加者全員にマイクを回して感想や意見を発表していただきました。


13.JPG 14.JPG

皆さん、リピーターらしい深イイ話でした。最後に非番の事務局員ふじも(この日はお休みなのに「ごみを拾いたい!」と、なんとも変態発言をして個人的に参加(笑))が、話を〆てくれました!


【活動概要】
 参加者:14人(内こども1人)
 活動場所:荒川右岸の船堀の橋脚周辺20m×2か所

【回収したごみ】
 燃やすごみ 11袋(45L)
 燃やさないごみ 1袋(45L)
 ペットボトル 4袋(45L)
 びん 1袋(20L)、缶 3袋(20L)

【ペットボトル調査】
 水類/4個、お茶類/24個、コーヒー類/3個、ジュース類/20個、
 アルコール類/1個、スポーツドリンク系/1個、その他/4個、不明/70個

IMG_1159.jpg

ご参加頂いた皆さん、大変お疲れ様でした!

集合時間の時は雨だったににもかかわらず、事前申し込みの方は全員参加!!
ドタ参のヘビーリピーターの方も加わり、合計14名で良い活動ができました。

この日の皆さまとは、きっとまた荒川のどこかでお会い出来ると思います。
このブログを最後までお読み頂いた皆さまも、荒川でお会いしましょう!!(*^-^*)

(いがいが)
まぁっくろくろすけ みーつけたぁ [2018年09月12日(Wed)]
みなさんこんにちは、
インターンの伊藤です。♪
IMG_2<span style=

〇初めてのごみ拾い
今日は先週の土曜日の初めてのごみ拾いの活動報告をしちゃいまーす。
活動場所は東京スカイツリーのある墨田区の京成押上線橋付近でした。

〇立ちはだかる大量のごみ

ご覧の通りごみだらけ、特に桟橋の下にはたぁ〜っくさんのごみが。

IMG_2144.JPG


何度でも♪何度でも♪拾ってやろうと思ったのですが
拾っても♪拾っても♪拾っても♪ごみがなくならな〜い♪
20人で2時間かけて大袋32枚分のごみを拾いましたが、
学校の教室約1.5部屋分の範囲のごみを全て拾いきることはできませんでした。(´;ω;`)

よくもこんなにいろんな種類のごみ(白熱灯、ライター、注射器、おもちゃ等)が集まってくるものだなぁと呆然としてしまいました。(笑)
なかには土の中に埋まっているごみ(ビニール袋等)もあり、環境への影響がないか不安になりました。

10月以降にも同じ場所で一般の方が参加できるごみ拾いイベントがございます。
皆様のご参加お待ちしております♪♪

p.s. クーラーボックスの中にまっくろくろすけ見つけたよ〜

IMG_2152.JPG
体験・説明会に参加して [2015年09月16日(Wed)]
8月29日に荒川クリーンエイド2015体験・説明会が開催されました。
当日は天気が悪い中、たくさんの方々が参加してくださり、活動することができました。

<ゴミ拾いスタート! >
初めは5人ほどのグループに分かれてゴミの種類や量を調べながら拾うという、「調べるゴミ拾い」を行いました。調べながらゴミを拾うことで、どれだけゴミが多く落ちているのか、どんな種類のゴミが落ちているかが分かりました。大量のペットボトルや缶、ビニール袋、テレビやバイクの部品などの粗大ゴミが落ちていることに衝撃を受けました。

0829tpic1.jpg
0829tpic2.jpg


たくさんのゴミが落ちていて、時間があっという間に感じられるほど夢中になってゴミ拾いをしました。グループとしてゴミを拾うことで、コミュニケーションをとりながら楽しくゴミ拾いができました!

0829tpic3.jpg
0829tpic4.jpg
  

 作業が終わった後は、参加者全員で振り返りを行いました。グループごとに、落ちていたゴミはどこから来たものか、なぜここに捨ててあるのか、今後どうすべきかなどを考えました。色々と考えさせられ、有意義な時間を過ごせました!

0829tpic5.jpg
             
<カニ・ヨシ笛体験>
ゴミ拾いが終わった後は、自然を楽しむということで、カニとのふれあいとヨシ笛を体験しました。どちらも普段はなかなか経験することができないことだったので、とてもいい経験になりました!

0829tpic6.jpg
0829tpic7.jpg


<感想>
 今回のクリーンエイドを行う前に、データ入力の仕事で荒川のゴミの多さは分かっていましたが、実際に見てみると相当な量のゴミでした。また、ペットボトルが一番多く落ちているという現状も自分の目で見てはっきりと分かりました。
 荒川のペットボトルのゴミを減らすにはマイボトルを持つことが一番の解決策だと思います。私も改めてマイボトルを持とうと思いました。そして、皆さんにも是非協力して頂きたいと思いました。

今回のクリーンエイドに参加したことで、普段の生活を見直すことができました。これからは、自分たち自身がゴミを出来るだけ出さない生活を心がけていきたいと思いました。

0829tpic8.jpg
            

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
                   明治大学 政治経済学部 1年 田中慈

荒川クリーンエイドに参加して [2015年09月03日(Thu)]
今回、荒川クリーンエイドフォーラムさんのインターンシップのプログラムの一環として、
クリーンエイドの体験説明会に参加させていただきました。

○大量のゴミが…
場所は千住新橋下の荒川河川敷。
当日は朝から雨が降っていましたが、小雨程度だったので予定通り午前中にゴミ拾いを実施しました。

スタッフの集合時間であった9時に河川敷に行くと他のスタッフさん方は
実施場所の下見を行ったり、ゴミが拾いやすいようにヨシ原を刈ったりなど
すでに作業をなさっていて、自然保護に対する熱意を感じました。

私も打合せ後、清掃場所の下見に行くとそこには、
どこからこんなにゴミが来るのかと不思議に思うくらいの大量のゴミが落ちていました!
150829taiken11.jpg
150829taiken12.jpg

データの入力作業などでゴミの多さは知っていたつもりでしたが、
実際に見てみると改めてその量の多さに圧倒されました。

下見が終わって会場の準備などをしていると、受付開始時間直後から続々と
参加者のみなさんが集まってきました。
150829taiken13.jpg


雨のため参加者は半分程度になってしまうのでは…と心配していましたが、
ほとんどの方が参加してくれて、総勢約40名が集まりました。

中には中学生や高校生など、私よりも若い学生さんたちも多く、
私が高校生のころはボランティアをやったことがなかったので、
そのボランティア精神が素晴らしいなと思いました。

○ゴミ拾い開始!
10時からゴミ拾い体験開始!
私も参加者のグループにいれていただき、ゴミ拾いを開始するとものの数分でゴミ袋がいっぱいに。
ゴミ拾いは40分間でしたが、拾いだすと夢中になり
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
150829taiken14.jpg
150829taiken15.jpg


集まったゴミ袋は約40袋!粗大ゴミも多く集まりました!
150829taiken16.jpg

ゴミ拾いのあとは、ヨシ笛とカニとのふれあい体験。
どちらも普段の生活では体験することのないものだったので、
とても貴重な体験ができました。
150829taiken17.jpg
150829taiken7.jpg


○感想
今回のイベントに参加させていただくことで、
改めて荒川のゴミ問題を知ることができました。

ゴミをすべて無くすことはできないかもしれないけど、
一人ひとりの心掛けで必ずゴミを減らすことはできると思います。
私自身もこれからは、レジ袋をもらわない等、
ゴミを出さない生活を心掛けたいと思いました。
150829taiken10.jpg

スタッフの皆さん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!
(明治大学 2年 渡邊千晴)
夏休み!荒川で親子自由研究! [2015年08月06日(Thu)]
8/2(日)に江戸川区の小松川自然地にて、親子で荒川クリーンエイドと自然観察をして自由研究をしよう!というイベントを(株)キャプティ様主催で行いました。

真夏の暑い日差しの照りつける中での開催となりましたが、大人と子ども合わせて15人が参加。
荒川のゴミの問題やそこに棲む生き物について学びました。

〇自由研究その1:『荒川にはどんなゴミが落ちているの?』
前半は親子で荒川クリーンエイド!3チームに分かれて荒川のゴミ調査を行いました。
「このゴミはなんだろう?」、「これは燃えるのかな。。」など、子どもたちも落ちているゴミに関心を持って、ゴミ拾いを行います。
DSC03076.JPGDSC03081.JPG
続きを読む・・・
新入社員研修でクリーンエイド [2015年05月31日(Sun)]
2015年4月9日、住友生命保険相互会社の新入社員94名によるクリーンエイドが実施されました。

これに先立つ4月7日には、研修所において、導入研修と事前ミーティングを実施。
sumisei1.JPG
良いチームづくりのための目標を立て、当日に臨みました。

新入職員の皆さんは、チームに分かれ、種類ごとにゴミの数を数えながら拾う[調査するゴミ拾い]を実施。
sumisei2.JPG
先輩たちの毎年の活動によって、大きく目立つゴミは減っているものの、ヨシの下などには細かいゴミもいっぱい。
チームで役割分担・協力しながらゴミを回収していきました。

河川敷には、ハマダイコンの花も見られ、心地よい風を受けながら作業をすすめました。
sumisei3.JPG
sumisei4.JPG


ゴミ拾いの後には、外来植物の抜き取りにも取り組みました。
活動エリアでたくさん繁茂してしまうセイタカアワダチソウを伸びる前に抜き取り、荒川の自然がより豊かになるよう除草します。
sumisei5.JPG
地下茎から新たな芽が伸びる前に、抜き取るのも効果あることを知ると、
長〜い長〜い地下茎を抜いて比べあう姿。中には身長より長い地下茎を抜いて記念撮影も。
sumisei6.JPG
sumisei7.JPG


作業を終えてゴミを運び出します。達成感たっぷり!いっぱい集めました!
sumisei8.JPG
sumisei12.JPG

              (「ポイ捨て禁止!」の看板まで流れ着いていました。)

そして、最後に、チームごとに目標の達成度、ゴミ減量に向けてできることなどを話し合い、
まとめ、発表しました。
sumisei9.JPG
sumisei10.JPG

個人として、ゴミを出さない・減らすような買い物の工夫を心がける。
企業のCSRとしてPRや周知していけるのではないか。
チームの目標をしっかり持つことにより良く動けるようになる。
など様々な意見が発表されました。

sumisei11.JPG(クリックで拡大します)

荒川クリーンエイドで、CSR活動を体験し、チームワーク、リーダーシップの習得という研修となりました。
荒川でのボランティア活動をきっかけに、これからも積極的に社会貢献活動に取り組んでいただけることを願っています。
おつかれさまでした!
(いとう)
黒目川(東京・東久留米市)でも大規模クリーンエイド [2014年10月27日(Mon)]
10月19日(日)は、黒目川(東京・東久留米市)で荒川クリーンエイドが
実施されました。
(主催:黒目川クリーンエイド実行委員会、
 参加:東久留米市少年野球連盟、東久留米総合高校)

活動に先立ち、まず黒目川の近くに位置する東久留米市立本村小学校に、
市内の全12チームの少年野球の選手たちが集合。
東久留米市長も出席して開会式が行われました。
141019kurome1.JPG
続きを読む・・・
★10/11(土)資生堂の皆さんの元気&爽やかなクリーンエイド★ [2014年10月17日(Fri)]
10/11(土)台風接近の連休初日、爽やかな秋晴れの中、葛飾区の荒川河川敷にて
株式会社資生堂の皆さんの荒川クリーンエイドが行われました。
活動3年目となる今年も、とっても良いお天気です!(*^^*)
1.JPG
続きを読む・・・
★10/4(土)グローリー(株)の皆さんの熱心なクリーンエイド&自然環境教室★ [2014年10月10日(Fri)]
10/4(土)午前、墨田区新四ツ木橋周辺の荒川河川敷で、
グローリー(株)の皆さんが荒川クリーンエイドを実施してくださいました。

昨年は、荒川河口の「西なぎさ」にて荒川クリーンエイドにご参加。
今年は場所を代えて、やや上流の墨田区での初めての活動です!

★開会
参加者の皆さんが集合して、まずは開会と事前説明。
1.JPG

よーくみると、皆さん すでに軍手をして、トングとゴミ袋を両手に。
開会前からすでに準備万端!皆さんのヤル気が伝わってきました!

★クリーンエイド開始!
2.JPG2−2.JPG
3^2.JPG3.JPG
約1時間、真剣に、そして楽しく、ゴミ拾いとゴミ調査。
最初は、ゴミの多さに驚いていた皆さん。
すごくがんばって下さり、どんどんきれいになっていきます。

5.JPG5−2.JPG
粗大ゴミも協力して運びます。

★自然も学ぼう!プチ環境教室 荒川Ver.

クリーンエイド、そして「ふりかえり」で川ゴミについて考えた後は、自然環境教室。
4.JPG4−2.JPG
子どもたちより興味津々かも?!
カニや幼虫に積極的に向かっていく、大人の皆さん(*^_^*)
植物・カニ・昆虫。短い時間でしたが、荒川の自然を楽しんでもらえていると うれしいです。

★おつかれさまでした。
6.JPG

(↑クリックすると写真が大きくなります。)
【回収したゴミ】
燃えるゴミ:33袋、燃えないゴミ:12袋、ペットボトル:15袋 の計60袋(45L/袋)
粗大ゴミ:27個(タイヤ、消火器、マットレス、ゴルフバッグなど)

たくさんのゴミを拾っていただき、ありがとうございました。
| 次へ