CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«新生銀行グループさん 荒川クリーンエイド | Main | 新入社員研修でのクリーンエイド»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
東京スター銀行さん 荒川クリーンエイド [2014年05月19日(Mon)]
4月19日(土)、葛飾区 木根川橋の下流にて、
東京スター銀行さんが荒川クリーンエイドを実施してくださいました。

野球場の近くで、たくさんの人が訪れるこの場所。
そのすぐ脇に、びっくりするほどゴミの溜まったエリアがあり、
今回はその場所を皆さんのお力できれいにしていただきました(*^_^*)
1.JPG1−1.JPG
<荒川クリーンエイド 実施前のゴミの様子>

かわいい草花がたくさん咲いている4月の荒川土手。
前日は雨が降り、少し不安でしたが、当日は朝からとてもよい天気!
絶好のボランティア日和です(^^)
かい1−1−1.jpg1-1-2.JPG1−1−3.JPG

参加者の皆さんが集まり、まずは開会のご挨拶。
そして荒川クリーンエイドの説明や注意事項などをお伝えします。
2.JPG

説明などが終わり、トングを持ってゴミのある場所へ移動して、いよいよゴミ拾い開始!
3.JPG
どんなゴミがいくつあったのか、一つひとつ数えながら着実にゴミを拾っていきます。
4.JPG
今日ご参加いただいたのは、この春の新入社員さん、社員さんとそのご家族。
いろいろ不思議なものを見つけながら、楽しそうにゴミを拾っていきます。
6−1.JPG6−2.JPG
おもちゃの人形が「くつ」だけ見つかったりも…(^^;
お子さんも夢中になってゴミ拾い。粗大ゴミやゴミ袋がどんどん集まっていきます。
5−2.JPG5−1.JPG5−3.JPG

ボールだけを集めてみたり、カニを捕まえたりもしながら、楽しく拾い続けます。
かい7−1 - コピー.JPG7−2.JPG
8−1.JPG8−2.JPG

ゴミ拾いの時間が終わったら、ゴミ袋を持って、土手に移動。
すがすがしい笑顔があふれていますね(^^♪
お子さんも重いゴミ袋を運び、最後まで一生懸命がんばってくれました!
 かい9−1.JPG9−2.JPG

土手に戻ったら、休憩しながら、ふりかえりタイム。
10−1.JPG10−2.JPG
ゴミ拾いで感じたこと、ゴミが自然環境・社会に及ぼす影響、
今日拾ったゴミは、どこからやってきたのでしょうか?
それらをみんなで考え、真剣に話し合います。

今日もたくさん拾われたペットボトル。
どんな種類のものが多いのか、拾ったペットボトルの1部で、さらに詳しく種類別調査もしていただきました。
11.JPG
この後は、皆さんが今日感じたことを、全員で輪になって共有。
私たちスタッフからも、少しだけ川ゴミ問題についてお伝えさせていただきました。

最後は、今日の活動の成果であるゴミを前に、閉会式。
12.JPG

実際にゴミを拾っていただいたのは1時間ほどでしたが、
皆さんが一生懸命取り組んでくださり、きれいに、そしてとてもたくさんのゴミが集まりました。
13−1.JPG13−2.JPG
★拾ったゴミの量★ (ゴミ袋は45L/袋)
 燃えるゴミ:56袋
 燃えないゴミ:38袋
 ペットボトル:31袋
 粗大ゴミ:18個(プラスチックケース、バイク部品、バット、標識・看板など)

皆さん、本当におつかれさまでした!!
たくさんのゴミを拾って、荒川の自然を守っていただき、ありがとうございました(*^_^*)
14.JPG
(↑写真をクリックすると、大きくなります。)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント