CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«4/26 ARAKAWAクリーン駅伝でゴミ拾い! | Main | 新生銀行グループさん 荒川クリーンエイド»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
4/24 展示&セミナー in 毎日メディアカフェ [2014年05月02日(Fri)]

毎日新聞東京本社1階の「MOTTAINAI STATION」に4月よりオープンした毎日メディアカフェ。

4/24(木)に、荒川クリーンエイド・フォーラムもそのスペースをお借りして、
展示&セミナーを開催しました!(*^_^*)

今回のテーマは、
 「荒川クリーンエイドって?〜荒川から川ゴミ問題について考えよう〜」です!

11時よりスタートした展示では、
荒川のゴミの様子、荒川クリーンエイドの活動、ゴミにより影響を受けた生き物たちの写真などをパネルで紹介。
1.JPG
2.JPG3.JPG
また、荒川で拾ったゴミの実物サンプル、発行している資料などもたくさん用意しました。

外の通路を通る人が、ゴミのサンプルなどを見て少しでも足をとめてくれると、とてもうれしいですね。
中には、熱心に活動について聞いてくださり、今度参加します!と資料を持ち帰ってくださった方もいました(゜-゜)。


そして、なかのスペースをちょっと変更して、夜のセミナーの準備へ。
4.JPG

18時からは、
 ワークショップ「荒川のゴミ評価ゲーム」〜ゴミが環境に与える影響について考えよう〜
と題して、セミナーを開催しました(^−^)

集まってくださった参加者のみなさんの自己紹介を終えて、
まずは、荒川や荒川のゴミの様子、荒川クリーンエイドについての簡単な説明。

そして、荒川クリーンエイドの特徴のひとつ、「調べるゴミ拾い」のゴミ調査結果を活用した
「荒川のゴミ評価ゲーム」を行いました。

まずは、Part1「荒川に多いゴミは?」
ヒントカードを見ながら、荒川ではどんなゴミがたくさん拾われているのか、それぞれ考えていきます。
5.JPG5-2.JPG

そして、Part2「環境に悪いゴミは?」
さらに難しくなり、みなさん頭を悩ませながらの回答でした(^_^;)

どなたが一番正解できたのでしょう? 正解率をチェック中です!
6.JPG
Part1、Part2それぞれ一番正解した方には、みんなからの盛大な拍手と尊敬のまなざし(?)が(^^♪

そして評価ゲームで考えたことを基に、
さらにゴミ問題について考えながら意見を交わしていきます!

みなさんとても積極的で、様々な意見・アイデアが飛び交っていました。
7.JPG

実は、荒川クリーンエイド事務局では、荒川河川敷のゴミ拾い会場以外で、
こんな風に ゴミ問題について話したり考えたりする機会はあまり多くありません。

今回のように、荒川クリーンエイドのたくさんの参加者のみなさんが 調べてくださったゴミ調査のデータをたくさんの方に知っていただくこと、
そしてそれが「ゴミを減らす為に考えるきっかけ」にできることは、とても良いことだと感じました。

これからも少しづつ、いろいろな人に、荒川や荒川をはじめとしたゴミ問題について知ってもらえるように進んでいきたいと思います。

展示をみてくださった皆さん、セミナーにご参加いただいた皆さん、
ありがとうございました!!(^−^)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント