春うらら、ぽかぽか陽気のなか、
下平井水辺の楽校で、春のクリーンエイド体験会を開催しました!
参加者は、子ども10人も含めて60人。
近隣の親子ほか、大学のボランティアサークル、市民ボランティアチーム、
企業のCSR活動の皆さん、京都は保津川からクリーンエイドを見学に来られた皆さんも!
まずは、クリーンエイドの手順説明や安全注意。
ヨシの切り口や注射針にも注意して、拾ってくださいね。

オープニングのなかで、TOTOさんの助成金の授与式も行われました。
調査カードなどのクリーンエイド資材を購入したり、
荒川源流エコツアーなどに使わせていただきます。
ありがとうございました!!!

さっそくゴミ拾いが始まります。
ヨシの新緑が伸びはじめるなか、つぎつぎとゴミが拾われていきます。
ヨシがうっそうとする前の今こそ、ゴミの拾いどきです(^^)/

荒川クリーンエイドの最大の特徴のひとつは、「調べるゴミ拾い」。
子どもたちも、一つひとつ数えながら袋に入れていきます。

水をたっぷり吸ったシートも、皆で力を合わせて回収!
なんだかとっても楽しそうですね(^^♪

ゴミ拾いの後は、「ふりかえり」の時間。
気づいたことを参加者みんなで共有しました。

発泡スチロールやビニール袋の破片が多かった、また参加したい、
普段からゴミを減らすよう気をつけたいなど、さまざまな意見が。
ゴミ拾いの“しめ”は、やっぱり、拾ったゴミを前に集合写真。
荒川をきれいにしたぞ〜、オー!!

★★この日の収穫は、散乱ゴミ44袋、粗大ゴミ36個★★
皆さん、本当におつかれさまでした&ありがとうございました!!
気持ちいい水辺でお弁当を食べた後は、水辺の楽校の活動です。
水辺に生えるヨシの葉で笛を吹いたり、たも網で魚を捕ったり、
子どもも大人も、水辺の自然を楽しみました(*^_^*)

ここ下平井水辺の楽校では、地元の小学校やボランティアグループの皆さんなど、
年に6回もゴミ拾いをしていただけるようになって、
ずいぶんゴミがなくなってきたと思っていましたが、
まだまだたくさんの漂着ゴミがありました。
引き続き多くの皆さんの力が必要です!
下平井水辺の楽校では、10月13日にもゴミ拾い活動を予定しています。
またのご参加をお待ちしております!!!(星)