4月10日(木)、住友生命相互会社の新入社員103名の皆さんが荒川クリーンエイドを実施
されました。
3日前に荒川クリーンエイド・フォーラムのスタッフより清掃活動についての説明を聞くとともに、この日の活動についてチームで目標を立て、当日に臨みました。
新入職員の皆さんは、8人のチームを4人ずつに分かれて種類ごとにゴミを数えながら記録して拾っていきます。
ヨシの下にはたくさんのゴミが溜まっているので、新芽が伸びる前のこの時期がゴミ拾いのチャンスであり、熱心にヨシの中まで入って拾いました。
チームワークも良く、楽しみながら積極的に活動されました。
ゴミ拾いの後には外来植物であるセイタカアワダチソウの除草にも取組み、
荒川の自然がより豊かになるよう、まだ伸びる前のセイタカアワダチソウを見分けながら丁寧に抜いていきました。
根は長〜く伸びていて、外来植物が勢いよく増えていくことがわかります。
約40分のゴミ拾いでもたくさんのゴミが集まり、集合場所に戻る皆さんは
達成感の笑顔にあふれていました。
活動の後には、土手で輪になって、ふりかえりタイム。
このゴミ拾いを通じて、ゴミをなくすためにできることなどを皆で考え話し合い、発表しました。
入社式から1週間少々、屋内研修が続いていた皆さんは、青空のもとでのチームの活動に伸び伸びと楽しみながら積極的に取り組まれました。
おつかれさまでした!
(クリックすると拡大します)