• もっと見る
«10/19 ★三井住友フィナンシャルグループ 様 荒川クリーンエイド★ | Main | ソラトニワラジオのブログに掲載されました»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
10/27【小松川自然地・里川PJ】外来種抜き取り大作戦&原っぱの生き物観察 [2013年11月01日(Fri)]
地域や企業の皆さんといっしょに、この地の自然を楽しみながら守っていこうという
小松川自然地・里川プロジェクト。
今回は、台風一過の気持ちのよい河川敷で、6人の子どもと8人の大人が集まって
外来種の抜き取りを行いました。

外来種の見分け方
外来種とは、人間の活動で外国から入ってきた植物や生き物。
ここでは、河川敷一面に広がって、もともとあった植物の成長を妨げてしまう
セイタカアワダチソウを抜き取って、日本古来の原っぱを取り戻す活動をしています。
今は黄色い花をつけているので、とても見分けやすいです。
056 - コピー.JPG

セイタカアワダチソウの抜き取り
ここは、特に自然の状態を良くしようと、2010年から抜き取りを行っているエリア。
セイタカアワダチソウはだいぶ少なくなって、多様性が回復しています。
P1120460 - コピー.JPG

小さい子どもたちも、一所懸命参加してくれました。
069 - コピー.JPG

生き物観察
抜き取りをしながら、原っぱの生き物たちを観察しました。
P1120462 - コピー.JPG

お腹に赤ちゃんを抱えたカマキリがたくさん見られました。
P1120475 - コピー.JPG

まじかに見るカマキリたちの表情はとても豊かで、
子どもたちの人気を集めていました。
P1120479 - コピー.JPG

こちらは、カニを捕まえました。
クロベンケイガニといい、荒川ではよく見られるカニです。
081 - コピー.JPG

最初は怖がっていた子も、勇気を出して触っていました。
093 - コピー.JPG

落ち葉でゲーム
ひとしきり抜き取りをして、虫を観察した後は、落ち葉でゲーム。
いろんな色や形の落ち葉を拾い集めて、カードゲーム。
「一番大きな葉っぱの人!」先生がお題を出して、一番大きかった人が勝ち!
最後に、落ち葉を一番持っていた人が優勝です。
119 - コピー.JPG

「一枚の中に、たくさんの色がある葉っぱ!」
何色あったかな?
117 - コピー.JPG

それから、みんなの落ち葉をグラデーションのように並べてみました。
緑、黄色から赤、茶色まで、同じ落ち葉でもいろんな色があるね。
131 - コピー.JPG

最後は、抜き取ったセイタカアワダチソウの山の前で、記念撮影。
たくさん抜き取ったぞ〜、オ〜
135 - コピー.JPG

残暑が長かった荒川も、すっかり秋の様相です。
034 - コピー.JPG

みなさん、おつかれさまでした!(星)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント