CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«9/22 【小松川自然地・里川プロジェクト】バッタとなかよし | Main | 10/4 ★日本ケンタッキー・フライド・チキン蒲l 荒川クリーンエイド★»
プロフィール

荒川クリーンエイド・フォーラムさんの画像
カテゴリアーカイブ
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/araclean/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/araclean/index2_0.xml
9/21 ★マルハニチログループ様 荒川クリーンエイド★ [2013年09月30日(Mon)]
こんにちは。事務局 姫野です。

秋になり、荒川クリーンエイドは大忙しの毎日です!
週末は、多くの団体さんが、荒川のあちこちでゴミ拾いをがんばってくださっています(*^_^*)
1日で何十〜何百というゴミ袋がたまり、そのぶん荒川がきれいになっていく・・・、気持ちいいですね☆ミ

さてさて、9月に秋のクリーンエイドがスタートしてから、私たち事務局スタッフもいくつかの実施団体さんのお手伝いにいっています。

今日から少しづつ、そのご報告をしていきたいと思います。
(すべてをご報告できるわけではありませんが・・・^^;)

今回は、「マルハニチログループ」さんのクリーンエイド活動をご報告します。

9/21(土)晴天、
やっと涼しくなってきた・・・と喜んでいた頃、夏のように日差しが強く、暑い日となりました(*_*)

マルハニチロさんがいらっしゃる前に、まずは我々スタッフが現場確認。
1.ゴミの様子.JPG
<クリーンエイド活動前の現場の様子>

みつけたものは・・・、

2.カニ.JPG
カニ、カニ、カニ〜!!(゜o゜)
人間の気配を感じて、みんな一目散にヨシ原の中に逃げていきました・・・。
びっくりさせてごめんね。。
3.カニ(アップ).JPG

みなさん集合して、調べるゴミ拾いの方法・注意事項など説明して、クリーンエイド開始!!(^^♪

4.ゴミ拾い.JPG

5.ゴミの分別.JPG
カニを追いかけつつ・・・、子どもたちもとても真剣に分別してくれました(^^)/

そして、今回のクリーンエイド中で発見されたもの。
それは・・・、

ペットボトルに入った「お手紙」!
6.お手紙.JPG
宝の場所を書いた手紙?!3人の子どもたちの名前が書かれていました。
どこから流れてきたのでしょう。
書かれた場所に何があるのか、とっても気になります(^−^)

さて、クリーンエイドが終ったあとは、自然環境教室。
トビハゼやカニがたくさんいるこの場所。
みんなタモを持って真剣にねらっていました(゜-゜)
8.自然環境教室.JPG

9.自然観察.JPG
何が捕れたかな〜?( ^^)

10.親子で協力.JPG
親子で力を合わせて捕まえます。お父さんも真剣ですね。

暑い中、皆さんとても真剣にゴミ拾い、そして とても真剣に生き物たちと触れ合ってくれました。
ありがとうございました★☆
11.集合写真.JPG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント