荒川クリーンエイド体験会も兼ねた、下平井水辺の楽校との共催のクリーンエイド開催!
春の風がびゅんびゅん吹く中、70人のみなさんがお集まりくださいました。
拾い方ガイダンス
まずは、ゴミ拾いの手順や、注意事項などの説明を受けます。
燃やすゴミ・燃やさないゴミ・ペットボトルと、3つに分別しながら
拾ってくださいね☆
調べるゴミ拾い、スタート!
5〜6人のグループに分かれ、調査カードを使って、
ゴミの種類と数を記録しながら拾うのが、「調べるゴミ拾い」の極意!
※ゴミのデータは公表され、荒川のゴミを減らすことに役立てられています。

変なゴミがありましたよ〜
中の金属が抜き取られたコードでしょうか。
どうしてこんなものがここにあるのか、といったゴミも見つかります。

こちらは、震災ボランティアチームのみなさん。
ゴミの量がハンパでないポイントを担当くださいました。
ふりかえり
ゴミ拾いの後は、気づいたことをみんなで共有します。
思った以上にいろいろなゴミがあった、
破片のゴミが多いことに驚いたなど、様々な感想が聞かれました。
それから、ゴミはどこから来るのでしょう?ゴミをなくすためには?
みんなで考えました。
荒川でゴミ拾いした後は、ゴミの分別とか、
過剰包装でないものを選ぼうとか、自然にゴミを意識してしまうようですよ。
ゴミを前に、記念撮影
荒川をキレイにしたぞー、おー!!
粗大ゴミもたくさん回収しました。
午後はまったり自然とふれあう河川敷でお昼ご飯を食べた後は、水辺の自然とのふれあいタイム(^^♪

ヨシ笛を教わりました。
葉っぱを丸める笛は、すぐには吹けるようになりません。
吹けたときには、ちょっと得意顔になっちゃいますね(*^^)v

干潟では、カニや魚をさがします。

こちらは、伝統漁法、投網(とあみ)に挑戦するお兄さん。
やみつきになるようですヨ。

最後は、荒川で獲れた魚のお話。
都会の川にも、結構いろいろな魚が棲んでいるのは驚きですね。
下平井でのクリーンエイドは、次は10月。
いつの日か荒川のゴミがなくなって、ゴミ拾いの必要がなくなるといいですね(*^_^*)
(ほしの)