• もっと見る

« 資料 | Main | 記事・マスメディア»
<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
藤島辰也
被災地での癒倉 (05/18)
まさとん。
被災地での癒倉 (05/18)
藤島辰也
静岡新聞に掲載されました。 (05/14)
まさとん
石巻牡鹿に「癒倉」発送!! (05/14)
まさとん
石巻牡鹿に「癒倉」発送!! (05/14)
藤島 辰也
石巻牡鹿に「癒倉」発送!! (05/11)
まさとん
石巻牡鹿に「癒倉」発送!! (05/11)
蓮華寺池公園 [2012年04月29日(Sun)]

fuji 1.jpg
藤の花の甘い香りっていいですよね。

以前行ったことのある、藤枝市蓮華寺池公園の藤棚が忘れられなくて、
本日17年ぶりに行ってきました。

五月晴れの青空の下で蓮華寺池に元気に泳ぐ鯉のぼりと、紫色の藤の花、甘い香りは本当に素晴らしい!

甘く切ない香りと爽やかな薫風、目に鮮やかな紫色の藤が風に揺れる様は
この季節にしか感じることが出来ませんよね。

蓮華寺池公園には桜も菖蒲もシャクナゲも咲き、アスレチック広場やボートもあります。
なんと、古墳もあるようです!!

「この公園の近くに住んでいたら毎日ウォーキングに来たいな」と思いながら
東名高速道路にのって帰路につきました。

たくさん歩いて帰りの運転は眠くてたまりませんでした。

「また行きたい!」と思わせる公園です。皆様も是非訪れてみてください。
fuji 2.jpg
富士山レーダー [2012年04月23日(Mon)]

201204221616002.jpg
1964年〜1999年まで富士山頂で気象観測をしていた富士山レーダー。
その実物が移設展示されていることを今日まで知りませんでした。

この巨大な構造物をどうやって富士山頂まで運んだのか、大変な苦労があったのだろうと思います。

天気予報は今では必要かつ不可欠な正確な情報。

しかし私の親世代が子供だったころは気象観測の発達は今ほどでなく、台風被害に自然の恐ろしさを幾度となく体験していたようです。

自然災害に遭うたびに人間は知恵を絞り対策を考え科学技術を発展させてきました。
人間は凄い!と思います。

「ひまわり」を宇宙に飛ばせることが出来たのだから、これからは日本と世界が抱えるエネルギー問題や自然破壊の問題の解決策を人間の英知で一日でも早く見出してもらいたいと思います。

201204221618000.jpg
■■■祝!新東名■■■ [2012年04月14日(Sat)]

駿河湾沼津

4月14日開通当日、友人に誘われて、ふらっと出かけてきました。
うわさ通りSAのトイレは素晴らしかったです。
まるで豪華ホテルの一室のようでした。さすが『プレミアムトイレ』です!

新東名が山の中を走っていることは、走行中の移り変わる景色の中に感じました。
『上』なんです。針葉樹の先端と視線が同じになるほど橋脚が高いのです。

静岡県は海沿いに東名がはしる個所があり、台風の高波で道路が通行止めになることもしばしばありました。
自然災害に弱い道路だということは誰もが感じていたと思います。
でも、これなら津波が襲ってきても大丈夫だろうと思いました。
と同時に、これだけの大事業をこれだけのスピードで成し遂げたということは、
大地震の危険が差し迫っていることに国が危機感を覚えたからなのだろうと思いました。

大地震・富士山噴火は近いのですね……怖いです。

大災害が起きてもうろたえることのないように日頃から、
非常持ち出し品の準備と、家具の地震対策、避難経路の確認等をしっかりしていかないといけませんね。
<スマトラ島沖地震>1メートルの津波観測、沿岸で引き潮 [2012年04月11日(Wed)]

スマトラ島でまた大きな地震が起きましたね。
昨年の3.11の恐怖が思い出されます。

世界中のあちらこちらで異常気象が続いて、
地球はどうなってしまうんだろうか…と不安を感じます。

昨年、福島が原発事故の恐ろしさを実証したのだから、
地震大国日本での原発再稼働はありえないでしょう、
と思うのですが皆様はいかがお考えでしょうか?

電力が足りないなら節電をしましょう。
経済の発展が環境を悪化させているのなら、
環境産業のような新分野の研究開発に経済界はシフト出来ないでしょうか?
賢い人たちに是非考えてもらいたいです。

私は、地球環境のために、日本の未来のために、
小さなことでも出来ることを継続して続けていきたいと思います。

私の場合は…まずは節電とゴミの分別・リサイクルですね。
春の一日 [2012年04月09日(Mon)]

春真っ盛りの先週、横浜中華街へ行ってきました。
少し前、津波予測が改定・発表され、地震も頻繁に起きていますから少し心配でしたが、春うらら、気分はルンルン、美味しく楽しい時間を過ごしてきました。
『まず、食事!』で、入った広東料理店の豪華内装にビックリ!カリカリなのにふっくらモチモチの食感の『ゴマ団子』は、上品な甘さでBIGで美味!!肉汁たっぷり、ジューシーな『揚げしゅうまい』も美味しかった〜♪

満腹の後は手相占いにGo!
ずっと気になっていた、しわくちゃな私の手の平。

思い切って「はい!」と差し出したら、『あなた、良い手相だね。見たことないよ。大器晩成型だよ。』と言われ、最高にHAPPY♪♪

やっぱり本場は違うね!と良い気分になれた大満足の一日でした。

IMG_2880.JPG