• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2011年11月 | Main | 2012年01月 »
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
ワークショップ八戸[2011年12月16日(Fri)]
12/13(火) 冬場所巡業中・・・パンダ
 
八戸市で家族支援プロジェクトワークショップを開催しました。

八戸についたら雪ないんですね。

青森は吹雪なのに・・・雪

今日もすごいし。雪雪雪雪


八戸も昨年に引き続き2回目です。

弘前でも活躍したズーミンが

宙を舞いますダッシュ



今回はファシリテーター養成講座を受講された

3名の方々のデビューでした。



パワーポイントはデビューの3名にお任せ。



ワークの進行はとりあえず まだ新井さんで。



グループの話し合いはちょうど3グループできたので、

3名のファシリテーターに一人ずつ入ってもらいました。

おかげさまで 話し合いが脱線も少なく

スムーズに進んだようです。


今回もアンケートは好印象なご意見をいただきました。

●気軽にお話できる空気感がいい

●改めて自分を考えるきっかけになった。


笑顔まさに「きっかけ作り」になれたみたいですね。
しばらくです。時田です。[2011年12月15日(Thu)]
今日からまた、時田ブログ再開しま〜〜〜す。
ショップでは、今週の土曜日に、ショップ恒例のクリスマス忘年会をやります。
11月後半から、合唱の『地上の星』と長渕剛の『乾杯』を歌ってます。
最近のショップは、クリスマス商品を作っています。僕は、型取りとかですが、
段ボールを使ってクリスマスリースを作ってます。とても、良いリースです。
ポピーは、今でも、忙しいです。朝から注文来たりします。洗い物も拭くのも大変です。
それでは、また、明日。

by ひ〜〜〜〜〜で。
Posted by レインボー青森 at 19:18 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
今年もムーブメント[2011年12月12日(Mon)]
七戸養護学校卒業生の卒業生の

絵画グループ ムーブメント の

作品展が

今年も十和田市のフランス屋さんの店内で開催されています。



アクリル絵の具の抽象画が多いのですが、

色使いが新鮮できれいな絵ばかりです。



今回いただいたランチメニューは

鶏肉のアーモンドソースでした料理

そして、また写メとるの忘れて

夢中で食べ続けてしまいました〓

そしてそして、すっこ゜くおいしかった・・・ふふふ音符



って、また今回はも絵のすばらしさも

お食事のおいしさもお伝えきれず困った

あいかわらず表現力に乏しい・・・・



ステキな作品に囲まれて

おいしいお食事いかがですか?

作品展は年内開催中です。


===========================
レストラン フランス屋
十和田市西三番町1-8(市民文化センターの近くです)
TEL 0176-22-5908
============================
Posted by レインボー青森 at 16:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
事務局不在となります[2011年12月12日(Mon)]
事務局お休みのお知らせです。


明日、12/13(火)は

八戸市で家族支援プロジェクトワークショップのため、

また、12/14(水)〜15(木)は

仙台市で開催される

東北ブロック事務局会議出席のため、

この三日間は事務局は不在となります。


大変ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。


なお、お急ぎの場合、

野呂事務局長へご連絡お願いいたします。

黒電話017−788−0144(福祉ショップ西部)

Posted by レインボー青森 at 16:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ワークショップin弘前2[2011年12月01日(Thu)]
雪が舞い散る中、

家族支援プロジェクトワークショップのため、

新井さんと弘前にいってきました。


会場は弘前市社会福祉センタービル

今年は迷わずすんなり着きました。

(去年は道に迷いながら・・・方向音痴の2人ですから困った)


ファシリテーターデビューの照井さんびっくり

堂々と、うまく進行されていました拍手



今回は学習プログラムのパワポも

参加者の方に操作していただきました。


ズーミンがぶんぶん空中を舞う

ぬいぐるみキャッチボールで

自己紹介の後は、



ドーナツのシートと

ライフプランシートを記入し、

それぞれの想いをお話ししていただきました。

弘前のみなさんの仲の良さがすごく伝わる

ふわっとした和やかなムードの中、

降っていた雪も止みはじめたころ、

お昼に終了となりました。


チェックシートについて

「自分のことを書くことにあまり慣れていない。

こんなこと書いていいのかな、とか、つい考えこんでしまう。」

とおっしゃっていた方がおられました。

たしかに、青森人はそういうところあるかも・・・。

あと、なかなかうまく言葉で伝えられなかったり・・とか。

私も同感です。

ワークショップという形態に慣れていないからかな??




プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ