• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2010年06月 | Main | 2010年08月 »
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
第8会総会[2010年07月05日(Mon)]
先週の日曜日に(6/27)
青森県総合社会教育センターにおいて、
レインボー青森の第8回総会が開催されました。

ロビーでは去年の行事の写真がユニークなポップ付きで
貼り出されました。

カメラ自分の写真を見つけた人もいるかな・・?

活動報告や決算報告などの後、サイコロゲームを行いました。
これを取り入れた理由はオープンカレッジでやってみておもしろかったから。
オープンカレッジでの経験がここで形になっています。



サイコロをころがして出たテーマのトークを順番に話していくのですが、
この説明がなかなかムズカシイのです汗

参加者が理解して、盛り上がっていくまでに
ちょっと時間がかかりましたが、
でもなんとか最後まで自分たちで進行していきましたOK

午後は、レクリエーション・しゃべりば・権利についての勉強会・
将来のくらし方をテーマにした話し合い の4つの分科会。

勉強会で権利についてをテーマにしたのは、
去年の本人の相談会で
岩手県の障害者差別禁止条例へ向けての取組の話をきいてから、
ますます興味がわいてきました。
ここでも、今までの経験が生かされています力こぶ


分科会の報告会の後に、他己紹介ゲームを行いました。

相手のことを紹介しあうのですが、
こちらも説明がなかなかムズカシイみたいでしたパンダ


ボランティアさんにも手伝ってもらい、
参加者も「あー、こんなかんじね」とだんだん
わかってきたところで時間切れはさみ




スタッフとしてがんばった役員の皆さんは
進行のムズカシサに苦労しましたが、
今までの経験をいろいろな場面に生かすことができて、
満足感もひとしおだったのではないでしょうか?


Posted by レインボー青森 at 18:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ