• もっと見る
レインボー通信
青森県の知的障害者本人の会「レインボー青森」のブログです。
個性豊かな仲間達の活動を配信していきます。
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
日本財団ROADプロジェクト
最新記事
最新コメント
レインボー青森
世界自閉症啓発デー (04/06) クミコ
世界自閉症啓発デー (04/01) レインボー青森
世界自閉症啓発デー (03/31) クミコ
世界自閉症啓発デー (03/29) クミコ
始まりのはじまり展 (03/15) クミコ
合同研修会 (12/06) 事務局
青森市育成会Xmas大会 (12/06) クミコ
青森市育成会Xmas大会 (11/30) クミコ
ソフトボール練習会 (10/26) 時田英樹
レインボー合同レク (11/11)
本人の相談会「お金のべんきょうかい」[2015年12月28日(Mon)]
平成27年最後のご報告は
レインボー青森の
本人による本人のための相談会
「わたしたちにかかわるお金のべんきょう会」を
もう少し詳しく。です。

NCM_3677.JPG

べんきょう会を開くにあたり、
えびな先生とレインボー役員が事前に集まり、
どういうことを教えてほしいのか、
どんな悩みがあるのか、
話し合いました。

「コンビニでクレジットカード機能付きのポイントカードを
作ったけど、使い方がわからない。」
「チャージタイプのカードもあるよね。」
「クレジットカードはこわいから使わない」
「保険は入ったほうがいいの?」
という話がたくさん、出てきました。

NCM_3589.JPG

そこで、大きく分けて
○カードのこと
○保険のこと
○毎日のお金のこと
について、教えていただきました。

NCM_3678.JPG

また、収入と支出のシュミレーションシートに
実際に使っている金額を書き込む作業も体験しました。
これはなかなか、金額がすぐに思い出せなくて
ちょっと苦労していたようです。

さらに、先生からはお金のことで相談する
機関についても教えていただきまた。、

参加された方からは
○おもしろかった
○お金のことだから、参加した。参加してよかった。
○様々なところで保険がてきようになることがわかった。
○マイナンバーのこともべんきょうになった。
という意見がたくさん出ていました。

仕事や住むところなど
生活環境の変化によっても
変化するお金は
生活のすべてに関して大事ですから
これからも、何度でも勉強していきたいテーマです。

お金の使い方が上手になったり、
貯金をふやしたり、
保険のことも考えたり、
いろいろ変化があるといいなーと思います。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

さて、今年も一年、大変お世話になりました。
今年の県育成会では、
ライフプランセミナー、
知的障害者相談員研修、
家族支援ワークショップ
など、様々な研修会を開催することができ、
その参加者も育成会会員以外の方にも
たくさんおいでいただくことができました。
講師の先生方には、本当にお世話になりました。

さらに、きょうだいの方々への支援にも目を向け、
「きょうだいカフェ」を毎月、オープンしたり、
「きょうだいワークショップ」も
吉川かおりさんのご協力により、
開催することができたりと、
少しずつですが、
きょうだい支援の形を整える方向で
進めることができた思います。

また、レインボー青森では
長年、青森支部の会長をしてくれていた外川さんから
阿部繁幸さんにバトンタッチして
新しく動き始めました。
まだ県全体の会長は外川さんなので
さらにがんばっていただきたいです。


青森県育成会事務局は
12/29〜1/3まで年末年始のお休みとさせていただきます。
1/4から開局いたしますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

青森は例年になく雪が遅くて
みんな「ぶきみ〜」と言っていたのですが、
とうとう積もってしまいました。
やはり、お正月は雪かきなんでしょうね。

それでは、よいお年をお迎えください(^^)/







 
Posted by レインボー青森 at 12:49 | 本人活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール

レインボー青森さんの画像
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ