CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2020年07月 | Main | 2020年09月»
「新しい生活様式を踏まえた,安全,体験・経験,健康〜充実した夏休みに」 [2020年08月01日(Sat)]
20200404止神神社桜の花・校舎桜他 258.JPG

「新しい生活様式を踏まえた,安全,体験・経験,健康〜充実した夏休みに」

霧島市では今日から夏休みに入りました。

さて,夏休みを迎えるに当たって,7月の学級PTAでの話合いや,各担任からの週報あるいは子供たちの課題帳でもお願いしているかと思いますが,終業式で次の4点について話しました。御家庭等でも留意していただければと思います。

1「新しい生活様式」を踏まえた生活をする。(家庭・地域でも)
 ※以下の文科省から示された内容を参考にしてください。
(学校保健委員会で資料配付,学級PTA等で周知依頼済み)  
@毎朝の健康観察・検温・風邪症状有無確認を。
A手洗い励行
 ・帰宅時,30秒程度,石けん(手指消毒薬も可)
B咳エチケット
 ・咳・くしゃみの際,マスク・ティッシュ等で口や鼻をおさえる。
C3密(密閉・密集・密接)の回避
 ア 密閉回避
  ・こまめな換気,2方向の窓を同時に
   (30分に1回以上,数分程度,窓全開)
 イ 密集回避
  ・身体的距離(ソーシャルディスタンス,最低1m)
 ウ 密接回避
  ・外出時のマスク着用
   ※気温・温度が高く,気分が悪い場合や,熱中症になりそうな場合はマスクを外す。

D抵抗力を高める
 ・十分な睡眠,適度な運動,バランスよい食事
       
2 交通事故や海・川の事故に遭わないよう,安全に十分気をつけて過ごす。
3 長い夏休みにしかできない,たくさんの体験・経験をする。
4 生活リズムを整え,朝のラジオ体操や病気の治療など,健康な毎日を過ごす。 

 特に,「新しい生活様式での感染症予防」と「事故防止」については,かけがえのない命にかかわることです。8月21日出校日・2学期始業式の日に,子どもたちの元気な姿が見られることを願っています。安全で充実した夏休みになりますよう引き続きよろしくお願いします。

20200320華満開 (9).JPG

なお,ブログは原則登校日に毎日アップしています。8月のブログについては,月曜日を中心に随時アップいたしますのでご理解ください。
8月夏季休業期間中のブログアップについて(お知らせ) [2020年08月01日(Sat)]
※8月の校長ブログは,原則として,
 @毎週月曜日にアップします。
 Aそれ以外の日は,随時ブログアップします。
 B学校のリフレッシュ休暇期間(8月11日〜8月17日)
  ・本校児童への応援メッセージを寄せた関係の方に関する
   紹介記事をアップします。
 C夏休み期間の自宅学習に活用できるよう,臨時休業中にも紹介し
  た,子供向けの学習サイトを随時ブログアップします。

以上,学校からの情報発信についてご理解ください。
| 次へ