• もっと見る
« 2020年03月 | Main | 2020年05月»
(保護者・関係者向け)新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業実施に関する緊急速報を「青葉小安心メール」で配信しています。 [2020年04月20日(Mon)]
(保護者・関係者向け)

本日、16時過ぎ、市教委から、臨時休業実施通知がありました。
本件に関して、16時30分前に、「青葉小安心メール」で、
【緊急速報】として配信しています。

〇臨時休業機関
 ・令和2年4月23日(木)〜令和2年5月6日(水)
〇登校日(市教委からの連絡)
 ・令和2年5月1日(金)
 ・通常時間の登校
 ・午前中実施
 ※詳細(下校時刻等)は、保護者向け文書でお知らせします。
(本校としての対応)
〇市教委からの通知に沿って対応します
〇明日、21日(火)・22日(水)
 ・通常登校
 ・年間計画通り4校時までの授業
 ・給食なし、12時15分下校
〇年間行事予定の通常の家庭訪問は延期
〇PTA行事は、延期

・本日配信した緊急速報(青葉小安心メール)をご確認ください。
明日配布予定の保護者向け文書で詳細をご確認ください

20200311春近し学校花壇 028.JPG
Posted by 青葉小学校 at 20:33 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
(保護者向け)青葉小安心メール「学級別配信テスト」実施について [2020年04月20日(Mon)]
(保護者の皆さん)

おはようございます。
令和2年度、「青葉小安心メール」にご登録いただきありがとうございます。

この新しいメールシステムは学年別・学級別でも配信できる機能を持っています。
そこで、本日午前中、学級別の配信テストを兼ねて、メール配信を行いますので、ご確認よろしくお願いします。

(重要)
「本日6時50分現在、霧島市からの臨時休業についての通知はまだいただいていません。本日20日午後に市の対策会議の予定と聞いています。学校への連絡は、その後と思われます。わかりましたら、児童便や青葉小安心メール等でお知らせいたします。」
    
20200311春近し学校花壇 026.JPG
Posted by 青葉小学校 at 06:53 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
毎年のこの時期に〜つつじが咲き始めました [2020年04月20日(Mon)]
20200404止神神社桜の花・校舎桜他 279.JPG

学校周辺の桜の花が、今年は例年より遅く咲いて、散るのも先週末くらいとなったように思います。

日本人の心に桜の花は似合います。毎年3月末から4月当初の桜は、別れと出逢い、新しい人生のスタートに重なって、人生の旅路の節目節目の日と重なり合うところもあるのでしょう。

学校周辺の桜の花にそんな思いを寄せながら、校内を回っていると、つつじの花が咲き始めていることに気が付きました。

所用で先々週末に鹿児島市に行ったとき、鹿児島市内を流れる甲突川沿いの桜並木が満開で、さらに沿道にはつつじの花が咲き乱れていました。桜とつつじが同時に咲いている春景色は珍しいですよねという声も聞かれました。

本校の飼育小屋近くのつつじも、先週とった写真以降、さらに勢いを増し、霧島の山々のふもとの青葉の地で色鮮やかに、春景色を見せています。

このつつじの花々を見ながら、子供たちがまた、これから一歩一歩成長していくなぁ、季節の移り変わりを感じながら成長していってほしいなぁと、ひとり思うことでした。

2020-04-13 校庭除草・つつじ 013.JPG

2020-04-13 校庭除草・つつじ 017.JPG

Posted by 青葉小学校 at 00:00 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ