• もっと見る
« 2019年06月 | Main | 2019年08月»
NIE〜新聞活用の学び [2019年07月08日(Mon)]
5月の事でしたが、児童玄関入り口の「青葉っ子ギャラリー」に何やら子供たちの学習したものがずらっと掲示してありました。

学校に来られた方は既に観られたかと思いますが、5年生が国語の学習で、自分が気になった新聞を選んで、その記事についてのコメントを書いたものでした。
子供たち、いろいろな記事を選んでいて、それぞれに感じたことを上手に書いて伝えています。

丁度6月になってから南日本新聞本社のNIE担当の方が来校されていて、この新聞記事を活用した学修成果の掲示物をみて頂きました。この方も「子供たちが選んだ記事はいろいろちがいますねぇ」と「いい感想をかいていますね」と述べていました。

本校は新聞を活用したNIE教育の実践校の指定を受けて、今年度から取り組んでいます。各社の新聞記事も、2・3階の各コーナーにおいて、子供たちがいつでも見れるようにしています。
まだまだ実践は始まったばかりですが、子供たちが新聞活用を通してどんな学びをするのか楽しみにしているところです。

「新聞記事に感想書いて その子の感性が分かる 青葉っ子ギャラリーの掲示に 個性がきらりきらりと光ってる」

20190604 002.JPG
Posted by 青葉小学校 at 00:00 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ