• もっと見る
« 2019年05月 | Main | 2019年07月»
わくわく読書 [2019年06月17日(Mon)]
6月17日月曜日。
きょうの低学年の朝の活動は、
わくわく読書。
図書部の保護者の方々が、
読み聞かせをしてくださいます。

子供たちは、
わくわくして待っていましたよ。
IMG_0936.JPGIMG_0926.JPGIMG_0928.JPGIMG_0932.JPG
Posted by 青葉小学校 at 10:16 | 読書 | この記事のURL | コメント(0)
「遠足じゃありません、学習です!」の声に [2019年06月17日(Mon)]
6月13日(木)に、1・2・3・4年生の一日遠足・社会科見学を実施しました。
子供たち、出発前からわくわくして登校してくる様子。ニコニコ顔です。
そんな中、登校時「今日の遠足楽しんで来てね」と声をかけたところ、
「校長先生、遠足じゃ有りませんよ、学習ですよ。」
「うーん、さすがだね。よく分かっているね」
担任から、学習の目的・内容をきちんと指導があってのことでしょう。嬉しくなった子どもの言葉でした。


さて、出発前、校庭にとめた貸切バスに乗る1〜3年生の子供たち。
そして、路線バス利用で重久の車庫・バス停から目的地に向かう4年生の子供たち。
「言ってきます」とうれしそうに手を振ってバスに乗り込んだり、正門から徒歩で重久のバス停へ。バスの中からも見送りの職員に向かって「言ってきます」と元気に手を振り続ける子供たち。

見送り時には、「安心安全 ルール 協力と知恵」のことに少し触れ、子供たちの安全を願って見送りをしたところでした。

それぞれ帰校後も、元気に遠足・見学学習してきたことがよく分かる満足げな様子。
集団行動を通しての学びもたくさん身に付けたようです。

「遠足じゃありません学習ですよの声に さすがと思った言葉 学びが一つにまた増え 次のステップに向け 成長していることを喜んだ日かな」

20190613遠足・社会科見学 002.JPG

20190613遠足・社会科見学 009○.JPG

20190613遠足・社会科見学 012○.JPG

Posted by 青葉小学校 at 00:00 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ