CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 読書 | Main
学校閉庁日(8月13日〜8月15日) [2020年08月07日(Fri)]
20200320華満開 (13).JPG

霧島市では,働き方改革,業務改善の観点から,平成30年度よりすべての公立学校において,8月13日から15日の3日間(夜間対応を含む)を「学校閉庁日」として設定し,学校業務を完全停止します。

3日間,学校閉庁となり、教職員は学校では勤務しておらず、学校は閉まっています。

電話対応を含む対外的な業務を行いませんが,保護者及び地域の方々の御理解をよろしくお願いいたします。

緊急の対応が必要な場合の連絡先
 :霧島市教育委員会学校教育課 
  64−0707まで御連絡ください。
夏季休業中の家庭学習用リンク紹介 [2020年08月06日(Thu)]
夏季休業中の家庭学習用に、以下の家庭学習サイトを紹介しますので、ご活用ください。
※紹介サイトにアクセスして、活用してください。

(自宅学習用リンク先)
・文字部分をクリックするとリンク先にアクセスします。

○ NHKfor school(NHKサイト)
 ・このサイトは特におすすめです。


開かれた学校づくり〜保護者向けオンライン接続テスト [2020年08月05日(Wed)]
IMG_E4412.JPG
青葉小保護者の皆様へ(参加協力お礼と本日実施の案内)
お世話になります。これまで、6月以降の全校朝会や終業式を校内オンライン配信を行いました。この取り組みの一環として、保護者向けに、学校行事のオンライン配信試行を検討するため、接続テストを下記日程で行いました。
・1年 7月28日(火)17時00分〜18時00分
・2年 7月29日(水)17時00分〜18時00分 
・3年 7月30日(木)17時00分〜18時00分
・4年 7月31日(金)17時00分〜18時00分 
・5年 8月 3日(月)17時00分〜18時00分 
・6年 8月 4日(火)17時00分〜18時00分
ご参加いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

なお本日 8月 5日(水) 9時00分〜12時00分は、上記で都合がつかなかった全保護者の皆さんを対象に、接続テストを行います。

時間制限が40分ですので、その際は、ホスト局の学校側は再起動させます。その際、保護者の皆さん方も、安心メールで配信したリンク先に再アクセスをお願いします。
また、今後のために、この接続テストの時間に、学校側の映像の拡大の仕方をはじめ、いろいろな機能を試していただけるとありがたいです。

以上、どうぞよろしくお願いします。
令和2年8月5日(水) 霧島市立青葉小学校長

IMG_E4413.JPGIMG_E4414.JPGIMG_E4415.JPGIMG_E4416.JPG

8月11日〜8月17日は,リフレッシュ期間です。 [2020年08月05日(Wed)]
20200320華満開 (12).JPG

 文部科学省においては、働き方改革の総合的な方策の一環として「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」(以下「上限ガイドライン」)を策定しています。

鹿児島県教育委員会においては、この上限ガイドラインを参考に「教師の勤務時間の上限に関する指針」を策定し、学校における教務の削減や勤務環境の整備を進める取組を行っています。
また、業務改善を推進するに当たっての基本的な方向性を示すものとして、「学校における業務改善方針」(業務の簡素化、業務の効率化、業務改善の意識化)を策定しています。

この方針に基づいて、
◎学校に在校している時間の短縮
◎効果的・効果的な業務の推進
など長時間勤務の削減方策として、
本県の中長期的な具体的な取組を「学校における業務改善プラン」として取りまとめて、学校における業務改善を推進しています。

業務改善の方針の重点取組1「業務改善に対する意識改革」における、「全ての学校で実施する取組」として、
@ 適正な勤務時間の管理
A リフレッシュウィーク・定時退出校日・退勤目標時刻の設定
B 「1Action、1Try 」の設定を実施することとしています。そこで、本校においても、この取組を進めるため、
Aについて、
「定時退校日・・・・毎週金曜日、支給日」
「退勤目標時刻・・・午後7時30分」
「学校行事を実施しないリフレッシュウィーク(8/11〜8/17)」として、業務改善・勤務時間の適正管理に努めているところです。

この取組は、県が示しているように鹿児島県内全公立学校で進めることとしてています。

8月11日〜8月17日までのリフレッシュウィーク及び、定時退校日、退勤目標時刻の設定についてのご理解・ご協力をよろしくお願いします。

プレッシュウィーク期間には、学校行事等を計画・実施しません
※本校で行われる行事・会合及び本校職員が関係する外部行事等も、この方向で進めていきます。

※定時退庁日(毎週金曜日)の勤務終了後(16時45分)以降の、来校や職員への電話等については、できる限り控えて頂きますようお願いします。
夏季休業中の家庭等での学習サイトリンク紹介 [2020年08月04日(Tue)]
夏季休業中の家庭学習用に、以下の家庭学習サイトを紹介しますので、ご活用ください。
※紹介サイトにアクセスして、活用してください。

(自宅学習用リンク先)
・文字部分をクリックするとリンク先にアクセスします。

○ NHKfor school(NHKサイト)
 ・このサイトは特におすすめです。


8月は平和の尊さを改めて考える月 [2020年08月03日(Mon)]
20200320華満開 (11).JPG

例年8月1回目の出校日の全校朝会で,「8月を平和について考える月」として,話しています。

今の若者や子供たちは,長崎・広島に原子爆弾が投下され,多くの方々が尊い命を奪われたことや,8月15日が終戦記念日であることを知らないと言われます。そこで,8月の1回目の出校日を利用して話しているのです。

昨年も夏季休業中8月の1回目の出校日の全校朝会で話をしましたが,市教育委員会の方針により,今年は,新型コロナウイルス感染症対策による臨時休業関係で,夏季休業の7月末を授業日とし,8月3日(月)の出校日は実施しないこととなりました。
そこで,7月の全校朝会で,子供たちに以下の概要で話をしました。

いつもは8月の第1回目の出校日に毎年話している話で1回目出校日の全校朝会で話している話です。8月3日出校日がなくなったため今回話します。
 ・8月6日広島原爆投下
 ・8月9日長崎原爆投下 
 ・8月15日終戦記念日
@ 平和の尊さを考える機会
 8月は平和の尊さを考える日です。
 昭和20年の8月6日,広島市に原子爆弾が原爆投下され,たくさんの方がお亡くなりになりました。続く8月9日には長崎市に原子爆弾投下,たくさんの尊い命が失われました。そして,8月15日は終戦記念日。日本の先の戦争で幾多の尊い命を失いました。
 校長先生のお父さんも,終戦後,ロシアのシベリアというところに昭和28年まで8年間も抑留され,命からがら日本に戻ってきたという話を,小学校の頃たくさん聞きました。
 こうして今,平和な日本であることは,大変ありがたいことだと思っています。皆さんも,こうした日を,家族の人から聞いたり,図書の本などで調べたりして,平和の尊さについて考える機会としてほしいと思います。
 平和は,他人が作ってくれるのでなく,私たち子一人一人がその大切さをかみしめて,私たち自身が守っていくことが大切です。平和を守り続けていく気持ちを持つことが大切です。
以上のような話をしたところです。
※ ご家庭でも,特に8月6・9・15日の機会を捉えて,子供さんと,平和の尊さについて話してみて下さい。
1年間かけて勝利の道を切り開いた子供たちに感動〜青葉ベースボールクラブの活躍に [2020年08月02日(Sun)]
110.JPG

「青葉旗」という名前の野球大会があります。
これは本校スポーツ少年団「青葉ベースボールクラブ」主催で、名前に「青葉」とあるように、本校の校長として招待を受け、毎年挨拶をしてきた大会です。
昨年の令和元年8月3日に行われた「第17回青葉旗・若竹杯親善交流軟式野球大会」に出場した本校青葉ベースホールクラブの子供たち。案内を受け応援に行きましたが、何と、1年生から5年生までの10名のチームで試合に臨んだのです。6年生のいない1年生からのチームで試合に勝つのは厳しい試合のようでした。

さてこの時、春山グラウンドの試合応援に行った私に、5年生(今の6年生)の子供たちが話した言葉。
「校長先生、今は6年生がいませんが、来年は私たちが6年生になって活躍します。これからの1年間、練習を頑張ります。見ていてください。」
そして、令和2年度、第18回の大会。
8月1日(土)〜2日(日)に春山グラウンドで開催。彼らは、その言葉通りの活躍を見せてくれました。
さて、本校「青葉ベースボールクラブ」は、今年度も1年生から6年生までの10名チーム。持てる力を存分に発揮してほしいと願って応援に行った1日目。
060.JPG062.JPG062.JPG068.JPG
【8月1日第2・4試合、快勝】
079.JPG089.JPG104.JPG

2日の準決勝(午前)も勝ち上がり、このまま決勝戦(午後)も順調にいくかと思いました。
しかし、そこはさすがに決勝戦。相手チームもなかなか強く、簡単には勝たせてくれません。相手が必死に食い下がり、最終回一点差まで詰めよられ、手に汗握る好試合。
「この子たちに優勝の喜びを味わわせてください!」
「この子供たちの練習の努力に報いてください。神様お願いします!」
そして、ついに勝利の女神が子供たちに微笑みました。最後の打者を打ち取り、「優勝」の大感動。
優勝そのものはもちろん大変嬉しかったのですが、そのあとの子供たちの様子がとても素晴らしかった。
ベンチに戻って優勝の喜びに沸き返っているかと思い「優勝おめでとう!」と声をかけた子供たちが、何とお互いに支えあい・称えあいながら、大泣きしているのです。
この涙は、喜びの涙、それは、練習のつらさやいろいろなことを乗り越えて頑張ったことの嬉し涙。

私も思わず、「みんなよくやった! 感動をありがとう!
と目頭を押さえて、子供たちのこれまでと本大会での喜びをたたえたのでした。

応援に行った私の目の前で活躍した10名の子供たち。記念に写真をとるよと声をかけた子供たちの笑顔。
※このチームには大田小児童も参加し活躍していたことを申し添えます。
日に焼け、真っ黒に焼け、心地よい汗を流した子供たちの姿。特に去年、私に誓いの言葉を述べた6年生の子供たちの活躍ぶりとその笑顔がとてもまぶしく光っていました。

「感動をありがとう、青葉ベースボールクラブのみんな!」

そして、監督さん・育成会の保護者の皆様、子供たちをここまで育ててくださってありがとうございました。校長として、心より感謝申し上げます。
令和2年8月2日(日)17:00 
感動冷めやらぬ今日の佳き日に 
霧島市立青葉小学校長 松元 正勝
IMG_4480.JPGIMG_4481.JPGIMG_4490.JPGIMG_4492.JPG
【優勝を決めた瞬間のキャッチ】
IMG_4502.JPG
IMG_4505.JPG
IMG_4508.JPG

IMG_4513.JPG
【われらが頼もしき6年生Kくんへ授与】

IMG_E4495.JPG
【優勝直後、応援してくださった皆さんへお礼】
「新しい生活様式を踏まえた,安全,体験・経験,健康〜充実した夏休みに」 [2020年08月01日(Sat)]
20200404止神神社桜の花・校舎桜他 258.JPG

「新しい生活様式を踏まえた,安全,体験・経験,健康〜充実した夏休みに」

霧島市では今日から夏休みに入りました。

さて,夏休みを迎えるに当たって,7月の学級PTAでの話合いや,各担任からの週報あるいは子供たちの課題帳でもお願いしているかと思いますが,終業式で次の4点について話しました。御家庭等でも留意していただければと思います。

1「新しい生活様式」を踏まえた生活をする。(家庭・地域でも)
 ※以下の文科省から示された内容を参考にしてください。
(学校保健委員会で資料配付,学級PTA等で周知依頼済み)  
@毎朝の健康観察・検温・風邪症状有無確認を。
A手洗い励行
 ・帰宅時,30秒程度,石けん(手指消毒薬も可)
B咳エチケット
 ・咳・くしゃみの際,マスク・ティッシュ等で口や鼻をおさえる。
C3密(密閉・密集・密接)の回避
 ア 密閉回避
  ・こまめな換気,2方向の窓を同時に
   (30分に1回以上,数分程度,窓全開)
 イ 密集回避
  ・身体的距離(ソーシャルディスタンス,最低1m)
 ウ 密接回避
  ・外出時のマスク着用
   ※気温・温度が高く,気分が悪い場合や,熱中症になりそうな場合はマスクを外す。

D抵抗力を高める
 ・十分な睡眠,適度な運動,バランスよい食事
       
2 交通事故や海・川の事故に遭わないよう,安全に十分気をつけて過ごす。
3 長い夏休みにしかできない,たくさんの体験・経験をする。
4 生活リズムを整え,朝のラジオ体操や病気の治療など,健康な毎日を過ごす。 

 特に,「新しい生活様式での感染症予防」と「事故防止」については,かけがえのない命にかかわることです。8月21日出校日・2学期始業式の日に,子どもたちの元気な姿が見られることを願っています。安全で充実した夏休みになりますよう引き続きよろしくお願いします。

20200320華満開 (9).JPG

なお,ブログは原則登校日に毎日アップしています。8月のブログについては,月曜日を中心に随時アップいたしますのでご理解ください。
8月夏季休業期間中のブログアップについて(お知らせ) [2020年08月01日(Sat)]
※8月の校長ブログは,原則として,
 @毎週月曜日にアップします。
 Aそれ以外の日は,随時ブログアップします。
 B学校のリフレッシュ休暇期間(8月11日〜8月17日)
  ・本校児童への応援メッセージを寄せた関係の方に関する
   紹介記事をアップします。
 C夏休み期間の自宅学習に活用できるよう,臨時休業中にも紹介し
  た,子供向けの学習サイトを随時ブログアップします。

以上,学校からの情報発信についてご理解ください。
7月31日(金)終業式の下校時刻及び下校後の生活指導について(お願い) [2020年07月31日(Fri)]
7月31日(金)本日の下校時刻は,
11時45分の予定です。

保護者の皆様に,プリント等でお知らせしたように,
夏季休業の短縮により,
7月31日(金)終業式です。
終業式
大掃除
学級活動
以上,3時間授業
給食なし(7月30日(木)までで終了)
帰りの会・下校指導
下校
となります。

子供たちの下校が午前中で,昨日までより早くなります。
家庭・地域で過ごす時,下記のことに十分気をつけさせて下さい。
@ 交通安全
 ・道路の横断等
A 水の事故防止
 ・用水路,川遊び
B 熱中症防止
 ・帽子着用
 ・水分補給
 ・部屋の換気等
 ・マスクは熱中症の恐れがあるときは外してよい
  ※ただしソーシャルディスタンス確保のこと。
C 生徒指導上の事故防止
 ・子供だけの外出時の行き先連絡
 ・帰宅予定時刻の連絡 等
D その他の事故防止
E 新型コロナウイルス感染症対策
 ※「新しい生活様式の徹底」
  (基本的事項及び三密を避ける)
 ・外から帰ったら手洗い・うがい
 ・手指の消毒
 ・マスク着用,咳エチケットの徹底
  ※熱中症対応時は外してよい。
  ※ただしソーシャルディスタンスの確保
 ・部屋の換気
 ・ソーシャルディスタンスの確保
 ・食事バランス
 ・適度な運動     
F 夏季休業中の生活
 (学級PTAや児童の課題帳等でお知らせしたとおり)
 
など
「7月中」について
・学校主催の関係行事・全家庭対象の教育相談は,新型コロナウイルス感染症対策のため,「期日未定の延期(日程がとれない等で中止の場合あり)」としています。
保護者・地域・関係の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いします。
| 次へ