• もっと見る
«地域に根ざす教育〜重久太鼓踊りに思いを寄せて | Main | 歩育〜登下校での学び»
安心安全を守る〜交通教室〜自分の命は自分で守る [2019年04月18日(Thu)]
15日(月)の1校時から5校時の各時間、学年毎(1・2年生は合同)で交通教室を実施しました。

1〜3年生は「横断歩道など、道路の安全な渡り方」
4〜6年生「自転車の安全な乗り方」
の学習でした。

市の安心安全課及び市交通安全指導員の方や霧島警察署の国分中央交番から来ていただいて、具体的に指導していただきました。

子供たちは真剣に学習に取り組んでいました。
その中で、指導医の方々が繰り返し話されていたことが、
「自分の命は自分で守る」ということ。

まさに、横断歩道を渡るときや自転車に乗る時、何故そのような行動を取るのか、安全の側面から考えて自分の身を守るということしについて考えさせ実践させる良い授業でした。

各御家庭でも、交通安全のことについて、どのようなことを学んだのか、子供さんに聴いてみることで、安全の意識をより高めることができるかと思います。

「安心安全に 道路を渡り自転車に乗る
 具体を学んで 自らの命を守る学びを得た貴重な時間かな」

789.JPG

790.JPG
Posted by 青葉小学校 at 00:00 | 職員室より | この記事のURL | コメント(0)
コメントする
コメント