• もっと見る
商店会の活動は『まちづくり』 [2021年08月07日(Sat)]
旭川の連続真夏日記録、絶賛更新中。
今日も朝9時の時点で30℃を越え、真夏日記録は26日になりました。
今日の午後から雨が降り、ぐぐっと気温が下がる予報。
明日からは、ひんやり、でもどんよりの夏が戻ってきてくれるはず。
そして、あっという間に秋になるのかなぁ。

IMG_4895.JPG

本日の緑道。青空に緑。樹の下はカラカラです(涙)


IMG_4891.jpg

あの屋事務所は、7/31の13:50に、室温35℃・湿度35%の記録的タイスコアに



さて、2021年の商店会の夏イベントが無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!

感染症拡大の影響やら、オリンピックの煽りやら、
不安も悩みも尽きない時間になりましたが、
この間に、三和・緑道エリアに足を運んでくださった皆さまの笑顔や、
「やってよかった」「来てよかった」と言葉を交わせることが、本当に嬉しいですね。

今週4日〜6日に開催した緑道文化まつりは、
商店会の前身団体である、三和商店街振興組合時代から続く、夏のイベントです。
旭川の子どもたちが、楽しい夏の思い出を、この場所で作れるように。
その思いを引き継ぎ、また来年、再来年と続けて行きたいです。

イベントの詳細については、商店会のホームページやSNSをご覧ください。
https://www.sanwaryokudou.com/posts/6631039

今年の文化まつりは、ワークショップは予約制。
感染症拡大の影響もあり、直前まで広報ができず、
子どもたちは来てくれるだろうかと、ドキドキしましたが、
たくさんの子どもたちが、駆け回る姿を見ることができました。

初参加のアーティストも多くて、こちらも「なにができるの?」とワクワクでした。

233098820_844781996166102_8262362074179149264_n.jpg

大雪山自然学校からは、削り馬を持ってきてもらいました。焚き火台も設置。
木材や刃物道具に触れる機会って、本当に大事。


232522867_844781992832769_8392833335340733635_n.jpg

買物公園でチョーク遊び!ちびむすびの会さんの企画でした。


225879295_845374456106856_5977383784623369102_n.jpg

今年もご参加いただいたDJ体験。恐る恐るディスクに触る子どもたちがかわいい


234214613_431620471356872_4360874233881577787_n.jpg

今年の野外映画祭は、『アバウト・タイム』を上映。ラブコメっぽいのかなと思っていたら、
日常を楽しむことの大事さ、人生観を考えさせられる、素敵な映画でした。


いつかこの街を離れる決断をするときが来るかもしれない子どもたち。
旭川の街並みや彩り豊かな自然、
特徴ある空間での楽しい思い出を、たくさん作ってもらいたい。
この地に住み、生活し、商売を営みながら、
旭川をより良くしたいと思って右往左往している大人たちと、触れ合う機会を作りたい。

何年経っても変わらない風景、楽しい思い出や、街の人とのつながりを持っていたら、
外に出たとしても、きっといつでも、戻ってくる勇気が持てるはず。
ずっとこの地に暮らし続けていても、
やっぱり旭川って良いよね〜、なんもないかもしれないけどね〜
っていう会話が、ずっと続いてほしいです。


三和・緑道商店会では、その一端を担えるよう、新たな会員も増やしたいし、
活動を応援してくれるサポーターも増やしたい。

一緒に、まちづくりしませんか?

会員募集案内.jpg

正会員&サポーター会員 募集中!
Posted by ayano sato at 11:52
この記事のURL
https://blog.canpan.info/anoya-asahikawa/archive/238
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
あの屋のこと

NPO運営サポート・あの屋さんの画像
〒070-0037 
北海道旭川市7条通8丁目39-16
スペースハルニレ2階
office@anoya.info
070-5610-9208
10時〜16時
土・日・祝日おやすみ
あの屋の案内.jpg
あの屋のお仕事について
rogo_date3.gif
[随時更新中]お役立ち情報
インターン&アルバイト募集_バナー用.jpg
インターン&アルバイト募集
感染症拡大中のあの屋指針.jpg
2020/4/10 ver.2
あの屋の本棚(小説限定)
感染症拡大中のあの屋指針.jpg
最新記事
検索
検索語句
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/anoya-asahikawa/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/anoya-asahikawa/index2_0.xml