高橋さん&荒井さんランチ [2026年06月10日(Wed)]
|
まいどお世話になっております。あの屋でございます。
最近は、すっかり『晩ごはんの残りランチ』が定番となってしまい、 滅多に外食しなくなっていたのですが、 たまたまランチのお誘いが続いたので、こちらでご報告。 8日(月)NPO法人あえりあ 高橋亜由美さんとハルニレランチ 日本NPOセンター三本さんご紹介で、やっと直接繋がれた高橋さん。 実は、数年前にインタビュー原稿を書いていたり、アンケートのお願いをしたり、 あさひかわナースハーモニーさん経由で活動について伺っていたりしていたので、 いつかお会いできるんじゃないかと期待していたお一人でした。 NPO法人あえりあは、医療・福祉・介護のすきまに対し、 人(医療・福祉・介護の有資格者)と人(地域住民)とが、 つながり合い助け合う橋渡し役を担い、支え合える社会をつくるために、 札幌市を中心に活動しています。 (あえりあホームページより拝借) 活動を知ったのは、「さぽんて」のサービス開始から1年ぐらい経ったタイミングでした。 こういった隙間を埋める活動は、福祉の分野問わず様々ありますが、 まだまだアナログ全盛期の中、システム構築して、運用して、というチャレンジ。 並行して、様々な切り口でのイベント等を開催して、 『福祉』と『生活』をつなげる活動を展開しています。 次のステップとして、「さぽんて」の他地域展開&改善を検討中とのことで、 旭川にいらっしゃったタイミングでの、ランチでした。 お声がけ、ありがとうございました! 高橋さん、またのお越しをお待ちしております! 10日(水)DAISETSUZAN EXPERIENCE 荒井一洋さんとブンカフェーランチ 言わずと知れた、という方ですが、改めて。 NPO法人大雪山自然学校の前代表理事の荒井一洋さん。 昨年4月より、大雪山自然学校の通常事業から離れ、 新たなブランド名でのガイド専門会社を始めました。 ぽつりぽつりとご報告していましたが、大きな組織改編を経て、 新たな体制で歩み始めた大雪山自然学校。 「落ち着いたら焼肉を奢ってくれる」という約束を1年半越しで果たしてもらいました。 (ランチやっている焼肉屋が少なく、大きな方向転換となりましたが) なんだかんだと、荒井さんとは10年以上の付き合い。 この10年でお互いに立場や環境は大きく変わりましたが、 「これからの市民活動はどうなるのか?」という話題で盛り上がれる貴重な存在です。 今日の話題も、行ったり来たりしながらも、 結局はこのあたりに戻っていたような気がします。 これからも引き続き、貴重な仲間で居てくださいね 思いがけない連続ランチで、おなかも心もいっぱい。 それぞれ違うフィールドで活躍しているお二人ですが、 でも根っこにある「より良い社会」や「未来」に向かって挑戦を続けている。 そんなお二人とのご縁を改めて嬉しく思えた時間でした。 ふわ〜、ごちそうさまでした! 続・鉄道博物館 ランチタイム 蒸気機関車の形の駅弁を、古い車両に乗っていただきました 知る人ぞ知る…例の入口を発見 あの屋ブログ読者で知っている人は居るだろうか(笑) |
Posted by
ayano sato
at 16:25



