CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
特定非営利活動法人あのね
あのねの出来事を綴るブログです
HPはこちら⇒http://anonehome.com/home/
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
メリークリスマス![2019年12月27日(Fri)]
今日は手作りのクリスマス会!
数日前から1階店舗ガラスには、もみの木やサンタさんを飾っていました。近所の子ども達が時折指でサンタさんの顔をなぞっています。
そしてクリスマス会が近づくにつれ、仕事の合間に折り紙やもみの木に見立てた段ボールで、2階作業場もクリスマスバージョンになっていきました。
kurisimasi1.png

kurisumasu4.png

12月25日、メリークリスマス!の合言葉でクリスマス会がスタートしました。口々に真っ赤なお鼻のトナカイさんが♪〜等の歌を口ずさんでいます。
そして、お待ちかねの自分で作るクリスマスケーキ。色んな形の自分だけのケーキが出来ました。一押しはこんな感じです。
kurisumasu6.png

kurisumasu5.png

お昼ご飯を食べて、まだ間がないのに…みんなペロリと平らげました。別腹ってあるんですねわーい(嬉しい顔)

おしゃべりしたり、ゲームしたりして、最後はやはりビンゴ大会!
進行役がカードを引いて、数字が出るたび、あった!なかった!の大騒ぎ!
7〜8枚数字が出たところで、リーチ!
kurisumasu7.png
では、リーチの人その場で立ってください・・と進行役が指名します。また、数枚よみあげたところで、リーチ!2人目です。
続いて、3人目、4人目、ダブルリーチ等とどんどん立っていく人が増えていきますが、ビンゴが出ません。このカード何かおかしいのでは?なんてコメントも。
30枚くらい数字が出たところだったでしょうか、初めてビンゴ!がでました。景品係に駆け寄って、貰えたプレゼントが弁当箱。とてもうれしそうでした!
その後次から次へとビンゴが飛び出し、みなさんクリスマスのプレゼントをワクワクしながらひも解いていました。
kurisumasu8.png

ミーティングでは、早くも忘年会はなにしよう。鍋がいいです!など。やはり気の早いあのねのメンバーです。(-_-メ)

第25回旭区ふれあい広場が開催されました![2019年11月22日(Fri)]
去る11月16日旭区民センターにて、第25回旭区ふれあい広場(旭区社会福祉協議会主催)が開催され、舞台発表や販売、展示、お楽しみブース等、大勢の人で賑わいました。
fureai4.png

物品販売では、私たちが各種パンや福興たこ飯を販売しました。あゆみ工房さんがクッキーや手作り小物を販売していました。
fureai1.png

途中、会場の参加者一同で、水前寺清子の365歩のマーチに合せた健康体操をする場面もありました。健康相談コーナーあり、将棋対局コーナーあり、介護相談コーナーあり、地域のつながりやふれあいを感じる楽しいイベントでした。
fureai2.png

fureai3.png
旭ミュージックフェスタ[2019年11月22日(Fri)]
11月3日旭区民センターに於いて、恒例の「旭ミュージックフェスタ」が開催されました。出演希望者は演奏をCDに落して実行員会に応募し、選考の結果出場が決まるこのフェスタだけに、皆さんかなりの腕前です。
myu-jikku2.png

また演目もポップスやジャズ、フォークや吹奏楽等幅が広く、若年層から高齢者まで沢山の参加者で賑わっていました。
myu-Jikku5.png

販売依頼を受けて、私たちは会場入り口でパンやクッキー、たこ飯の販売をさせて頂きました。時折歌い終えた出演者とその友人らしき人々が、ポスターを背景に記念写真を撮られたり、談笑されたりして、和んだひと時を過ごすことが出来ました。歌はいいですね!来年は応募してみようか・・・と密かに夢みています。
myu-jikku4.png

myu-jikku3.png

研修旅行最終話B紙すき体験[2019年11月12日(Tue)]
少し肌寒く感じる、凛とした夜明け。ハウス周辺を散歩してみました。空気が美味しい。大きなクヌギを見つけると、あちらこちらに立派などんぐりが転がっています。思わずポケットに入れました。一回りして戻ると、キッチンで当番のスタッフが朝食を作っています。サラダ、卵、スープ、ロールパン、果物が並んでいました。美味しそう〜
kittinn.jpg

夜中までトランプで楽しんだ面々が、眠そうに食卓に着きました。でも食欲旺盛。温かいスープと共にぺろりと平らげました。
tyousyoku.jpg

今日はとても過ごしよいお天気。それぞれの思いでを胸にパームハウスを後にして、ウェルネスパークへ出発です。大きなネコのお見送りです。
werunesu2.png

ウェルネスパークでは、思い描いた柄を載せた紙すきハガキ体験をしました。講師の方からの説明を受け、どんな柄がいいか思い浮かべながら、オンリーワンの紙すきハガキが完成です。
kamisuki2.png

kamisuki.jpg

kamisuki3.png

kamisuki4.png

今回の体験旅行では、宿泊先が貸切だったせいか、気兼ねすることなく楽しむことが出来ました。家族含めて和気あいあいと、ゆっくりした時間が流れました。楽しかったなあ!来年はどこ行く?とメンバーからは早くも次の旅行の話。先にクリスマス会あるやん、新年会せなあかん、などお楽しみの話で盛り上がりながら、淡路島からの帰路につきました。

werunesu.png


研修旅行Aパームハウス[2019年11月11日(Mon)]
さて、イングランドの丘を後にして、宿泊先のパームハウスに向かいました。今回の宿泊はログハウス「パームハウス」を1棟丸々借り切りました。
pa-muhausu.jpg

小高い丘の上にある静かなログハウス。1階リビングにはピアノがおいてあり、オードリーヘップバーンの写真がさりげなく飾られています。2階リビングにはハンモックがつられています。ウッドデッキでたばこを吸う人、1階2階を走り回る人、部屋で荷物の整理する人など、素敵なログハウスを見て回りました。しばらくした後、持ち込んだ食材でバーベキューの準備です。
bbq2.jpg

国産和牛、特大エビ、ウィンナー、厚揚げ、鶏肉、トウモロコシなど、美味しそうな食材。大自然に包まれながら、炭火で焼いたバーベキュー。ほっぺたが落ちますわーい(嬉しい顔)
bbq1.png

bbq3.jpg

空に星が瞬く時間まで、おしゃべりしながらBBQを堪能した後は、部屋に戻ってトランプをしたり、ハンモックに乗ったり、お化け話でもり上がって交流を深めました。

あのね研修旅行@[2019年11月05日(Tue)]
去る10月25-26日、待ちに待った研修旅行に出かけました。今年度は淡路島です。1週間ほど前からお天気ばかりが気になっていました。というのも台風が雨雲を発生させて、雨予報の確立が高くなっていたのです。旅行初日のお昼が25mmの降水確率。行き先を変更すべきかどうか、考えあぐねていたのです。さて当日の朝、やはり雨ふらふら
basu.jpg

ところが、なんということでしょう・・・幸運にもイングランドの丘に到着したころには雨が止んだのです。到着後、お待ちかねの会食。淡路といえば玉ねぎやわかめが有名。甘くておいしい玉ねぎの天ぷらやエビの天ぷらなどを頂きました。
ingurandosyokuji.jpg

イングランドの丘はとても広いので、1日ですべてのブースを楽しむのは大変です。みなさん自分のお目当ての場所に出かけました。移動途中、園内には見事なコスモス畑があり、気分爽快!思わず「薄紅のコスモスが秋の日の・・・♪」と口ずさんで歩きました。
ingurandokosumosusyasin.jpg

コスモス畑を抜けると、ゴーカートや変わり種自転車などの乗り物コーナーがあり、数十年ぶりに乗ったゴーカートでは、童心に帰って思わず奇声をあげてしまいました。
go-ka-to.jpg

jitensya.jpg

コアラや山羊を見たり、思い思いに楽しめた初日でした。
ingurando2.png

ingurando3.png
健康診断の後のホットひといき[2019年10月18日(Fri)]
今週は年に一度の健康診断週間で、グループに分かれて南森町の日本予防医学協会さんで受診しています。身体測定や胸部レントゲン、採血などを行いました。労安法上の基本診断ですが、注射の針が苦手な人にとっては一大事。ちっ(怒った顔)
更衣室でそれなりの服に着替え、受付を済ませたころから心がそわそわ。横になって採血する人や世間話などで気分を変えてもらっているうちに採血など、工夫を凝らしての健康診断です。無事に終えた後は、ホットひといき!わーい(嬉しい顔)
協会を後にして、お待ちかねのお楽しみ食事会へレッツゴーです。今日のチームは焼肉屋でランチをしました。レストランこれ、私のお肉ね!などと縄張りを張りながら、満足の昼食会となりました。お疲れ様です〜

kaisyoku1.png

kaisyoku2.png

kaisyoku3.png

kaisyoku4.png

syokujikai.png
秋の気配と宵待ち月音楽の夕べ[2019年09月19日(Thu)]
9月14日、さくら苑秋祭りでの販売が終了した後、この日は夕方から「宵待ち月音楽の夕べ」が旭区民センター前で開催されました。朝夕がめっきり涼しくなり、秋の気配を感じながら、心和む音楽と美味しい食べ物で素敵なひと時を過ごせました。
susuki.png

jyunbi.png

bando.png

yakitori.png

takomesi.png

sugiura.png

momoiro.png
さくら苑秋祭りで販売しました[2019年09月19日(Thu)]
9月14日、社会福祉法人清水会「特別養護老人ホームさくら苑」主催の秋祭りが開催され、利用者の方やご家族の方、地域の方々等、大勢の参加者で賑わいました。私たちもご招待を受けて、焼き立てパンの販売をしました。毎年開催されていますが、年々盛大になっているようです。
 祭りでは、舞台発表の他、お寿司、から揚げ、かき氷、焼きそば、焼き芋などの食べ物コーナーやヨーヨー釣りや1円玉落とし等のゲームコーナーもあり、私たちも販売の合間に各コーナーを楽しませていただきました。
 パンはおかげさまで、あっという間に完売しました。関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
IMG_1793.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1781.jpg

hanbai.jpg

IMG_1784.jpg
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

あのねさんの画像
https://blog.canpan.info/anonehome/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/anonehome/index2_0.xml