• もっと見る
« 2021年02月 | Main | 2021年04月»

お片付け講座 (3/16)レポート [2021年03月17日(Wed)]
3月16日に”ママの笑顔と子どもの「できた!」を増やすお片付け講座”が行われましたるんるん3組の親子が参加されましたexclamation

@よく使うオモチャ
A直す場所を決める
B命令はしない。提案型の言い方で。。。  など
分かりやすく教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)

1615956934068_20210317140005.jpg

1615956938485_20210317135958.jpeg

1615957062814_20210317135956.jpeg

1615956913562_20210317141157.jpg

1615956919226_20210317141155.jpg

1615956923980_20210317141154.jpg

1615956929658_20210317141151.jpg

ラべリングや見せる収納にしてみて、親子で片付け(元の場所に戻す)を工夫をしてみたら良いかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

片付けで育まれる「生きる力」ぴかぴか(新しい)
・選択力
・想像力
・習慣力   など
声掛けも提案型で「スッキリすると気持ちいいなぁ〜」「ありがとう!助かったよ」など一緒にやったり、やってみせたりで、子どもを褒めて「できた!!!」を増やしてあげれたら良いですねぴかぴか(新しい)