• もっと見る
«ベビーマッサージ講座のご案内 | Main | お芋堀をしました。»

季節の和菓子作り講座(10/15)レポート [2019年10月23日(Wed)]
朝晩涼しくなりましたね。
10月15日(火)に和菓子講座を行い、6組12人が参加され、1組5個ずつ栗まんじゅうを作りましたるんるん
生地を子供と一緒に麺棒で延ばし、栗の入った白あんを包み、オーブンで焼きました。
IMG_6028.JPG

焼いている時間、子供たちはおもちゃで遊んですごしましたグッド(上向き矢印)
先生が残った材料とさつまいもで蒸しケーキも作ってくださいました。
どちらも子供たちに大好評でしたexclamation×2
IMG_6035.JPG


かわいい栗饅頭レシピかわいい

<材料>
卵   M3個(少々残して上に塗る)
砂糖  200g
小麦粉 500g
バター 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
白あん 1kg(内50gを生地に混ぜる)
栗   800g

<作り方>
@材料を全部混ぜて40等分にする。
A丸めて栗が入るくらいに広げて真ん中に栗と白餡を置いて包む。
B上に溶き卵を塗って白ゴマをかける。たくさんかけた方が美味しい。
Cオーブン170℃で20分、190℃で5分焼く。卵を塗ったところに焦げ目がついたら出来上がり。

IMG_6036.png

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント