• もっと見る
« IL-2の治療期間について | Main | 「生きる」とキューブラー・ロス »
リンク集
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/angiosarcoma/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/angiosarcoma/index2_0.xml
よくある誤解[2007年07月02日(Mon)]
リアル知り合いによく受ける誤解。

「まるさと さんって、乳がんなんだと思っていた(聞いていた)」
・・・いえ、あの、違うのです。
確かに、原発場所は、乳房で、外科手術は乳がんと同様ですし、主治医は乳腺専門医でした。

が、
私の病名は、血管肉腫であって、
乳がんと血管肉腫は、
そもそも、癌の種類
(というのか?)が違います。

よって、治療法も違います。
なにより、非常に患者を不安にさせるのが、例が少ないために、予後などの説明など、医師の説明の歯切れが悪いように感じ、そういったことが、さらにまた不安を増幅させるのです。
(予後の説明などについては、その後、”論理的”に考えてみたら、どういう癌あるいは病気になろうとも、同じじゃん!、と、思い至りましたが、その話しは、また、後日)

病を甘く見すぎるのもいかがなものかと思いますが(←自分がそうだったことは、まぁ、おいておいて)、
過度に不安が増大するのは、もっと、いかがなものか、と思います。

ので、過度な不安に陥らないような手助けが、このブログでできれば、嬉しいです。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/angiosarcoma/archive/3
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
KENさん、書き込みありがとうございました。
頭が混乱している状態であろうと、お察しいたします。日常生活を丁寧に過ごし、せめて”気持ち”は、落ち着かれてください。
私の担当医F先生は、乳腺専門医で、その方面では、かなり知られた人でしたが、血管肉腫の症例は初めてだったそうです。が、海外研修の時に、該当患者を診た経験があったために、診断が早かったようです。私の場合は、非常に幸運で、たまたま、近くの総合病院(しかも総合病院が2つあって、やや近く、名前的にこっちかな?と)で、このような先生がいらしたことでした。
ただ、正直、F先生は、確かに、良い先生だと思うが、乳腺の先生だし、でも、自分は、血管の疾患だと言うし(別の科の方がいいんでない?)と、一抹の疑問を持ちつつも、結局、ずっとF先生にお世話になりました(今は、既病歴にあるまじき、不摂生・不健康な生活に陥っていて、ちょっと反省しているところです・・・)。
私は医者ではないので、軽々しいことは言えませんが、また、年齢にもよると思いますが、血管肉腫は、進行が早いのではないか、と思います。ですから、病院を探し回る、いわゆる、”がん難民”になるのは、個人的には、あまりお勧めできません(もちろん、今の病院があまりにひどけれ
ば、話しは別ですが)。
よくも悪くも、担当医との良好な信頼関係がなければ、治療を乗り切れないと思うからです。疑問や希望・自分の事情などは、きちんと伝えるべきですが、他方、どこかにもっといい病院・先生がいるかもと患者側が不信にとらわれてしまうと、築ける信頼関係も築けないと思います。
まずは、セカンドオピニオンの方法をとってみたらいかがでしょう。
(私も、そういえば、友人・知り合いが、別の医者に概要を伝えて、相談して下さったことを思い出しました。その意味でも、私は環境に恵まれていました。)
申し訳ありませんが、どういった病院があるのか、私は他を知らないのです。
このブログにもコメントをいただいた、
loveamsさんが、治療法を調べたり、他の患者さんともやりとりをした経験があるそうなので、そちらとも連絡をとってみてはいかがでしょうか。
Posted by:まるさと  at 2007年07月24日(Tue) 06:50

このブログを見つけて思わずメールしました。
今日、家族が血管肉腫と診断されました。担当医の先生もまるさとさんと同じように、“残念な結果ですが、、、治療法はイマイチ、、厚かったことがない、、”という言葉でした。
ネットで検索していると、やはり予後が悪い、稀な病気 などという言葉が連なり、正直ショックでどうしようもありません。
まるさとさんが治療された病院は血管肉腫を扱った事のある病院だったのですか?日本全国探し回って病院変えたほうが良いかとまよっています。
Posted by:KEN  at 2007年07月23日(Mon) 20:36

gannbaさん
書き込み、ありがとうございます。
ご主人、大変ですね。ご家族も、また、ご本人とは別の大変さを抱えていることと思います。
私の場合の説明では、外科手術で、一応、見える範囲の腫瘍はとった、今のところ、他に転移もないようだが、体のどこに散ったか分からないので、”予防的に”IL-2を使う、ということでした。
ですから、すぐに”効果”があったかどうか、正直、わからず(腫瘍を小さくする、という使い方をしていないので)、今のところ、再発がないので、効果があったのかな?という、非常に長い期間での結論になると思います。
そのあたり、今現在、IL-2の治療中で、ここにも書き込んでくださった、
☆★B型ツマ子のPositive生活★☆
も、参考になると思います。

とり急ぎ。
Posted by:まるさと  at 2007年07月22日(Sun) 16:00

最愛ノ夫が一昨日その病気だと知りました。再来週からil−2を使います。すぐ効果らしき症状わありましたか・なんでもいいです。どうか教えてください
Posted by:gannba  at 2007年07月21日(Sat) 13:27