CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
Anego Girls新メンバー募集中!
バレンタインメッセージ展途中報告 [2011年02月07日(Mon)]

まりりんです
今日はメッセージ展の途中報告を!


6日、サポセン5Fの交流サロンでミーティングをしていると、メッセージ展を見ていってくださる方がちらほら…
中には感想帳にメッセージをくださった方も!ありがとうございます☆
読んでいるとちょっとぐっときて涙出てきちゃいました。



あああマスコットポーズ人形のアダムとイブにいたずらしないであげて!
やられちゃったの見かけたら
彼らのむつまじい写真とるわよ!笑
……あ。もしやそれもいいかもぉ…ね?
アダムとイブはいじられっこだからこれもさだめかもしれませんねー

これは・・・!!(4th Anniversary Party コクチ) [2011年02月01日(Tue)]
4th Anniversary Partyのフライヤーができました♪

ばん!




裏面のイントロダクションもちょこっとだけ・・・

Anego Force
4 anniversary party

Anego Girls不動のセンター オゾンセのラストステージ!

そう遠くない昔、あなたの街のすぐそばで…
ドラァグの騎士たちが滅亡して久しい時代、かつて多様だったこの街は、
異性愛主義の圧政下にあった。
ドラァグの騎士の血を引くオゾンセは、反乱軍Anegoを結成。
ジェンダーをも笑い飛ばす騎士集団AnegoGirlsを率いて
反撃を開始したが…。

新メンバー加入、オゾンセ引退。
激動の時代が、今始まる。



・・・えっ。オゾンセ?


次回の練習予定日は2月13日16:00−19:00です!
場所はエルパークフィットネススタジオ
時間の都合があるので入退出は自由となっております

見学の方、イベントに参加したい方・・・どうぞいらっしゃい♪
アネガ練習風景 [2011年02月01日(Tue)]
ああ、スタジオ代が、もったいない・・・!

日曜日は1月に入ってからAnega第2回目の練習でした。
時間は夜から! 土日も働く社会人が多いアネガ、集まりがイマイチ・・・
30日は、雪が積もったり何かしらイベントがあったりしたのでしゃーないですね
そういうまりりんも日中の演劇手法のワークショップのおかげでからだがうごきません;
エネルギーが減ったときにどう動けるか課題になりそうです

次回のアニバーサリーパーティのコンセプトに重要な
ミニーのチェアダンスがすごいことになりそうです!期待!
バレンタインメッセージ募集 [2011年01月16日(Sun)]
まりりんです
今年もバレンタインメッセージ展をサポセン5Fで行います!

転載ここから
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Anegoでは、今年も2月1日から2月14日まで
仙台市市民活動サポートセンター展示スペースで
「Anego's Valentine」と題して、
いろいろな人たちのの愛のメッセージを展示します。

さまざまなセクシャリティの人の愛のメッセージを
展示することで性的少数者も多数派の異性愛者も
人を愛する気持ちは同じであること。
けれども、その愛し方は十人十色であることを伝えます。

■会場:仙台市市民活動サポートセンター5階 展示スペース
    仙台市青葉区一番町4-1-3 
    地下鉄「広瀬通駅」西5出口すぐ

■開館時間:月〜土 9:00〜22:00 日・祝 9:00〜18:00

上記の開館時間内であれば自由にご覧いただけます。
ただし、
最終日2月14日(月)は19:00に展示終了です。

展示にともない、みなさまから広く愛のメッセージを募集しています。
愛する人への感謝の気持ち、胸に秘めている片想い、
誰かに話さずにはいられない幸せな気持ちなどなど
なかなか口に出すことのできない愛のメッセージを
言葉で、文章で、アートで自由に表現してください。
セクシャリティ(性的指向)、性別、年齢などは問いません。
愛する相手も、片想いでも、恋人でも、家族でも、友達でも
憧れのスターでも、動物でもOKです。
下記の応募方法に従って、Anegoへ送ってください。
※展示会場で直接メッセージを記入できるコーナーも設けます。

■展示「Anego's Valentine」の目的
さまざまなセクシャリティの人の愛のメッセージを展示することで
性的少数者も多数派の異性愛者も誰かを愛する気持ちは同じであること。
けれども、その愛し方は十人十色であることを伝える。


■応募規定 
1.上記の展示「Anego's Valentine」の目的に沿ったメッセージであること。
2.メッセージに名前(ニックネーム)や、セクシャリティ、年齢などを記入するかどうかは
 応募者にお任せします。
 ただし、住所や電話番号、メールアドレスなどが含まれたメッセージは展示できません。
3.メッセージの表現方法は自由です。一文字でも、手紙でも、アート、イラスト、写真でも
 自由に表現してください。
 ただし、展示スペースの関係上、A3サイズを超える大型のもの、立体物などは
 展示できない場合があります。
4.ナマモノ、生き物、音・香りの出るもの、危険物、火や熱を発するもの、
 電源を必要とするもの、高価なものなどは展示できません。
5.政治や宗教上の信条を普及させる目的のもの、猥褻なもの、
 個人への誹謗中傷を含むものなど、
 Anegoの判断で展示しない場合があります。
6.応募いただいたメッセージは原則返却いたしません。
 返却が必要な場合はあらかじめ相談してください。

■展示の方法
郵送で送られたメッセージは、原則そのままの形で、
メールで送られたメッセージは、こちらでレイアウトをして
仙台市市民活動サポートセンター5階展示スペースに展示します。
(展示期間:2011年2月1日から2月14日)

■応募締切
第1回締切:1月31日 最終締切:2月10日
第1回締切までに到着したメッセージは2月1の初日から展示します。
第1回締切より後に到着したメッセージは、期間中に順次、展示へ追加します。
※応募多数の場合、スペースの関係上、展示できない場合がありますのであらかじめご了承ください。

■メッセージの送り先・問合せ先
(メッセージはメールまたは郵送で下記まで送ってください)
メールアドレス
anegosendaiアットyahooドットcoドットjp
(スパム防止のためカタカナ表記にしています。アット[@]やドット[.]を半角記号に直してください)
件名を「バレンタインメッセージ」として送ってください。
※メールにファイルを添付して応募する場合は、「ファイル添付の注意」をお読みください。
郵送先
〒980-0811 仙台市青葉区一番町4-1-3
仙台市市民活動サポートセンター No.26 Anego
■ファイル添付の注意
ファイルサイズは1通あたり2Mまで。
ファイルの種類はtxt、JPEG(jpg)、GIFのいずれかを推奨します。
機種依存文字(丸数字やハートなど)を使用すると文字化けしますので
ご注意ください。
AI、PDF、WORD、EXCELも受付可能ですが
バージョンによりレイアウトが崩れたり、ファイルが開けない場合もありますので
あらかじめご了承ください。その他のファイルは原則受け取ることができません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで


まりりんは誰に向けたメッセージを送ろうかしら?
今年はふだん言えない好きな人へ告白できない想いをメッセージにしようかなって思ってます。アネガのみんなへ!さてさて・・・。
練習風景 [2011年01月16日(Sun)]
まりりんです、今日も寒いですね!
community center ZELへ行く道中、完全防寒をして出かけるも手が真っ赤にかじかんでしまいました・・・。
オンナは手が冷たいというけれど、Drag修行中のアタシにも、あたためてくれるひとはいないかしら?

昨日1月15日、4th Anniversary Partyへ向けて初練習をしました!朝起きてカーテンを開けると真っ白に輝く世界が広がっていました。そう、雪が積もって。
風が吹いてはとまり、雪が降ってはこころもとない東北本線でやってくるキャシーが心配★

昨日の練習はエル・パークのフィットネススタジオで行いました。時間になって集まったと思っても、北の沿岸部という遠くからやってくるオゾンセは食事へ、そもそもキャシーは遅れると連絡があり、
まりりんひとりぼっち・・・。
まりりんはアネガやみちのく駐屯地屈指のダンスの下手さなので、ここぞとばかりにくるくるまわったりステップを踏んだりしてみました。楽しかった♪



練習写真でーすオゾンセ・キャシーの後ろすがた。おとこですねえ・・・
よく集合する3人の普段着は地味です。しかもなんと3人ともめがねっこ。
・・・ぜひ、素朴と言って!

・・・ん?雪、1月の練習、ブログにアップ・・・。なにかデ・ジャ・ヴュー。
そう、去年も同じような日記を書きましたねー。そんな感じな日でした。
新メンバー追加募集中 [2011年01月14日(Fri)]
まりりんです。
アネガブログでの告知が遅くなってスミマセン;

パフォーマーの応募が芳しくなかったので、
期日を1月31日に延長しました!

また、来年度はオゾンセとキャシーの2人がアネガから卒業予定です〜(涙)
慢性的なメンバー不足が予想されるので、
期日を過ぎても募集中になる予感。

4th Anniversary Partyを観て「これならアタシの方がやれる!」と思う方の応募こそお待ちしていま〜す!
メンバー募集なのです [2010年12月28日(Tue)]
こんにちは、まりりんです。ブログでは はじめまして!

Anegoの「性ヲ超越シタ表現者求ム」、
ジェンダーを超えるパフォーマー募集期限があと3日に迫ってきました。

みなさん年末のあれこれイベントで忙しいですよね、そのどさくさに思い切ってエントリーしてみませんか?
男性らしさの究極を求めちゃうのも女性らしさの拒絶も
韓ドラの老若男女みたいに役にひたりきるようにジェンダー遊んじゃうのも
バーレスクみたいにコッテリした女性に変身するのも
おちゃらけてダチョウのかぶりものしちゃったりとか
あなたらしい表現に昇華しちゃうのもOKだと思うんですよね
もちろん、伝統的なゲイ・ビアンパフォーマンスは大歓迎です
趣味でやっているっていう方、ぜひ!
アネゴガールズならゲイ名があり、かなり奇抜なメイクとファッションでステージに出るので身バレする可能性は薄いですよ


応募方法は
1、名前
2、連絡先
3、応募動機
4、自己PR
5、どのようなパフォーマンスを行いたいか
以上5点をE-mail、郵便、FAX、いずれかで下記申し込み先へ送付してください。
就職活動ではないので自由に楽しく書いちゃって♪面接のときに話ができるの楽しみです〜


申し込み・お問い合わせ
Anego
E-mail: anegosendaiあっとyafoo.co.jp(あっとを@に直してください)
〒980-0811 仙台市青葉区一番町4-1-3
仙台市市民活動サポートセンターNo.26
FAX: 022−268−4042
元Anego Girlsのシュガー☆がクリスマスにステージ [2010年12月16日(Thu)]
Anego Girlsを卒業したSugar☆が
新ユニット「Las Diosas」として
イベント開催です!

Las Diosasがおくる 〜クリスマスナイト〜

☆時間:12月25日(土)19時パフォーマンススタート

☆場所:仙台駅東口宮城野通り沿い(宮城野区つつじが丘4ー12ー5)
第一さくらビル五階「Gobiniu」 (ゴブニウ)
電話0227920971

☆JR仙台東口から
宮城野通りをまっすぐ歩いてください。
ガーデンパレス→森ビル→ファミリーマート→キンキホームの隣のビルです。

☆料金:1500円1ドリンク

☆ホットなラテンX'masMusicで参加型Dance and Sing

☆ダンスは Las Diosasが開運 家内安全を祈願しお導きさせて頂きます(笑)
皆様一緒に楽しみましょう!
※Las Diosas
(ラス・ディオーサス スペイン語で女神達。女性三人のラテンダンスグループです)
アネゴのこと。アネガのこと。 [2010年12月13日(Mon)]
オゾンセです。

さて、11月27日・28日にお客さまの前でお話した内容を踏まえて、ちょっと思うことを書かせて頂きます。

======

Anegoは、セクシャルマイノリティの人は一人ぽっちじゃないよ、ということを伝える活動をしています。
ところで、セクシャルマイノリティって、どんな人たちなんでしょうか。
逆に、セクシャルマジョリティってなんなのかってところから始めたいと思います。

セクシャルマジョリティというのは、役所が想定している標準世帯「夫が平均収入の会社員、妻が専業主婦」につながっていくような異性愛者のことだろうと思います。

では一方、セクシャルマイノリティとは、異性愛者でない人、同性愛者、両性愛者、半陰陽者(医学的には「性分化疾患」)、トランスジェンダー(性別移行(性同一性障害)を含む)などが含まれると考えられています。

セクシャルマイノリティには、二つの見えにくさがあると思います。
一つ目は「マイノリティであるが故の見えにくさ」。「数が少ない」ということは、「見えない」ということにもつながります。
二つ目は「セクシャリティに関わるが故の見えにくさ」。大体、性のことというのはあまり総体的に話されることが少なくて、話しても一部分のことだったり、あるいは話されない、なんてことが多いと思います。

そうすると、セクシャルマイノリティというのは二重に見えにくいので、社会的に排除されやすい。
例えば、もし、セクシャルマイノリティについて話をしてたら、どんな言葉が聞こえてくるでしょう。「やだー」とか、「俺はそっちの気はないけどさ」とか、他のマイノリティに対してよりもちょっと遠ざけた感じ、笑いのネタにする感じ、とかないですか。

そういう感じがあればあるほど、セクシャルマイノリティ当事者は自分がそうだとは声を上げにくいと思います。
そのため、多くの当事者は社会の中に埋没して生きていて、当事者は他にも当事者がいるだろうとは思いつつも、お互いの存在に気づくのは容易ではありません。
また、世の中にはセクシャルマイノリティのことを全く問題と思わないマジョリティの人も沢山いますが、その人たちもそのことを言い出しにくい雰囲気があります。
だから、当事者の人は孤独になりやすい、と思います。

でも、例えば同性愛者だけを取り上げても、統計上は人口の5%いる、と言われています。40人の教室には2人、という計算です。
それだけの人が孤独でいるよりも、当事者同士や、あるいは問題と思わない人たちと縁を広げられた方がずっと生き易いだろうし、社会的には弱者が少なくなる、と思います。

そこでAnegoは、セクシャルマイノリティの人が孤独にならないように、当事者や、セクシャルマイノリティを何にも問題に思わない人たちをつなぐような活動をしています。
セクシャルマイノリティを何にも問題と思わない人たちを増やしていこうとしています。
ただ前述したように、世の中では実際自分の隣にいるセクシャルマイノリティを見たことがない人が多いわけですから、どうしたって自分ごとにするのは難しいわけです。

それで、Anego Girlsが出てくるわけです。
Anego Girlsは「踊るオネエタレント」でもなく、「面白くないマツコ・デラックス」でもなく、
セクシャルマイノリティをTVでしか見たことがない人にも、セクシャルマイノリティだとわかりやすいパフォーマンスをするグループが必要だったから、
当事者や、セクシャルマイノリティを全然問題に思わない人に、Anegoというグループがあることを知ってもらうために広告塔が必要だったから、
生まれたグループなんです。
決して、ただダンスとか、化けるとか、人前に出るとかを楽しんでる「だけ」ではないんです(まあ、そういうところもないわけでは、ないです)。

Anegoは今活動4年目で、Anego Girlsもこの間4年目に突入しました。

ちなみに「Anegoは当事者グループですか」とよく聞かれるのですが、違います。
Anegoの活動では、その場にいる人にセクシュアリティを明かすことは決してしません。
だから、活動のコアなメンバー同士でも、公的にはお互いのセクシュアリティを知りません(活動以外で、友達として知ってることはありますが)。
いずれにせよ、その場にいる人は、当事者かもしれないし、セクシャルマイノリティを問題と思わないマジョリティの人かもしれない。その場では、自分から言いたい人だけ言うことになっています。
また、その場が終われば、その場にいた人たちは皆その場の情報をそこから外に持ち出さないことになっています。

さて、Anegoの3年半強の活動の中で、僕が忘れられないのは、セクシャルマイノリティのカップルの人前結婚式です。
って実は、自分も、挙げさせて頂いたカップルのうちの一組の片割れです。
セクシャルマイノリティは、確かに役所の考える標準世帯には当てはまらないかもしれません。
でも、僕は家族が欲しかった。だから、結婚がしたかったんです。
まさか、自分が結婚できるとは思ってなかったし、
当日本当に多くの人に色紙にお祝いのコメントとか頂けるとも思ってなかったし、
今日に至るまでこれほど自分が幸せだと思うことになるとは思ってませんでした。

セクシャルマイノリティにそんな希望を与えてくれるのが、Anegoだと思います。
そして、そういうことを通じて、実はどんなマイノリティの人でも希望を持って良いんだよ、ということを伝えてもいるんだと思います。
Posted by Anego at 23:16 | この記事のURL | コメント(0)
市民活動カラフルフェスタにて [2010年12月13日(Mon)]
オゾンセです。
皆さん、お元気ですか?

さて、11月28日は、サポセンで、「市民活動カラフルフェスタ」に参加してました。

参加内容のメインは、
フリマ http://www.sapo-sen.jp/archives/1254

交流会のステージ http://www.sapo-sen.jp/archives/1243
でした。

さて、フリマですが、なんと3940円の売り上げ(内100円ほどカンパ)がありました。
本当にありがとうございました。
Anego Girlsは、素顔で接客してました。

交流会は、前日の市民活動アワードと同じ3人でステージをしました。

さて、27日の市民活動アワードや、交流会のステージでは、自分(オゾンセ)から、Anegoの活動のことと、なんでAnego Girlsをやってるのかっていう話をさせて頂きました。

その時の話を書き出したんですけど、すごく長くなったので、次の記事として独立させることにしました。
良かったら読んでください。

さて、交流会では、今回のフリマでアネガの衣装代を稼ぎたかったけど、3人分の衣装でも千円位足りなかった・・・(11月14日に頂いたおひねりを入れさせて頂いても)と、お話しました。

そしたら、いらしていた方々(気仙沼からも大勢いらしてました)がカンパしてくださって、なんとそれが総額4126円にもなりました!!

本当にありがとうございました。
そのおかげで、12月5日は5人で!、そろえた衣装で、ステージが出来ました。
その様子は、またご報告します。
Posted by Anego at 21:14 | この記事のURL | コメント(0)