• もっと見る
« 2022年03月 | Main | 2022年05月»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
4月16日(土)小学生活動☆ [2022年04月16日(Sat)]
今日は天気が良かったので、山鼻公園まで歩いて遊びに行きました!
体力が有り余っている様子の子ども達手(グー)
片道約30分かけて公園まで歩き、公園に着くと早速縄跳びやボール、シャボン玉など、
それぞれ分かれて遊んでいましたるんるん
最後は、ほぼ全員で遊具を使って『海賊ごっこ』が繰り広げられ、役割も子ども達が相談
しながら決めていましたひらめき
KIMG1555.JPG

KIMG1556.JPG

KIMG1563.JPG

KIMG1562.JPG

午前中はお昼ぎりぎりまで公園で遊んでいた子ども達。
帰る途中、「お腹すいた…」「先生、足が疲れて動けない…」など言いながらも、
頑張って歩いてにこぱまで戻ってきました手(チョキ)

午後は小麦粉粘土で遊びましたわーい(嬉しい顔)
自分で水の量を調整しながら、好きな硬さの粘土を作るところから始めました!
水をビーカーで計り、少しずつ小麦粉に入れていく子・計った水を全部入れる子など、
それぞれ個性が溢れます目
「先生、水入れすぎちゃった…」「お!なんだかいい感じ!!」など色々な声が聞こえてきました。

KIMG2041.JPG

KIMG2044.JPG

KIMG2048.JPG
イメージした物を実際に形作ることは、見る力や先を見通す力・力加減など、色々な力が調整が
必要です。
少しずつ経験を積み重ねて、楽しみながら様々な力を付けていけたらいいな!と思います。

しばた
4月2日(土)の活動 [2022年04月02日(Sat)]
暖かい日、寒い日と寒暖差があり、
どんなジャンパーを着たら良いかわからなくなっている佐藤ですブティック

今年度が始まり、土曜日活動にも新一年生や、新しいお友達が入りました!!

最初は少し緊張している子たちも、慣れている先生やお友だちを見つけて
一安心のようですぴかぴか(新しい)

最初の活動は、お散歩ミッション!
ミッションの紙を見ながら、目的地を探していきます。

年下のお友だちに優しく教えてくれたり、
道を案内したりと、中学年・高学年チームが大活躍してくれています。
IMG_4054.JPG
1年生もやる気満々で参加していましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4052.JPG

午後からは、○○探しとかくれんぼの活動!

先生からお題をもらい、それを見ながらキャラクターや食べ物を探します!!
KIMG2029.JPG
しゃがんでみたり、背伸びしたり色々な姿勢になりながら探したり、
色々な所に着目したりとみんな必死です!!

中学年・高学年チームは、にこぱの時計やげた箱のトレーの数など
にこぱの物品がどのくらいあるのか調査していますよ眼鏡
KIMG2026.JPG

最後はみんなの大好きなかくれんぼ!
隠し場所作りは、中学年・高学年が中心となって進めていきます。
何度も積み重ねている活動なので、先生たちも思いつかないような
色々なアイディアが出てきていますよ目
KIMG1535.JPG
KIMG1537.JPG

かくれんぼのルールを事前に確認し、いざスタートexclamation
KIMG1543.JPG
「あー、すぐ見つかったー」「こっちに隠れたら良かった」
「次もっと難しい所にしよう!」等、かくれんぼをしながら
次に向けて作戦を考えていたみんなでしたわーい(嬉しい顔)

1年生を迎えて始まった新年度!
今年度も子どもたちがワクワクして楽しめるような
活動を考えていきたいと思っていますexclamation
今年度も宜しくお願い致しますかわいい