• もっと見る
プロフィール

あむさんの画像
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
 こんにちは。社会福祉法人あむです。
 札幌市中央区で生活介護事業びーと、居宅介護等事業ばでぃ、児童発達支援事業に・こ・ぱ、に・こ・ぱ2、相談支援事業相談室ぽぽ、一体型共同生活介護事業こまち、札幌市基幹相談支援センターワン・オール、相談支援事業相談室にっとの8つの障がい福祉サービス事業と、ワンマイルネット事業と称してまちづくり、子育て支援、障がい当事者グループ支援などの活動を行っています。
 ホームページはこちらです。
月寒公園に行って来ました♪ [2022年01月29日(Sat)]
今日は月寒公園で雪遊び。
 広々とした斜面でそり遊びを満喫しました!
 スピード感を楽しみたい子は圧雪された斜面を頂上から一気に下まで滑走し、そこそこのスピードで滑りたい子は新雪を滑ったり、と各自、思い思いのスタイルで楽しんでいました。
 厳しい寒さを全く気にすることなく、雪と仲良く遊ぶことが出来ましたわーい(嬉しい顔)

KIMG1455.JPG
ゲレンデを目指して歩きます。

KIMG1457.JPG
頂上付近は傾斜がきついので、コメぞりでも結構スピードが出ます。


KIMG1480.JPG
新雪も楽しめました!わーい(嬉しい顔)

KIMG4900.jpg
スノーボーダー!?

KIMG1462.JPG
何度も登り、何度も滑ります。

KIMG4882.jpg
頑張って登ります!

KIMG1458.JPG
滑っている時も笑顔わーい(嬉しい顔)

KIMG4888.jpg
最後まで楽しく遊ぶことができました♪
1月15日 土曜日活動❆ [2022年01月15日(Sat)]
今週は大雪、暴風が続き、雪かき等で大変でしたねふらふら雪

そんな中でも元気いっぱいの子ども達!!
ボーリングに行く予定でしたが、道路状況が良くないため、断念しましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日はにこぱの中で、エアポリンをしてたくさん体を動かして発散します手(チョキ)

久々の土曜日にやるエアポリンにワクワクしています。
時間がたくさんあるため、1グループ40分くらい楽しみましたよ!!

エアポリンの下をくぐったり、
KIMG1754.JPG
ジャンプしたり、
KIMG1767.JPG

KIMG1750.png

滑り台をしたり・・・
KIMG1788.JPG

手足の使い方や体の踏ん張りなどとても上手になっていました!
「あー!たのしかったーー!!」と大満足の子ども達でしたぴかぴか(新しい)

午後からは雪あそび雪

たくさん降ったふかふか雪で
かまくらやゆきだるま作りを楽しむグループ
KIMG1803.JPG
そりを楽しむチーム
IMG_3921.JPG
雪の中で友達とおしゃべりするチーム
IMG_3919.png

さらに雪に埋もれるチームも!!
IMG_2250.png

夢中で遊んで1時間あっという間でしたよ雪
帰る頃にはヘトヘトな子ども達で、とっても静かでした(笑)
たくさん体を動かしたので、残りの冬休みはゆっくり過ごせるかな〜?
本当にお疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)かわいい
旭山公園で雪遊び! [2022年01月08日(Sat)]
 今日は今年最初のにこぱ小学生の土曜日活動。
 今週は毎日、公園での雪遊びが続いていますが、今日は旭山公園に行って来ました。
 寒さに負けずに子どもたちは元気、元気。雪の中を子犬のように転げまわったり…坂の上からそりで一気に滑り降りたり…。

DSC_0010.JPG

DSC_0013.JPG

KIMG1406.JPG

KIMG1412.JPG

 雪の中で思いっきり遊んで、お腹が空いてきました。にこぱに帰ってお弁当タイム。
お腹がいっぱいになった後はブロックやゲームで遊んでいます。

KIMG1427.png

KIMG1428.png

KIMG1429.png
 
 午後からの活動は「作って遊ぼう!」
 牛乳パックで羽子板を作りました。できあがった羽子板に思い思いの絵を描いて完成。

KIMG1433.png

羽子板を使っての風船羽子板大会!

KIMG1442.png

KIMG4765.png

白熱した対戦が続き、盛り上がっています。
今年もたくさん遊ぼうね。

あねG

 
☆おやつ買い体験☆ [2021年12月21日(Tue)]
先週土曜日の小学生活動の様子です♫
いきなり来た冬将軍雪
こども達はスキーウエアで元気に「おはようー!!」と来てくれました☆

午前中は『作ってみよう!コーナー』でお正月飾りや年賀状・廃材で自由に作って遊びました♫
自分でイメージして作ることを積み重ねてきた小学生。電車の路線図をオリジナルで作ってみたり、お正月飾りのイラストを見本を見ながら自分で書き写すなど、上達していますひらめき
IMG_3831.JPG

午後からは、子ども達が楽しみにしていたおやつ買い体験です♫
まずはお財布の中に決められた金額が入っているかを確認!!
きちんと確認できたところで、お店に出発!!
早速、お菓子コーナーを見つけ、欲しいお菓子と値段をにらめっこ。
IMG_2162.JPG
計算が難しくても、スタッフと一緒に電卓をたたきながら悩む悩む…
「あ〜…このお菓子食べたいけど足りない」「よし!お金ギリギリ!」など、それぞれが頭を悩ませながらあれこれ考える。
ひたすら好きなお菓子を買う子・デザートコーナーに行き、リッチなおやつを買う子などなど、子ども達の個性が光るぴかぴか(新しい)買い物の様子が見られました♫
きちんとレジに並び、お金を支払い、会計完了です!
IMG_2163.JPG

にこぱに戻ってからは、至福のおやつタイムハートたち(複数ハート)
子ども達で「何買ったの〜?」「そんなに買えたんだ!すごい!」とお互い買ったおやつを見て楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)
IMG_2161.JPG

目をキラキラさせながら自分で選び決めていくぴかぴか(新しい)
自立していく為に必要な力を、もっと大事にしていきたいですね!

しばた
避難訓練を行いました [2021年12月14日(Tue)]
 今日のにこぱ幼児グループは年に2回行っている避難訓練の日。
 訓練が始まる前から「避難の時はエレベーターを使わないんだよ」「階段で下りるんだよね」などと子ども同士で話し合っています。こんな場面を見ると避難訓練を行っている経験が子どもたちに積み重なっているなと感じます。

 避難の前に避難訓練の紙芝居で「押さない」「走らない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」の約束を確認します。
KIMG1320.JPG

KIMG1326.JPG
 
 「火事だ!」の声が聞こえたら避難開始。にこぱのある4階から1階まで階段を下りていきます。

KIMG1328.JPG

KIMG1332.JPG

 無事1階まで避難完了。「お・は・し・も」の約束を守って、避難することができました。
KIMG1333.JPG

 本当に火災や地震が発生した時に落ち着いて行動できるよう、これからも定期的に避難訓練を実施していきます。

姉帯
♪昼食をテイクアウト♪ [2021年12月11日(Sat)]
今日の土曜日小学生活動の様子です♪

今日は昼食を自分で選び、テイクアウトするというお楽しみでしたわーい(嬉しい顔)
メニュー選びに子ども達の目はキラキラぴかぴか(新しい)
即決の子もいれば、最後の最後まで悩む子も。自分で選ぶという力は大事ですね!!
IMG_0508.JPG

昼食選びが終わってからは、選択遊びとゲームタイム@です!
DSC_0072.JPG
DSC_0108.JPG
ゲーム@では、大人も本気の『しっぽ取り』、最近頑張っている『棒ジャンプ』、そして初めて『スナッグゴルフ』という遊びをしましたひらめき
KIMG1497.JPG
DSC_0080.JPG
グラブを持ち、的を狙ってボールを打つ。『同時処理』『力加減』『距離感』など、様々な力が必要です。

IMG_0516.JPG
しっぽを狙って追う・しっぽを取られないように逃げる、これも同時に使う力が必要です。

KIMG1511.JPG
最後は棒ジャンプ。棒を見ながら跳ぶタイミングや距離を予測するという力が必要になるので、
3つのゲームで午前中はみんなヘロヘロになっていましたあせあせ(飛び散る汗)

いよいよお楽しみのテイクアウトの時間ですわーい(嬉しい顔)
IMG_0529.JPG
IMG_0544.JPG
お金を払い、自分で選び買うことができたお弁当は格別のようで、「先生、お弁当って美味しいね〜!」と子ども達ぴかぴか(新しい)マナーも守れて素敵でしたよ!!

午後からはゲームAは、久々のじゃんけん列車♪♪
勝者が決まる時は大盛り上がりでしたグッド(上向き矢印)
KIMG1304.JPG

そして、平日の活動で、スタッフが考案してくれた忍者修行ゲームの中の一つ、『隠れタッチゲーム』をしました目 だるまさんが転んだ+かくれんぼのようなゲームです。
KIMG1309.JPG
KIMG1308.JPG
先生が5つ数えている間に進み、振り向いたら隠れる!!
瞬発力と体の大きさをイメージして隠れる力が必要です。みんな、隠れている間はものすごく静かで、タッチ出来た時の盛り上がりはすごかったですグッド(上向き矢印)
タッチする前に見つかっても、「もう一回!」とあきらめずにチャレンジ出来た姿もかっこよかったです!!

今日もたくさん体・頭を動かし、体力を使いきった子ども達でした♪♪

しばた
リトミック<R3.12.9> [2021年12月11日(Sat)]
親子で楽しいリトミック、12月より再開しましたるんるん

そして、リトミックを楽しみに待っていてくれた一組の親子が参加してくれていますわーい(嬉しい顔)

初めての場所で緊張している様子、お母さんと一緒にタイコの音に合わせて行進です

DSC_1857.JPG

カラフルな布で感触を楽しんだり、リズムに合わせて投げたり…
自分から集めたり渡してくれたりと元気いっぱいに身体を動かしていました。

DSC_1860.JPG

最後は一人でタイコの音を確かめたり先生の真似をしたりと、人数は少なかったですが、よい一時を過ごしていましたぴかぴか(新しい)

DSC_1859.JPG

このコロナ禍で、思うように人と触れあう機会がつくれないというお声が聞かれます。
来月も開催する予定ですので、是非お越し下さい。

※年間スケジュールでは1/13(木)の予定でしたが、都合により1/27(木)に変更となります。予約制となっておりますので、よろしくお願い致します。
電話 090-8373-7477
メール onemile@amu.or.jp



おさんぽビンゴ [2021年12月04日(Sat)]
今日の土曜日の小学生の活動は、中島公園へ行き公園内でおさんぽビンゴをしました。

気温は低かったですが日差しがあって気持ちの良い天気晴れ
みんなはしっかりと着込んで来てくれましたが、動いているうちに「あついな〜」と話していましたわーい(嬉しい顔)

中島公園まで約20分、みんなしっかり歩いています!
KIMG1457.JPG

着いたらビンゴカードを見ながら、モニュメントや建物を探していきます。
DSC_0018.JPG

モニュメントの前で記念撮影!
IMG-4222.jpg

集合時間には、どのグループも遅れずに集まることができて素敵でしたぴかぴか(新しい)
そして、ビンゴはどのグループも達成!余った時間で、全部のモニュメントを探したグループもありました。

寒い中でしたが、みんなで元気いっぱい体を動かせましたわーい(嬉しい顔)

和泉
円山動物園 [2021年11月20日(Sat)]
今日は円山動物園にみんなで行ってきましたかわいい
久々の外出活動ということで、朝からワクワク感満載で挨拶をしてくれるこどもたち車(セダン)

動物園でのお約束
「走らない」「大きな声を出さない」
「みんなと一緒に行動する」「マスクをする」
をしっかり確認してからシールラリーをスタート手(グー)
お友達とどっちに進むといいのか相談をしあったり
上級生メンバーが「こっちだよ!」と下級生をリードしてくれる場面も多く
こどもたちの成長を感じることが出来ましたぴかぴか(新しい)
IMG_0360.JPGIMG_035 8.jpg
IMG_ 0343.jpg
ラリーをゴールすると「ゴールexclamation×2」と達成感に満ちた表情がキラキラと輝いていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0406.JPG

残った時間は、集合時間を決めて、グループで行動目
自分の見たいところをそれぞれ出し合って決めるチーム
回っていないところで見たいところを決めるチーム
ここでも、それぞれのチームごとに相談しあい、尊重すること・気持ちの折り合いをつけることをしあいながらお話できるこどもたちはとってもステキだなと感じていましたぴかぴか(新しい)



午後〜『にこぱ動物園を作ろう!!』『色んなものを作ってみよう』
午前中にお出かけした動物園の思い出に浸りながら
思い思いの動物を作ってにこぱのオリジナル動物園を制作してみましたアート
IMG_ 0402.jpg
IMG_ 0403.jpg
折り紙を使う子・お絵かきをする子・ぬりえをする子・廃材で立体のものを作る子
たくさんのアイデアが浮かんできて、時間いっぱいに集中しながらも
楽しく進めている姿が見られましたるんるん

IMG_0409.JPG
制作となると「作るだけ」と思われるかもしれませんが
道具の使い方や指先の操作性
イメージすること、想起したものから実際にものを作っていくこと
空間の中での距離感のとり方・配置の仕方
モノの概念や仲間分け等
制作の中でも上記のようにいろいろな力が必要と考えられます。
これらの力を伸ばしていくことでこどもたちの「できた!!」と達成感を増やしていけるよう
今後もいろいろな活動を通して、経験や力を積み重ねていきたいなと日々考えておりますわーい(嬉しい顔)

寒さが本格的になってきましたが、体調管理・感染症予防に気をつけながら
冬も楽しく活動出来るよう心がけていきたいと思いますかわいい

石崎
今日の小学生土曜日活動 [2021年11月06日(Sat)]
 今日のにこぱ小学生の土曜日活動はにこぱスタッフで絵本作家でもある伊東先生の絵本「ライバル」原画展を見に行ってきました。

KIMG1118.png
 
 会場には以前伊東先生から依頼されて描いたみんなの塗り絵も展示されていました。

KIMG1120.png

 自分の描いた塗り絵を見つけて、みんなうれしそう。
 伊東先生からどの絵が一番気に入ったかを聞かれて、気に入った絵の前に立ってみました。

IMG_0174.JPG

KIMG1124.JPG

KIMG1128.JPG

 どんなところが気に入ったのかを伊東先生から聞かれて…
 「色がきれいだから」「細かく描かれているところ」等など、みんなが思い思いに感想を伝えてくれました。

 会場には絵を描くコーナーやクジラのキャラクターが描かれている積木があって遊んでいると…

KIMG1130.JPG

 弾き語りのライブが始まりました。
KIMG1142.JPG

KIMG1139.JPG

 ドラえもんや鬼滅の刃の歌を唄ってくれて、みんな一緒に唄って大盛り上がり。
 最後に伊東先生と一緒に記念写真を撮って帰ってきました。

KIMG1147.png


お弁当を食べて、コーナー別遊びの後、午後からはパフェ作り。カステラやコーンフレーク、チョコ等を自分で選んでトッピング。

KIMG1150.JPG

KIMG1151.JPG

 生クリームとアイスをのせて完成。いただきま〜す!
KIMG1156.png

KIMG1158 (1).png

 今日も楽しく過ごしました。また遊ぼうね。

(あねG)