• もっと見る
« 2020年04月 | Main | 2020年06月»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
シーツあそび [2020年05月27日(Wed)]
今日の幼児さんの活動は公園に行く予定だったのですが、
雨が降ってしまったためお部屋の中で遊びました!

今日の活動のキーポイントシーツ!!

年中さんチームは
シーツブランコや、シーツのりまきで遊びました!
以前のブログでもご紹介させて頂いた遊びですが、
この遊びはシーツがあれば簡単にでき、こどもたちにも大人気ぴかぴか(新しい)

《ブランコ》
 @シーツを床に敷き、真ん中に子どもに寝転がってもらいます
KIMG0571.JPG
 A大人が両端を握り持ち揺らします
  揺れはまずは、上下からゆっくり始め、慣れてきたら左右に揺らしたり、速度を速めたり
  こどもたちの反応を見て揺れの大きさや速度を変えて見てくださいるんるんKIMG0572.JPG

《のりまき》
 @床に敷いたシーツの上に寝転がってもらいます
 A端からコロコロと転がしながら子どもの体を包みます
KIMG0575.JPG
 B「3・2・1」等のかけ声でシーツの端を引き、コロコロとこどもたちを転がします
KIMG0576.JPG
KIMG0577.JPG
身体を包んだときにギュッと刺激を加えたり
巻くときや最後のコロコロの速度を変えたり、
自分で身体を転がして巻いたりとアレンジの仕方も様々です!


シーツブランコやのりまき遊びには
揺れる刺激や回転の刺激を感じる前庭覚
包まれたり・圧迫刺激を感じる触覚
自分の体の位置を調整する固有受容覚
を身体に感じ、身体作りの基礎作りが育つよう取り入れていますわーい(嬉しい顔)





年長さんチームは
シーツを使ってのボール転がしあそびをしました!
用意するモノはシーツボール(風船)!!
@シーツの上にボールを置きます
Aシーツの端を握り持ちます
Bみんなでボールを下に落とさないように協力してシーツを操作します
今日は10回を目標にみんなで上下に動かし、落ちないように頑張ってくれましたぴかぴか(新しい)
KIMG0580.JPG
KIMG0578.JPG
この遊びは、
・力加減をして体を動かす力
・姿勢を保つ力(固有受容覚)、
・ボールを目で追う力(追視能力)
 が楽しく遊びながら育つようにという思いを込めていますexclamation


お家でも用意できるモノですので
ご家族の皆さんでお子さんと楽しんでみてくださいるんるんるんるん

PT 石崎
| 次へ