CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ワンマイルネット事業 | Main | 9連ジャー»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
円山動物園 [2021年11月20日(Sat)]
今日は円山動物園にみんなで行ってきましたかわいい
久々の外出活動ということで、朝からワクワク感満載で挨拶をしてくれるこどもたち車(セダン)

動物園でのお約束
「走らない」「大きな声を出さない」
「みんなと一緒に行動する」「マスクをする」
をしっかり確認してからシールラリーをスタート手(グー)
お友達とどっちに進むといいのか相談をしあったり
上級生メンバーが「こっちだよ!」と下級生をリードしてくれる場面も多く
こどもたちの成長を感じることが出来ましたぴかぴか(新しい)
IMG_0360.JPGIMG_035 8.jpg
IMG_ 0343.jpg
ラリーをゴールすると「ゴールexclamation×2」と達成感に満ちた表情がキラキラと輝いていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_0406.JPG

残った時間は、集合時間を決めて、グループで行動目
自分の見たいところをそれぞれ出し合って決めるチーム
回っていないところで見たいところを決めるチーム
ここでも、それぞれのチームごとに相談しあい、尊重すること・気持ちの折り合いをつけることをしあいながらお話できるこどもたちはとってもステキだなと感じていましたぴかぴか(新しい)



午後〜『にこぱ動物園を作ろう!!』『色んなものを作ってみよう』
午前中にお出かけした動物園の思い出に浸りながら
思い思いの動物を作ってにこぱのオリジナル動物園を制作してみましたアート
IMG_ 0402.jpg
IMG_ 0403.jpg
折り紙を使う子・お絵かきをする子・ぬりえをする子・廃材で立体のものを作る子
たくさんのアイデアが浮かんできて、時間いっぱいに集中しながらも
楽しく進めている姿が見られましたるんるん

IMG_0409.JPG
制作となると「作るだけ」と思われるかもしれませんが
道具の使い方や指先の操作性
イメージすること、想起したものから実際にものを作っていくこと
空間の中での距離感のとり方・配置の仕方
モノの概念や仲間分け等
制作の中でも上記のようにいろいろな力が必要と考えられます。
これらの力を伸ばしていくことでこどもたちの「できた!!」と達成感を増やしていけるよう
今後もいろいろな活動を通して、経験や力を積み重ねていきたいなと日々考えておりますわーい(嬉しい顔)

寒さが本格的になってきましたが、体調管理・感染症予防に気をつけながら
冬も楽しく活動出来るよう心がけていきたいと思いますかわいい

石崎
今日の小学生土曜日活動 [2021年11月06日(Sat)]
 今日のにこぱ小学生の土曜日活動はにこぱスタッフで絵本作家でもある伊東先生の絵本「ライバル」原画展を見に行ってきました。

KIMG1118.png
 
 会場には以前伊東先生から依頼されて描いたみんなの塗り絵も展示されていました。

KIMG1120.png

 自分の描いた塗り絵を見つけて、みんなうれしそう。
 伊東先生からどの絵が一番気に入ったかを聞かれて、気に入った絵の前に立ってみました。

IMG_0174.JPG

KIMG1124.JPG

KIMG1128.JPG

 どんなところが気に入ったのかを伊東先生から聞かれて…
 「色がきれいだから」「細かく描かれているところ」等など、みんなが思い思いに感想を伝えてくれました。

 会場には絵を描くコーナーやクジラのキャラクターが描かれている積木があって遊んでいると…

KIMG1130.JPG

 弾き語りのライブが始まりました。
KIMG1142.JPG

KIMG1139.JPG

 ドラえもんや鬼滅の刃の歌を唄ってくれて、みんな一緒に唄って大盛り上がり。
 最後に伊東先生と一緒に記念写真を撮って帰ってきました。

KIMG1147.png


お弁当を食べて、コーナー別遊びの後、午後からはパフェ作り。カステラやコーンフレーク、チョコ等を自分で選んでトッピング。

KIMG1150.JPG

KIMG1151.JPG

 生クリームとアイスをのせて完成。いただきま〜す!
KIMG1156.png

KIMG1158 (1).png

 今日も楽しく過ごしました。また遊ぼうね。

(あねG)

ハッピーハロウィン♪♪ [2021年11月01日(Mon)]
 気付くともう11月に…年末が近づけば近づくほど、時間の流れがはやく感じられますねあせあせ(飛び散る汗)

 さて、10/31はハロウィンでしたねわーい(嬉しい顔)みなさんはどんな風に過ごされましたか?にこぱでも、10月最終週はハロウィン週間として、それぞれの曜日で活動内容を工夫しながら、ハロウィンを楽しみましたよるんるん

 まずは、あむの他事業所に遊びにいったグループぴかぴか(新しい)
 普段行き慣れない場所や、はじめましてのスタッフにドキドキ…揺れるハート
DSC_0936.JPG DSC_0940.JPG DSC_0942.JPG DSC_0945.JPG IMG-3979.jpg IMG-3980.jpg

 それでも「トリック・オア・トリートexclamation×2」元気に伝えることが出来ましたよわーい(嬉しい顔)お菓子をもらったあとの、「ありがとう!!」も忘れないように、がんばっていた子どもたちでした手(チョキ) 

 次は、お隣の小学生の部屋に遊びに行ったグループぴかぴか(新しい)
 初めて行くお部屋に「ぼくは行ったことあるよー」「私初めて!!」など、わくわくしている子ども達わーい(嬉しい顔)
KIMG1035.JPG KIMG1033.JPG KIMG1032.JPG KIMG1028.JPG KIMG1027.JPG KIMG1026.JPG

 仮装をした小学生のお兄さんお姉さんが優しく迎えてくれ、「トリック・オア・トリート」の後に、ひもくじでお菓子をゲット手(グー)嬉しそうに引っ張っていた子どもたちでしたるんるん

他にも、ハロウィン要素を取り入れたサーキットや運動あそび等を通して、ハロウィンを意識しながら楽しんだグループもあり、突然のお菓子の登場に、大喜びの子どもたちでしたわーい(嬉しい顔)
2021-10-29 15.10.22.jpg 2021-10-29 15.13.01.jpg
KIMG1018a.jpg
IMG-4021a.jpg 2021-10-29 15.31.50.jpg

 今年のハロウィンは、昨年まで仮装に苦手意識のあった子どもが、今年はすんなり仮装をしていたり、堂々と「トリック・オア・トリート」を伝えていたりと、成長を感じる部分がたくさんあり、スタッフも嬉しくなるハロウィンでしたぴかぴか(新しい)
KIMG0958a.jpg KIMG1004.JPG DSC_0926.JPG 1635316457814.jpg

かわいいとみたかわいい
今日の小学生土曜日活動 [2021年10月30日(Sat)]
 今日はにこぱの小学生土曜日活動の日。午前中の活動を始める前にまずはラジオ体操とヨガでウォーミングアップ。

KIMG1065.JPG

続いてゲームシャッフル。「人間ボーリング」「ひっくり返しゲーム」「ストラックアウト」の3つのゲームを3チームに分かれて、順番に取り組んでいきます。

 こちらは人間ボーリング。スケボーにお腹をつけて、壁を足でキック。ボーリングピン目指して発射!
KIMG1066.JPG

 こちらはひっくり返しゲーム。赤と黒の丸いカードをお互いの色を決めて、時間内にどちらが多くひっくり返すことができるか競争です。

KIMG1067.JPG

 負けても泣いたりしないところに子どもたちの育ちを感じさせられます。経験を積み重ねていくって大切ですね。

 ゲームシャッフルの後は「転がしドッジボール大会」。白熱した対戦が続きます。
IMG_0083.JPG

KIMG1075.JPG

たくさん身体を動かしたので、お腹もすいてきました。お待ちかねの「お弁当タイム」
KIMG1077.JPG

午後から今週のハロウィンウィーク最終日。お化け工作を行っています。
ビニール袋を三角に切って、目や口をつけて、思い思いのお化けを作っていきます。

完成したら、2つのグループに分かれて、お化け屋敷作り。パーテーションやシーツ、大型遊具などを配置して、お化けが隠れる場所を作ったら完成。
入口から入っていくと…
KIMG1079.JPG

こわ〜いお化けたちがお客さんを驚かせます。

KIMG1086.JPG

KIMG1098.JPG

KIMG1111.JPG

最後にみんなでお化けになって記念写真

KIMG1113.JPG

楽しいハロウィンになりました。
また遊ぼうね。

(あねG)

今日の土曜日活動 [2021年10月02日(Sat)]
 今日はにこぱ小学生グループの土曜日活動の日。
 おさんぽビンゴで公園に行く予定だったのですが、あいにく朝から雨。室内遊びに予定を変更しました。
 午前中の最初の活動は選択遊び。シルバニアやサッカーゲームで遊んだり…。
KIMG0935.JPG

KIMG0933.JPG

 こんなに大きなピタゴラ装置を作ったり…。
KIMG0941.JPG

KIMG0939.JPG

 続いてみんなでサーキット遊びをしました。まずは全員でコース作り。スタートとゴールを決めて、はしご、滑り台、トンネル、バランスウェーブ(平均台)、フラフープ等を設置していきます。

 KIMG0648.JPG

 部屋全体を使ったコースが完成!はしごを渡って、滑り台をすべって、トンネルをくぐって、フラフープを通って、バランスウェーブを渡って、最後にケンケンパーをしてゴール。

KIMG0948.JPG

KIMG0951.JPG

 元気いっぱい遊んだ後はお弁当を食べて、午後の活動は紙飛行機遊び。
 今日は先生から素敵なプレゼントがもらえるよとのお話が…。何がもらえるのかな?楽しみです。
 
 KIMG0962.JPG

KIMG0966.JPG

 フラフープやマットの的をめがけて、紙飛行機を飛ばします。3回飛ばして、的にあたった数の分だけもらえるプレゼントは…チョコやおせんべい。やったね!
 KIMG0970.JPG

 今日も楽しい一日を過ごすことができました。またあそぼうね。
(姉G)


 
実験教室 [2021年09月18日(Sat)]
今日は久々に1日屋内活動day家

今日のメインはスーパーボールを作る『実験教室』ひらめき
授業のように、お部屋がセットされているのを見て
なにかやるんだなと察知したこどもたちは朝からわくわくしている様子
KIMG0901.JPG
いつもの実験に環境をちょっと工夫しての授業形式の実験は
みんな真剣にお話を聞いてくれて、学校の様子はこんなかんじなのかな?という一面も見ることができました目
実験の中では、電子量りを使ったり、混ぜたり、1工程ずつ説明を進めて取り組んでいます。
塩を量りで量ったり、線に合わせて水や洗濯のりを入れたり・・・
みんな慎重に取り組む姿はとっても真剣。

KIMG0904.JPG
KIMG0907.JPG
作った色水と洗濯のりを混ぜていくと塊が出来て、そこから形を作ります
形を作る時には「プニプニする」「ベタッとしてなんか気持ち悪い」と様々な感想がでてきていましたよ!

作ったスーパーボールは午後にどうなっているのか再確認目
@変化はあったかな?A触るとどうかな?と自分の作ったものをそれぞれ見てもらいました。
「変わってない」「水が出てきてる」「さっきよりも硬いし跳ねる」と観察結果をシートに書いてもらいました。投げてみて、ボールが跳ねることを確認すると、「すごい跳ねるexclamation×2」とできて大喜び手(チョキ)
実験成功を喜んでいる姿が多くみられましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
IMG_9589.JPG
KIMG0912.JPG
その後の、コーナー別では
作ったスーパーボールで遊ぶコーナー/折り紙コーナー/人生ゲームコーナー
から好きな所を選択してもらっています。

スーパーボールコーナーでは、ピタゴラ装置のようなコースを作る子
的あてをする子、キャッチボールをする子等、お友達同士でアイデアを出し合いながら思い思いに遊んでいますわーい(嬉しい顔)
IMG_9594.JPG
テープとカップや積木があれば色々な方法でコースを作ったり、的を作ったりと、
遊びの発想がどの子も素敵で、作っていなかった子ども達まで「ピタゴラ装置やりたい!!!」と魅力を感じて、最後はみんなで大作を作って遊ぶことができましたぴかぴか(新しい)



折り紙は鶴を折るのに大苦戦しながらも、手順を確認しながら完成することができ、嬉しそうに「できたよ!!」と見せてくれましたるんるん
IMG_9591.JPG



実験の他にも、運動シャッフルタイムで体を動かしたり、真似っこゲームでヨガをしたりして、
見る力、体の支える力も使いつつ、いっぱい遊ぶことができましたかわいい

IMG_9584.JPG

KIMG0921.jpg

KIMG0915.jpg
まだまだ、外出ができない等、活動内容に制限はありますが
室内でも「楽しかったーるんるんと、1日を終えることができて、今日もよかったるんるんと感じた土曜日でしたわーい(嬉しい顔)

石崎
今日の小学生土曜日活動 [2021年09月04日(Sat)]
 9月に入って、すっかり風が涼しくなり、秋の気配を感じさせる札幌です。気持ちのよい天気の中、今日のにこぱ小学生の土曜日活動は午前中、南2条みゆき公園に遊びに行ってきました。
まずは出発前にヨガとラジオ体操でウォーミングアップ

KIMG0570.JPG

 公園ではブランコやターザンロープで遊んだり、シャボン玉を飛ばしたり、ボール遊びをしたり、たくさん遊んできました。

KIMG0790.JPG

KIMG0786.JPG

KIMG0788.JPG

 今日も絵本作家でもある伊東先生が来てくれました。自分の書いてもらいたい絵をリクエストシートに記入して、伊東ポストに投函。

 どんな絵ができあがるのかは午後のお楽しみ。
 絵を描いているところをちょっとのぞき見。「伊東先生、絵が上手すぎ!」「どうしたら絵がうまく描けるようになるの?」等など…興味津々です。

 KIMG0801.JPG

 お弁当を食べて、自由遊びをした後は伊東先生が11月に予定している個展「絵本ライバル原画展」の会場に展示されるぬり絵に色を付けました。
 伊東先生から個展への作品協力のお願いのお話を聞いて、すっかりやる気まんまんになった子どもたちは集中して、ぬり絵に取り組んでいます。

KIMG0806.JPG
 
 色とりどりのきれいなぬり絵が描けました。11月の個展に向けて作品を完成させていきます。
 KIMG0818.JPG

 最後に伊東先生からみんなからのリクエストに応えて描いてくれた絵のプレゼント。地下鉄やアンパンマン、うさぎやイルカ等など…。完成度の高さにみんなびっくり。

 KIMG0814.JPG

 伊東先生といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。

(姉G) KIMG0797.JPG
今日の小学生活動 [2021年08月21日(Sat)]
 涼しい風が吹く気持ちのよい天気の札幌です。今日土曜日の小学生グループ、午前中は藻南公園に行ってきました。
 まずはヨガで身体をほぐしてリラックス。

KIMG0732.JPG

 藻南公園にレッツゴー!
 サッカーをしたり…
KIMG0737.JPG
 シャボン玉飛ばしたり…
KIMG0751.JPG
 遊具で遊んだり…
KIMG0756.JPG

KIMG0738.JPG

 たくさん身体を使って、汗をかいてきました。にこぱに戻ってきて、クールダウン。 
みんな大好き、かき氷タイム!
KIMG0757.png

 お弁当を食べた後は絵本作家の太陽と牛さんといっしょに摸造紙いっぱいに描いた街にみんなで電車を描いたり、廃材を使った作った建物で街づくり。

KIMG0760.JPG

KIMG0763.JPG

DSC_0859.png

DSC_0861.JPG

DSC_0863.JPG

太陽と牛さんといっしょに楽しい時間を過ごしました。

あねG
避難訓練幼児編 [2021年08月11日(Wed)]
 今日は児童発達支援事業に・こ・ぱに通う幼児さんの避難訓練。8月2日の小学生グループに続く第2弾です。

 最初に先生に避難訓練の絵本を読んでもらって、避難の方法や注意点を学びます。
KIMG0718.JPG

 「火事だー!」の声を聞いたら、避難開始。普段は使わない階段を使って、1階まで下りていきます。

KIMG0725.png

KIMG0728.png

 今日も押さない、走らない、しゃべらない、戻らないの「お・は・し・も」の約束守って、安全に避難することができました。
 避難訓練を繰り返し行うことで、もしもの際に安全に避難できるよう、これからも実施していきます。

(あねG)
にこぱオリンピック2021 [2021年07月31日(Sat)]
 今日の土曜日小学生活動、まずは大通西10丁目のオリンピックモニュメントを歩いて見に行きました。

KIMG0610 (1).JPG

 戻って来てからは…金メダル作り。

KIMG0616.JPG

 そして、にこぱオリンピックの開会です。最初の競技はサーキットレース。
 トンネル、巧技台、トランポリン、スクートボードなどを自分たちで組み合わせて、コースを作ります。

 トンネルをくぐって、バランスカップの上を歩いて、トランポリンでジャンプ。巧技台を乗り越えて、最後の直線はロープを引っ張ってスクートボードでゴール。

KIMG0623.JPG

KIMG0627.JPG

KIMG0625.JPG

 続いてランニングリレー、お友達にうまくバトンを渡せるかな?

KIMG0660.JPG

 最後はお玉リレー。お玉に入れたピンポン玉を落とさないように気をつけて…。

KIMG0665.JPG

 上手にできたので、全員に金メダル。表彰台に上がってみんな満足そうな表情です。

KIMG0677.JPG
 
 お弁当を食べて、午後からは夏休み工作。
 ペットボトルスノードームと万華鏡作りをしています。

KIMG0685.JPG

KIMG0686.JPG

 今日もたくさん遊んで、楽しかったね。
(あねG)
| 次へ