• もっと見る
« ころころひろば | Main | に・こ・ぱ☆に・こ・ぱ2»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
QRコード
11月10日のリトミック☆ [2016年11月10日(Thu)]
今日は気温が下がり、寒い1日となりましたが、子ども達は元気に
来てくれましたよわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

まず始めに・・・
太鼓を使って、挨拶やお名前呼びからスタート手(グー)
先生が太鼓叩きながら、『おはよう!』と歌うと・・・
太鼓を叩きながら『おはよう!』と挨拶してくれましたよわーい(嬉しい顔)
DSC01599.JPG
DSC01604.JPG

先生と手を合わせて挨拶しましたぴかぴか(新しい)
KIMG1510.JPG

お友だちと手を合わせて挨拶できましたぴかぴか(新しい)
KIMG1515.JPG

今度は、ピアノの音に合わせて歩きますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DSC01613.JPG
KIMG1502.JPG

絵本の時間は、みんなマットに座ってじっくりと見ていましたよるんるん
DSC01631.JPG

今日の絵本は・・・
『おでんのゆ』という絵本でした。
guruguru_9784893252456.jpg


このあと、みんなでおでん作りに挑戦わーい(嬉しい顔)

まずは、マットを大根に見立てて大根を切ります!!
KIMG1523.JPG

先生の真似をして『とん!とん! とーん!!』
KIMG1526.JPG

次は
つくわ作りぴかぴか(新しい)
体を上にうーんと伸ばしておおきなちくわになりましたわーい(嬉しい顔)
KIMG1530.JPG

おでんが出来上がると、みんなでお風呂に入り体を
ごしごしと洗いっこをしましたいい気分(温泉)
KIMG1537.JPG

身体を洗ってもらってスッキリわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


今度は
スタイバルーンですかわいい
歌に合わせて
スカイバルーンを上下にゆっくりと動かすと、子ども達は
喜んでいましたよわーい(嬉しい顔)

最後は・・・1・2・の3!!でお空に飛んでいきましたグッド(上向き矢印)

最後のお名前呼びでは、お母さんから離れて元気に
来てくれましたよ!
まずは、フープを渡って太鼓にタッチして かわいいポーズ黒ハート
 フープ渡りも上手になって来ましたよぴかぴか(新しい)
KIMG1580.JPG


最後に集合写真を撮り、さよらなあんころもちをしていっぱい
お餅を食べて元気に帰って行きましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

次回が後期の最後のリトミックになりまするんるん
寒くなり、体調を崩しやすい季節になっていますが、みんな元気に
来てくださいね!!
お待ちしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後のステキな一枚です黒ハート
KIMG1590.JPG
10月6日リトミック [2016年10月07日(Fri)]
後期第2回リトミックが開かれました!
新しいお友達が4組増えて、9組参加とにぎやかな時間となりましたぴかぴか(新しい)

まずは、タイコを使ってのお名前リズム打ち。
DSC_0174.JPG

初めてのお友達も、前のお兄ちゃん・お姉ちゃんに引き続き挑戦exclamation
DSC_0175.JPG
恥ずかしがりながらも、上手に表現できましたわーい(嬉しい顔)
DSC_0177.JPG

次にリズムに合わせて頭・肩・ひざ・足などをトントンしていきます
トントントントンー(長音記号2)
DSC_0178.JPG
お母さんにもトントン…
IMG_1177.JPG

今日の絵本は 「クレヨンぐるぐる」
みなさん、真剣にみていました目
DSC_0179.JPG

絵本に出てきた”どんぐり”を拾いに出かけます
カゴからあふれるほどいっぱいに拾いました
IMG_1178.JPG

再び、お名前呼び。
今度は、一人でタイコに向かって行ってタッチ!
IMG_1189.JPG
始めより時間が経つとお母さんから離れたって平気ですかわいい
IMG_1191.JPG

最後にピアノ弾き。
ピョンピョンジャンプするイメージを表現するように弾きましたるんるん
DSC_0180.JPG

ピアノの音に興味津々のお子さん、お友達と同じようにしようとする学びの心
みんなと遊ぶっていいですよねわーい(嬉しい顔)
次回、10月13日もお待ちしていますexclamation×2

かわいいみうらかわいい

9月15日のリトミック♪ [2016年09月15日(Thu)]
9月15日(木)、今日から後期のリトミック教室が始まりましたグッド(上向き矢印)
11月まで6回行います。講師は、前期に引き続き、高橋幹子先生です。

1473911191678.jpg


みんなで手をつないで、大きな輪をつくります。そのあとは、小さな輪に。
みんな合わせてするのは、けっこうむずかしい・・・モバQ

1473911355384.jpg

カゴを持って、リンゴの収穫をするよるんるん

1473911273277.jpg

かごがいっぱいになりました。

1473911285210.jpg

そのまま音楽に合わせて持ち運びます。よいしょ、よいしょ、ふんばるよ。


1473911296742.jpg

頭にかぶると帽子になるよ。

1473911383007.jpg

お次はお名前よび。タンバリンまで走って、鳴らして、ポーズ。ばっちりきまりました手(チョキ)

1473911431219.jpg

さいごに、先生とピアノ演奏。自分で弾きたい曲を先生にリクエスト。
アンパンマン、アナと雪の女王、数字のうた、きらきらぼし・・・・・・
みんなでいろんな曲を弾きましたるんるん

次回は10月6日(木)です。
まだ定員に空きがあります。
よかったら、来てくださいね。

ひらめき今後の日程は次の通り(残り5回)。
10月6日
10月13日
10月27日
11月10日
11月24日

すべて木曜日の10:00〜11:00
場所:あけぼのアート&コミュニティセンター 音楽室
    (札幌市中央区南11条西9丁目4−1)
料金:1回500円

ご予約は、NPO法人あむ 090‐8373‐7477 までお願いします携帯電話


                        ◆たきぐち◆
8月25日のリトミック♪♪ [2016年08月26日(Fri)]
暑さも少し落ち着いた25日あせあせ(飛び散る汗)
6月からスタートしたリトミックも6回目を迎えました。

「はじめましょう!」の先生の声に、
すぐに輪になり「わーい!今日は何するの?」ぴかぴか(新しい)
DSC01395.JPG

いつもはお母さんとつないで歩いていたけど
今日は、お友達としっかり手をつなぎ、

「小さく、小さく、小さくな〜れ」
DSC01366.JPG

「大きく、大きく、大きくな〜れ」
DSC01365.JPG
息もぴったりexclamationとってもかわいい行進ですかわいい

最後はお母さん達が広げてくれたバルーンの中に
入って、”風”を全身で感じますわーい(嬉しい顔)
DSC01378.JPG

今日の子どもたちは、なんだかとっても
頼もしく、キラキラぴかぴか(新しい)いつも以上に
輝いて見えました目

前半のリトミックは今回で終了しました。
参加してくださったお母様、お友だち
ありがとうございました!
後半は、9月15日からスタートです。
高橋先生と一緒に、「み・ん・な・でリトミックるんるん
たくさんのご参加、お待ちしていますぴかぴか(新しい)

  いちの





♪リトミック(第5回)♪ [2016年08月04日(Thu)]
今日も暑いですねどんっ(衝撃)
今日のリトミックは、5組の参加でしたダッシュ(走り出すさま)

DSC_0121.JPG
4.jpg

『こんにちは』のあいさつは、レベルアップグッド(上向き矢印)手の動きがつきましたexclamation×2
DSC_0123.JPG

暑さのため、絵本読みやバルーンで波を作って、クールダウンあせあせ(飛び散る汗)
5.jpg

フープをまたいで、最後にポーズ手(チョキ)
15.jpg

先生と一緒に演奏では、『この曲が良い!』とリクエストも聞かれています猫
17.jpg

ひらめき前期のリトミックは、次回の8月25日(木)で最後となりますひらめき
             モバQ はらだ モバQ
7月7日  ♪ リトミック ♪ [2016年07月08日(Fri)]
久しぶりにお天気に恵まれた7日
3回目のリトミック開催ですひらめき
今日も元気一杯、8組の親子のみなさんが
集まってくれました。
 「こんにちは〜。」「こんにちは〜。」
「み・ん・なで、リトミック!」と先生の
歌で始まりましたるんるんるんるん

1467946852931.jpg
1467947065401.jpg

今日は、ちょうちょになってフープのお花に
止まったり、
1467947179849.jpg

右や左にゆ〜ら、ゆ〜ら。お母さんと
スカーフを揺らしたり飛ばしたりるんるん
DSC_0109.JPG

最後はバルーンの中に入って大きな風を
感じますかわいい
DSC_0110.JPG

大きく大きく、小さく小さく、アリさんになったり
くまさんになったり。お母さんと一緒だと安心だねぴかぴか(新しい)

この次は何に変身してみようかなわーい(嬉しい顔)
おたのしみにexclamation

 いちの
♪リトミック♪ [2016年06月09日(Thu)]
こんにちはひらめき
今日から、リトミックが始まりましたるんるん
前期の登録は、現在8組ぴかぴか(新しい)
本日は2組お休みで、6組の親子が参加してくれましたexclamation×2

IMG_0681.JPG
IMG_0682.JPG
まずは、始まりの歌とお名前呼び演劇
まだ、みんな緊張気味かなexclamation&question

IMG_0683.JPG
先生のピアノの音に合わせて歩いたり、走ったり、色々な動物に変身しました犬

これからも音楽に合わせて、色々なことを一緒に学んで行きたいと思いまするんるん
ハート次回は、6月23日(木)ですスペード
まだ2組の空きがありますので、ご興味のある方はNPO法人あむ までご連絡くださいひらめき

   かわいいはらだかわいい
♪リトミックのお知らせ♪ [2016年04月22日(Fri)]
こんにちはexclamation×2
急に暖かくなり、桜がそろそろ咲きそうですねかわいい

さて、今年度のリトミックの日程が決まりましたるんるん
昨年度と同じく3カ月6回コースで行います。
前期の日程はこちらバッド(下向き矢印)

    ハート6月9日、23日
    スペード7月7日、21日
    ダイヤ8月4日、25日

  ひらめきすべて木曜日の10:00〜11:00
   場所:あけぼのアート&コミュニティセンター 音楽室
   料金:1回500円

ご予約は、NPO法人あむ 090‐8373‐7477 phone to
昨日のリトミック [2015年12月04日(Fri)]
こんにちはわーい(嬉しい顔)

昨日は、リトミック最後の日でした。

雨が降り天気が悪い中、参加してくれました雨

ピアノのリズムに合わせて、歩いたり止まったりするのは、もうみんなばっちりですぴかぴか(新しい)

ブログ歩く.jpg

何度もやってきて、とーっても上手になりましたexclamation

そして昨日は、スティックを使いました。

ピアノの音に合わせて、傘に見立ててさしたり、掃除機に変身したり。はたきにもなって、みんなで壁のお掃除をしました。

ブログ傘.jpg

ブログはたき.jpg

最後ということで、今回はみんなで、記念撮影手(チョキ)

ブログ集合.jpg

3か月コースで前期後期とやってきましたが、たくさんの方にご参加頂きました。

回数を重ねるごとに、上手になっていくお子さんの様子が感じられ、見ているスタッフも嬉しかったです。

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

そして、毎年、講師としてご参加頂いている高橋さん、今年度もありがとうございましたぴかぴか(新しい)

(いずみ)
きょうのリトミック [2015年11月27日(Fri)]
マット.jpg雪が積もって、あっという間に冬景色になりましたね雪

寒い日でしたが、昨日もたくさんの親子がリトミックに来てくれましたexclamation

寒さに負けず、みんなで元気に身体を動かしますexclamation

ピアノの音を聞きながら歩くのも、回数を重ねるごとに、どんどん上手になっていきますぴかぴか(新しい)

テンポよく歩いていると、「ジャジャーン」と低い音がexclamation

「かみなりだ!」ということで、みんなでおへそを隠します。

おへそ.jpg

明るい音に変わると、しっかり聞いて、元気に再び歩きますわーい(嬉しい顔)

絵本読みの時間になると、みんなでマットを敷くお手伝いをしてくれました。



今回の絵本は、郵便屋さんのお話です。

絵本を見た後は、みんなが郵便屋さんになって、たぬきさんや、パンダさんのおうちに配達ですグッド(上向き矢印)

おうちについたら、ノックをします。お留守の時は、また、音楽に合わせて出発でするんるん

郵便屋さん.jpg

やっとついたら、お手紙を届けます。

みんな、お手紙を無事に届けられました〜exclamation×2

配達2.jpg

最後は、みんな大好きな、ピアノを弾く時間です。

ピアノ.jpg

先生になった気分で、お母さんに「あるいて!」と指示するお友達もわーい(嬉しい顔)

「どんぐりころころ!」と、先生と一緒に弾きたい曲をリクエストするお友達もいましたよるんるん

今日も、みんな、楽しんでくれたようで、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

リトミックは、次回が、後期最後となります。最後のリトミックも、みんなで楽しみましょうexclamation×2

(いずみ)