• もっと見る
«今年もバラが咲きました | Main | またしても…研修会»
プロフィール

あむさんの画像
<< 2026年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント
「しりべし」の勉強会 [2012年06月30日(Sat)]
6月29日(金)ぴっかぴかに晴れた余市で「しりべし地域障害福祉基礎講座第1弾 計画相談を学ぼう!!」が開かれました晴れ主催はNPO法人しりべし圏域総合支援センター おたる相談支援センター。


DSC00435.JPG


この4月から向こう3年をかけて、「自立支援給付」という仕組みで提供される「障害福祉サービス」の利用者全員に必要になってくるという『サービス等利用計画』の作成をめるぐ研修会でした。この聞き慣れない熟語たちの連続をきくだけで頭の中はあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)眠い(睡眠)になってきます。

DSC00410.JPG


使われている言葉の定義や意味、制度の仕組みや実際の実務の手順などを少しずつ確認しながら、実際にモデルの方(13才の男の子とお母さんからの相談)を想定しグループごとに計画を作り、最後にはグループごとに作った計画案をそれぞれがお母さんに提案してみるという流れでした。

DSC00415.JPG


お母さんになりかわって提案を聞かせてもらいましたが、提案された中で印象に残ったことは自分の子どもの「成長」を考えてくれているんだと分かると気持ちがあたたかくなったことと、「長期的」とか「短期的」ではなくて『半年を目途に』とか『1ヶ月後』など期間が具体的であるとすっと理解できたことでした。自分の普段の仕事の仕方を反省させられました。

              (おーくぼ)



トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント