CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
プロフィール

あむさんの画像
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
検索
検索語句
リンク集
最新コメント

今日の活動♪ (05/08) あきと
3月の「ばんごはん食べてけば?」中止のお知らせ (02/28) 古田彩香
8月の「ばんごはん食べてけば?」 (08/22) あむスタッフ一同
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/31) のりちゃん、パンジー
なんきゅう夏祭り無事終了! (07/27) にこぱ2
えのぐあそび♪ (06/19) K森T司
えのぐあそび♪ (06/16) あむ
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/28) Tママ♡
☆★アフリカンダンスのお知らせ★☆ (05/23) K森T司
入学・進級パーティー♪ (04/09)
QRコード
 こんにちは。社会福祉法人あむです。
 札幌市中央区で生活介護事業びーと、居宅介護等事業ばでぃ、児童発達支援事業に・こ・ぱ、に・こ・ぱ2、相談支援事業相談室ぽぽ、一体型共同生活介護事業こまち、札幌市基幹相談支援センターワン・オール、相談支援事業相談室にっとの8つの障がい福祉サービス事業と、ワンマイルネット事業と称してまちづくり、子育て支援、障がい当事者グループ支援などの活動を行っています。
 ホームページはこちらです。
百合が原公園に行ってきました [2021年05月08日(Sat)]
 今日はにこぱ土曜日活動で百合が原公園に行ってきました。
 みんなで車に乗ってレッツゴー車(セダン)
 30分ほどで到着。まずは公園内の探検です。もくれんが満開に咲いていました。

line_54760908500191.jpg

KIMG0281.JPG

 遊具コーナーに到着。

DSC_0578.JPG

KIMG0070.JPG

KIMG0075.JPG

KIMG0077.JPG

KIMG0288.JPG

line_54684265466783.jpg

 たくさん遊んで、お腹がすいたので、おまちかね、お弁当タイム。外で食べるのは今シーズン初めてです。

 KIMG0291.JPG

 お弁当の後はシャボン玉をしたり、サッカーをしています。

DSC_0579.JPG

 たくさん遊んで、にこぱに帰ってきました。
 疲れたお友達は…ごろごろタイム。
 
KIMG0305.JPG

 北海道はこれからが気持ちの良い季節です。コロナ対策に気を配りながら、これからも外に出て、たくさん身体を使った遊びをしていきたいと思います。

 あねG
今日の土曜日活動 [2021年04月24日(Sat)]
 札幌も桜が咲き始め、気持ちの良い季節になりました。
 今日のにこぱの土曜日活動は「お散歩ビンゴ」exclamation

 街の中にある様々なものを探しながら、お散歩します。
 まずはビンゴカード作り。

KIMG0185.JPG

 信号機、赤ちゃん、花、メガネをかけた人、蟻、車、ヘルメットをかぶった人、ポスト、滑り台などなど…25の人や物のイラストが書かれたシールを自分でビンゴカードに貼っていきます。スペシャルミッションは桜の木を探せ!

 3グループに別れてスタート。ゴールのなかよし公園を目指します。街の中にあるものを探しながら、見つけたら先生がシールにスタンプを押してくれます。

KIMG0012.JPG

ファイル_000.jpeg

KIMG0189.JPG

 なかよし公園にゴール。満開の桜が迎えてくれました。

 KIMG0193.JPG

 公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこをして元気に遊んできました。

KIMG0018.JPG

KIMG0202.JPG

KIMG0209.JPG

 どのチームも残念ながら見つけられなかったものは猫。確かに街の中では猫を見かけることないですよね。

KIMG0212.JPG
 
 たくさん遊んで、お腹が空いたら…お弁当手(チョキ)

午後からはトントン相撲で遊んでいます。
 牛乳パックで作った力士のまわしに色を塗って、しこ名を決めたら…
KIMG0215.JPG

 対戦開始exclamation

KIMG0222.JPG

KIMG0223.JPG

 白熱する試合に盛り上がっています。
 今週も楽しかったね。

あねG

4月17日 土曜日活動 [2021年04月17日(Sat)]
今日は土曜日活動運動編です!!

ラジオ体操とヨガで準備運動をして・・・
KIMG0108.JPG
久々のエアポリン!
小学生なので、準備から片付けまでやってもらいます。
ワクワクしながら準備をして
KIMG0114.JPG
ジャンプや滑り台を楽しみますグッド(上向き矢印)
KIMG0118.JPGKIMG0121.JPG
真上にしっかり跳び、安全に遊ぶことが出来ていますよexclamation
KIMG0130.JPG
次は廃材遊びをします。

紙コップの糸電話を作るコーナー、好きなものを作るコーナーに分かれます。
糸電話に興味津々の子ども達が多く、紙コップに開けた小さい穴に糸を通すのに
苦戦していますが、出来上がるとみんなで話をしたり、糸をこすった音を出し合ったりと
思った以上にもりあがっていましたよわーい(嬉しい顔)
KIMG0144.JPG

KIMG0151.jpg

好きなものを作るチームは、学校の授業で作ったものをもう一度思い出して作ったり、
空き箱を使って自分の作りたいものを作り進めています。
KIMG0138.JPG

新学期が始まり、ちょっと落ち着かない毎日が続いていましたが、新一年生も少しずつ慣れてきて、みんな元気に楽しく活動しています。

佐藤


新年度☆土曜日活動 [2021年04月03日(Sat)]
新年度が始まりました!
今年度もどうぞよろしくお願いしますかわいい

新年度の初回は小学生グループの土曜日活動でしたるんるん
少し肌寒かったのですが、旭山記念公園まで『春探し』に行きました目
お題は『ふきのとう』『ネコヤナギ』を見つけに行きました。
写真で確認していざ!!
IMG_1653.JPG
『ふきのとう』は土に埋もれていることもあり、姿を見せていてもスルー…
でも、「黄緑色だったよね?」「あ!あれかな?」と一人が声をあげると…
IMG_1654.JPG
見事!!見つけることが出来ましたぴかぴか(新しい)

お次は『ネコヤナギ』
これは似ているのか?それとも本物なのかが子ども達の間で議論され…
「これでいこう!!」とのことで、見つけたことにしました!(笑)
IMG_7824.JPG
どうでしょう?正解かどうか、知っている方がいたら教えてくださいひらめき

ぐいぐい歩いて行く小学生達。
学年が上がり、たくましいです手(グー)
IMG_1659.JPG
みんなで「どっちに行く?」「こっちに行って見たいけど、どうかな?」など話し合いながら
新1年生の意見も聴き、優しく見守る先輩達。
素敵でしたよぴかぴか(新しい)

公園では、「ボールで遊びたい!!」「しゃぼん玉する〜!」
「じゃんけんグリコやらない??」と誘い合い、12時過ぎまで遊んでいた子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1666.JPG
IMG_7827.JPG
IMG_7846.JPG

体をたくさん動かした後は、「お腹すいたー!!」と新1年生。
午後のコーナー別遊びでは、しーん…としている部屋の中。(みんな、昼寝中?というくらい)
塗り絵やプラバンに集中していました目
出来上がりはこちら!
IMG_1669.JPG

新1年生も初めての小学生活動頑張りました手(グー)
「楽しかった〜!」との声が聞こえて、嬉しく思うスタッフでするんるん
今年度も、たくさん楽しい活動を考えていきますひらめき

  しばた
今年度も今日でおしまい [2021年03月30日(Tue)]
 3月は大人も子ども何となく落ち着かない日々でした。わーい(嬉しい顔)
 年長さん14人は保育園、幼稚園の卒園式を迎え1年生への期待と不安が入り交じった様子。年中さんは、今度は一番大きい組になる期待が膨らんでいるようです。
 にこぱでは、少しでも不安を感じず楽しくあそべる活動をとみんなの大好きなスライムや粘土遊び、身体もたくさん動かす運動あそびを取り入れて来ました。

KIMG3154.JPG

 また、年長さんはにこぱでの楽しかった思い出を振り返り自分だけのアルバムを作りました。
「あの時○○くんと一緒にやったよね。」と思い出していました。にこぱに残るお友だちにもプレゼントのブレスレットを真剣に作っていましたよ。
 年中さんは今まで一緒にあそんでくれたおにいさんおねえさんに感謝の気持ちを込めて花紙を使ってかわいい花束をプレゼントしました。

ファイル_000.jpeg

 身体も気持ちも大きく成長した年長さん、小学校でも活躍してね。年中さんもこれからも楽しい事しようね。
 コロナ禍、手探りで始まった感染予防、子ども達にもマスク着用、検温、消毒など協力してもらいました。
「ねつはかってー」とおでこをだしてくれる姿も定着してきました。
 いつもにこぱを支えてくださる保護者の皆さま、関係各所の皆さま、1年間ありがとうございました。
 来年度もスタッフ一同感染対策をしっかり行いながら子ども達の笑顔をたくさん見られる活動を行っていきます。
 これからもよろしくお願いします。


増井
今年度最後!土曜日活動 [2021年03月13日(Sat)]
暖かい日が続いて、春が近づいて来ましたね晴れ

今日は、今年度最後となる土曜日活動!
前回みんなと最後に何をしたいか話し合った際に
テイクアウトをしてご飯を食べたい!ということだったので
今日はテイクアウトの日です。

メニューを見て、なににしようかな〜と、たくさんあるメニューの中から
美味しそうなお弁当を探していましたよ手(チョキ)
image11.jpeg
その後は選択遊び!
自分でやりたいことを決めて遊びます。
手芸やレゴブロック、ジェンガ、サッカーゲームと
それぞれ好きなことを時間いっぱい楽しんでいます。
image15編集.jpgimage14.jpeg

テイクアウトの前に沢山身体を動かして遊びました。
まずは、みんなで筋トレ!!
先生の見本を見ながらやってみますが、意外ときつい!!と
子ども達も顔を赤くしながら頑張ってやっていますグッド(上向き矢印)
image20.jpegKIMG30641編集.jpg
その後はランニングゲーム!
にこぱで十分に走れるスペースはないですが
棚などを避けてスペースを確保しています。
KIMG3081.JPG
ランニングしながらフープをくぐったり、縄跳びの上を跳んだり
走るスピードを調節したり止まってジャンプすることが必要になるので
つまづいたり、フープに引っかかったりする場面もありましたが、一生懸命身体を動かして楽しんでいましたよぴかぴか(新しい)
KIMG3124.JPG
お待ちかねのテイクアウト!
お店での約束を確認し、それぞれのお店に向かいます。
image3.jpg
お店では、お金のやり取りもばっちり出来ていましたるんるん
無題.png
にこぱに戻ってきて、いただきます!!
自分で買ってきたお弁当、とっても美味しかったようです!!
IMG_3175編集.jpg

午後からはかくれんぼ!
前回楽しかったのでまたやりたいとのリクエストがありました。
約束を確認し、楽しんでいました。
IMG_3188.JPG
今日は今年度最後ということで、1年間の土曜日を振り返ることに!
ただ振り返るだけでなく、今回は、一人ひとり土曜日活動での写真を探すミッションに
挑戦しています。
IMG_3190編集.jpg
かくれんぼが得意な子ども達。
しかし写真となると、難しくなるようで、
カーテンやシーツをめくってもなかなか見つからず、
「ないよ!」「ヒントは!?」と必死に探す姿が見られましたよ!!
IMG_3194.JPG
見つかると、やったー!と大喜び。
みんなの写真が見つかっていくと、
こんな事あったよね、これ楽しかった!と思い出話を楽しんでいた子ども達でした!
image31編集.jpg
ミッションで1年を振り返り、今度は行きたいところややりたいことをみんなで出し合って楽しんでいました!!

今年はコロナ禍ということもあり、なかなか外出ができず、模索した1年でしたが、子ども達と振り返り、楽しかったよね、またやりたいと言ってくれてとても嬉しかったでするんるん保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りや、活動の準備などいつもご協力ありがとうございますexclamation
次年度も土曜日活動に限らず、ワクワクして子ども達がにこぱに来れるよう色々な計画をしていきたいと思っていますわーい(嬉しい顔)
佐藤
避難訓練 [2021年03月11日(Thu)]
今日は、地震を想定した訓練をしました。

帰りの会の絵本を見て居る時間に
先生が『地震だよ、揺れてる』と子ども達に伝えると
子ども達は一目散に机の下に入り、『まだ揺れてるよ』
と言って、しっかりテーブルの下でうずくまっている子ども達


KIMG2965.JPG

KIMG2964.JPG

素敵でした。泣いてしまう子もいたり、
しばらくは、ドキドキしていたようですが、
10年前の3.11の話を聞いてから
気持ちを切り換えて、絵本の続きをみて
帰りました。

私達も、3.11の災害のことを忘れず
日々災害対策を心がけていきたいと思います。

かわいいおのかわいい
3月土曜日活動もあと2回 (^^)/  [2021年03月06日(Sat)]
今朝もまた雪が積もりましたね雪
土曜日メンバーの来所時間には窓の外はまた雪が降って真っ白にあせあせ(飛び散る汗)

土曜日メンバーは今日も元気に来所していますexclamation×2
元気に挨拶をしてからそれぞれが思い思いの活動を選びました。
24★.jpeg22.jpeg
KIMG2909★.JPG

思う存分遊んだ後は…

ブログ用5.jpg ブログ用4.jpg

お片づけもバッチリです!

ブログ用1.jpg ブログ用3.jpg 
KIMG2920★.JPG

久しぶりのパプリカもしっかり最後は決めポーズまで手(チョキ)

image7.jpg

image5.jpg

音楽リズムでは小グループに分かれ、
グループ毎に名前を付け、その名前が呼ばれるとフロアに出るというルールで
充分に身体を動かしました。
フロアでは音楽を聴き身体を動かし
待っている間はフロアに出ているチームの様子もみて
自分達がフロアに出る準備をしなければなりません。
今日のチームはそれぞれ良く音を聴き
フロアの様子もよく見て参加出来ていましたよ!


image4.jpg image6★.jpeg

コーナー別活動は「+運動チーム」と「ボードゲーム・ビーズチーム」に分かれました。

美味しいお弁当を食べた後は…
シャッフルタイム!

ブログ用6.jpg ブログ用8.jpg

「人間ボウリング」と「転がしドッチボール」を楽しみました。
今日も素敵な名場面をたくさん見ることが出来ましたわーい(嬉しい顔)

おまけに…

かくれんぼ目隠し1.jpg

KIMG2937.JPG

みんな大好き!かくれんぼも楽しみましたグッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印) グッド(上向き矢印)


今日はたくさんたくさん身体を動かしています手(チョキ)
きっと心地よい疲れと共に良い夢が見られると思いますぴかぴか(新しい)

今年度の土曜日活動も後残すところ1回となりました。
また充分に身体とこころを動かす活動を楽しみにしていて下さいね かわいい

                   いしだ

避難訓練をしました [2021年03月04日(Thu)]
連日、大雪のための雪かきや
移動もいつも以上に時間がかかっていますね。
どなたさまもお疲れさまです。

今週のにこぱはひな祭りに関わるいろいろな遊びを取り入れながら
活動をしていました。

IMG_3946.jpeg

そして
ひな祭りも終わり新しい門出を祝うために模様替え ぴかぴか(新しい)
目隠し@.jpg

春にまつわる準備や活動を進めながら、先日は避難訓練をおこないました。

避難訓練@.png

今回は地震を想定した避難訓練で
最初に避難訓練のお約束の
「お…おさない
 か…駆けない
 し…しゃべらない
 も…戻らない」
をみんなで確認してからあらためて臨みました。
説明の中で「学校では『お・か・し・も』じゃなくて『お・は・し・も』と習ったよ。」と
教えてくれたお友だちもいて、普段の学びもうかがい知ることができました。

今回は駐車場が集合場所です。

KIMG2892.JPG

足元が薄暗い中、前後左右に注意を払いながら階段を下っていきます。
お喋りが聞かれることはなく、みんな真剣です。
KIMG2894.JPG


最後に講評を受ける小学生たち。
避難訓練A.png

今後も災害を想定した避難訓練を定期的におこなっていきます。

                           いしだ
☆土曜日活動☆ [2021年02月20日(Sat)]
冬なのに雨が降っている札幌です。
雪あそびを満喫したいのですが、雨で雪道はぐじゅぐじゅ
雪あそびは断念ふらふら
今日は室内活動+映画鑑賞目
事前にリサーチしたものをレンタルしに行くと
全部貸し出し中がく〜(落胆した顔)
なんとか、これかな?というものを見つけ
スタッフからも借りて、提示し
『ミニオン』と『スポンジボブ』を鑑賞することに決まりました目
まずは、
それぞれに遊ぶ物を決めて、じっくり
お友達と遊んでから
KIMG2867.JPG
KIMG2859.JPG
KIMG2857.JPG

映画鑑賞目
映画鑑賞では、
大きな笑い声が響いていましたよわーい(嬉しい顔)
KIMG2861.JPG
昼食後は
シャッフルタイム(手卓球/風船バレー/7ならべ)
ルールは、話し合いで決めます。

まずは、手卓球
KIMG2877.JPGKIMG2879.JPG
KIMG2869.JPG
風船バレー
KIMG2876.JPG
KIMG2875.JPG
そして、7ならべ
KIMG2880.JPG
KIMG2878.JPG

それぞれのチームで、それぞれ考えたルールには
特徴があります。頭を使ったり
体をたくさん動かし、汗をかきました。
なかなか雪あそび出来ない事、イベントや外出活動の幅が
狭まっていること、などなど、子どもを取り巻く環境も
大きく変わり活動の幅を広げることはとても難しいです。
早く、感染症が落ち着き楽しい活動がたくさん出来るといいなと
思うスタッフ達です。

かわいいおのかわいい
| 次へ