• もっと見る

アムスルだより [2015年01月20日(Tue)]
今年もみなさんにとって良い1年になりますように。

そんなねがいを込めた新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより131号

波にゆられて一年間 −イセエビ・セミエビの幼生−

前回もとりあげたイセエビですが、人の手で養殖をするのは大変なようです。
当たり前のように生き物が産まれ、育つ環境になっている自然環境の凄さが
分かりますね。

Posted by アムスル at 10:23 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年11月12日(Wed)]
急に寒い日が増えましたが、
みなさま風邪などひいていませんか?

新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより130号

ひげで種類を見分けよう −カノコイセエビ−

日本では鯛の尾頭付きと同様、お祝いの席で見かけますね。
この「イセエビ」にもいくつか種類があるようです。
お正月にイセエビを食べる予定のある方は必見?です。

Posted by アムスル at 14:38 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年09月11日(Thu)]
暑い暑い夏が過ぎたと思ったら、日本中で大雨の被害が出ています。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
まだしばらく不安定な天気が続くようですので
みなさまくれぐれも気を付けてお過ごしください。

あたらしいアムスルだよりが沖縄から届きました。

アムスルだより129号
手をつないでデート −ヒメアンドンクラゲ−

クラゲといえば幻想的に水中をフワフワただよっているイメージしか
浮かばない人も多いかと思いますが、色々観察してみると
ユニークな繁殖方法をとる種類がいることもわかるようです。
Posted by アムスル at 12:33 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年07月11日(Fri)]
7月としては珍しく大型の台風8号が通り過ぎた
沖縄から新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより128号
今回はナマコやヒトデといった"棘皮(きょくひ)動物"の繁殖について
説明しています。
タイトルはズバリ『ナマコ、立ち上がる』です!

それにしてもナマコってこんな姿を見せるものなのですね・・・

Posted by アムスル at 15:08 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
サンゴ勉強会 [2014年05月19日(Mon)]
毎年行われているサンゴ産卵観察会を控えて
事前に勉強会が行われました。
参加者は阿嘉小学校の5-6年生3名。

140519-03.jpg

みんなで一生懸命サンゴについての話を聞いたり
実際のサンゴの標本を見た後には

「プラヌラ幼生はどのくらいのスピードで泳ぐの?」
「プラヌラ幼生が着床するのに適している場所は?」
「サンゴはどのくらいで大人になるの?」

こんな質問が出たそうです。

140519-02.jpg

140519-01.jpg

5月は条件が揃わずに観察会は開かれませんでしたが、
来月には慶良間国立公園での産卵が
見れるのではないでしょうか。楽しみですね。
Posted by アムスル at 12:11 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年05月13日(Tue)]
GWも明けて梅雨に突入した阿嘉島から
あたらしいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより127号
しっぽの色がポイント
−魚の性転換1:ルリスズメダイ−
海の中でよく見かける魚の秘密を解説しています。

Posted by アムスル at 14:31 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年03月11日(Tue)]
国立公園に指定された慶良間諸島、阿嘉島から
新しいアムスルだよりが届きました。

アムスルだより126号
慶良間でもふえるのかな? −ミズクラゲ その2−

キレイなさんご礁にはたくさんの生き物が共存しています。








Posted by アムスル at 12:27 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
放送のお知らせ [2014年02月28日(Fri)]
慶良間諸島の国立公園指定が
3月5日にNHKにて取り上げられることになりました。

番組名:
ゆうどきネットワーク(全国放送 PM5:10-6:00)
おきなわHOT eye(沖縄県内のみ PM6:10-7:00)

番組内で3-5分程度の生中継コーナーだそうなので
お時間がありましたらぜひご覧ください。

※追記 17:47頃・18:14頃・18:30頃 予定

Posted by アムスル at 09:54 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2014年01月15日(Wed)]
急に寒くなってきましたが、
みなさん風邪ひいていませんか?

今年最初のアムスルだよりができました。
1月恒例?干支にまつわる生き物シリーズです。

アムスルだより 125号
ウマヅラに注意 −ソウシハギ−

まだまだ海で出会わない生き物がいそうですね
Posted by アムスル at 15:06 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
アムスルだより [2013年11月12日(Tue)]
急に寒い日が続くようになりましたね。
沖縄の海もだいぶ冷たくなってきたようです。
アムスルだより124号

今回は光も食べるウミウシ。ということで
オオコノハミノウミウシなどを紹介しています。
Posted by アムスル at 14:31 | 活動 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)