昨日はうれしいことがいくつかあった。
珍しいことに米軍基地からの患者が5人もいた。全員、保険外診療。
このうち、60代後半のご夫婦、糖尿病や高血圧で通院してくれていた。今回が最後で、帰国するということで、担当医に花をくださった。きれいな菊の花。日本では菊はあまりおめでたいときに使う花ではないが・・・彼らがそれを知る由もない。ありがたく気持ちをいただいた。
43歳、女性、高血圧で通院中。前回採血の結果、中性脂肪が287と高い。何も食べていないというのだが・・・ラーメンが好きと言うので、訊ねてみたら、スープもおいしくて全部飲み干してしまうらしいと分かった。ラーメンは食べていいけど、スープは飲まない方がよいと話すと、同行してきたもうひとりの女性と大笑い。おいしいよねえ、全部飲み干しているよねえと話していた。これからは飲みませんと一言。
午後の一番に日本人女性が咳、痰など風邪症状で来院。自分で新型コロナの簡易抗原検査を施行、陰性だったが、身近にインフルエンザの人が出たと聞いて心配になったという。新型コロナの検査から施行、陰性を確認してから、インフルエンザを検査したら、うっすら陽性反応が出た。この程度の症状でインフルエンザが陽性なら、今後、インフルエンザの検査を施行する目安をどのように考えればいいのか、わからなくなってしまった・・・と話したいのはこの女性のことではなかった。外で待っているときに彼女の横に米国人の男性が立っていた。昨年だったか・・・胃の具合がなんだか悪いと言うのだが、奥様が内視鏡検査を受けるようにと話しても言うことを聞かず。以前に一回、受けた内視鏡検査がつらかったのだそうだ。それまで高血圧で彼を拝見していて、奥様が「先生が説得してくれたら言うことを聞くかもしれない」とおっしゃるので、懸命に説得。内視鏡検査を施行した。すると・・胃の入り口に明らかにがんとはちがう病変が・・・とっさに悪性リンパ腫と思ったが、病理の結果は僕の勘の通りだった。それから近くの公立病院に紹介、本人がおっしゃるには化学療法を6クール終えて、病変は消失したそうだ。よかったと手を握り合った。
朝やってきたラオス人女性53歳、生命保険に加入するための審査、一通り、審査を終えてすいていたので雑談したところ、驚くべきことがわかった。クリニックから少し離れた市内でタイ料理を作っていたらしい。コロナの影響で店をたたんだが、先生のところに来るタイ人のおばちゃんに頼まれて、いつも料理を作っているよと言い出した。タイ人のおばちゃんがだれか、瞬時にわかった。2か月に一度、高血圧の診療にやってくるナコンサワン出身の70歳の女性だ。いつも来るたびにスタッフにタイ料理を持ってきてくれるのだが、自分で作ってくるのだとばかり思い込んでいた。お金を払って買ってきてくれていたのだとわかり、なんとも言えない気持ちになった。ただ、感謝。
2024年09月03日
2024年9月3日火曜
posted by AMDA IMIC at 08:56
| TrackBack(0)
| (カテゴリーなし)