• もっと見る

2023年12月25日

令和5年12月25日月曜

 寒さもピークに達したと朝、車内のテレビから。フロントガラスが凍っていた。
 フィリピン人女性46歳、会社の検診で異常値を指摘されたと来院。差し出された検診の結果を見ていくと・・・LDLコレステロールが158(正常上限119)、血糖値が121(正常上限99)とやや高い。これぐらいの異常値でやってきたのか、フィリピン人としては珍しい・・・などと思ってよくよく見ると、検針日は2023年10月。案の定、彼女が取り出してきたのは今後の経過等について会社に報告する用紙。僕が記載しなければならない。要するに異常値があれば、医療機関を受診し、治療方針等を確認して用紙に記載してもらい、会社に提出するという流れになっているのに、無視をしていたのだ。今回、会社から〇月〇日までに必ず提出することと念を押され、たぶんだが彼女自身の意思に反してやってきたというわけだ。だからさほど数値が悪くないのに僕のところまで来たのだろう。食事をしてきたというので、まずは食事療法について説明し、1月明けてから朝食は取らず、水以外は飲まずに来て採血をしようと話して、会社への用紙に医療機関を受診したことを記載した。記載した用紙をゲットしたことで彼女のとりあえずの目的は達したわけだ。さあ、1月になってほんとに採血に来てくれるかどうか?
カナダ人女性34歳、指のささくれを自分で処理していたら、痛くなってきたと来院。見ると発赤してわずかだか腫脹している。細菌感染を引き起こしたのだろう。抗生剤の内服を処方。これでも痛みが強くなるようなら膿が溜まってしまった可能性があるので必ず来院するようにと伝えた。もうひとついいですか?と問われた。手の掌から指にかけて荒れてしまったようにひび割れて痛くなるのだという。角化症と判断し、ウレアクリームを処方した。
 ペルー人女性54歳、発熱と呼吸器症状で来院。新型コロナが陽性、インフルエンザは陰性だった。ことしの診療も今日からあと3日を残すのみ。
posted by AMDA IMIC at 09:14 | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)