以前に急に血圧が上昇し、他の医療機関を受診した時に一時的に血圧を下げる薬を処方されたようだが、その後、血圧が下がりすぎたという経過がある。それに仕事時間やこどものことなど、ストレスを抱えている中で、何が血圧急上昇の引きがねになっているかがわからない。さらに訊ねていくと、一日の睡眠時間が3時間ほどであるということがわかった。寝られないそうだ。
彼女の場合、左のこめかみから頸部、上肢にかけての痛みがあるとか、左頬がけいれんするようだとか訴える。たぶん、脳梗塞などを心配しているのだろうが、脳神経内科専門医の院長の診察では、症状が脳神経学的には説明できず、そのような疾患ではないだろうとのこと。
どうやら心療内科的治療が必要と考え、近くの精神科・診療内科専門の病院に連絡をしたが、すでに11時になってしまい、当日午後の診察はできないとのことだった。そして患者自身も同病院の受診には納得してくれたが、10歳の娘がひとり家で寝ているので、一度、ごはんを食べさせたいので帰りたいとのことだった。夕方、診療情報提供書を取りにくると帰って行った。昼休みに時間を割いて作成、そして夕方、約束通り、書類を受け取りにやってきたが、僕が知らぬ間に帰ってしまった。ということは頭痛とか突然の血圧の治療とか、今日はどうしよう?と思っていたのだが、そちらはいいってことだったのだろうか?
【(カテゴリーなし)の最新記事】