• もっと見る

2021年05月24日

令和3年5月24日月曜

隣のA市からやってきているタイ人女性74歳、診察が終わった後に新型コロナのワクチン接種について少し話をしたところ・・・高血圧だから接種はしてはいけないとタイ人の友人から聞いたとのこと。こういう話が独り歩きするから困る。高血圧だから接種はできないというのはまちがいであること、接種はA市でもいいが、言葉の問題があるので僕のクリニックでもいいこと。予約の採り方についても話したところでようやく笑顔が見えた。日本人でも接種の場所とか予約の採り方とかわからないことだらけ。言葉がわからない外国人にとっては何をどのようにしていいのかわからないのも無理はない。聞けばもう予診票と接種券が入っているだろう封筒が役所から届いているとのことだった。
 昨日、日曜日の朝、クリニックにやってきてPCR検査を土曜日に受けた方に結果を電話で報告、その後、ワクチン接種をした日のうちに総務省に個別データーを報告するためのVRS用のタブレット端末の初期設定を行った。これが極めて面倒で大変だった。この読み取り用の端末、総務省より全国の接種を行う医療機関に配布、貸し出されたものだ1週間ほど前に市役所主催で説明会が開催された。一週間、放置していたが、今週の金曜から僕のクリニックでも接種が開始になるので、それに備えて初期設定をまずはしておこうと思い立った。日曜とか水曜とか休診日にゆっくりと腰をすえてやらないと気が散ってやる気にならない。オンにしてみたが、説明会で配布された資料に出てくる最初の画面にならない。しばらく画面とにらめっこ。そして気がついたこと、それは配布された資料はVRSのシステムの初期設定であって、タブレットそのものの初期設定がその前の作業としてあるということだった。唸りながら、3時間かかってようやく「いつでも使える」という状況にたどり着いた。それにしてもこの読み取り機、接種場所、接種日時、ワクチンの種類、ロト番号、接種した医師の名前がいっしょに取り込まれる。僕のクリニックのように医師が二人の場合は一人の医師が接種を行った分を取り込んでから、一度閉じて医師の名前のところを変更して書き込み、それからまた接種された人のデーターを読み込まねばならない。面倒くさいこと、はなはだしい。
 そして最後にショックなことをひとつ、昨日全ての作業を終え、クリニックのホームページを更新しようと作業を行ったら、404エラーが出て閲覧することができない。2カ月ほど前に先回りしてサーバーとドメイン使用の支払いをしようとしたら、自動振り替えになっていますと赤で表示があったので、そこで支払いを中止したのだが・・・未払いになってしまったのだろうか? その後、近くの公立病院のワクチン担当者に連絡を取ったところ、病院のホームページも403エラーが出てその理由がわからなかったが、職員ががんばって1時間半で復旧したというので、しばらくして再度、クリニックのホームページを開こうとしたが、できなかった。きょう、連絡しなくては。
posted by AMDA IMIC at 09:16 | TrackBack(0) | (カテゴリーなし)
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック