• もっと見る
« 「花見」どころではありません。 | Main | ひまや〜 »
最新記事
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
きれいな仕事[2013年04月26日(Fri)]
ピカイチのある利用者さんがしきりに『きれいな仕事させてや』と言っています。

きれいな仕事が何かって具体的にはでてこない。

「きれいな仕事ってなんやと思う?」
「例えばスーツでできる仕事?」
「例えば芸能人みたいな仕事?」
「自分がしたいと思わない仕事はだれだってやりたくないよな〜」

そんな話を事務所で職員がやっているのをきいて



ん?

職業の問題?

ちょっと疑問がわきました。

言葉どおりとれば、今ピカイチでやっていることって内職作業、地域清掃、トイレ清掃、除草作業などなど、清掃作業、掃除って確かにきれいとは言えない。

その利用者さんだって単純に清掃はしたくなくって「きれいな仕事させてや」って言ったのかもしれない。

きれいな仕事ってなんやろう…

私は満足できる、やりがいのある仕事のことじゃないかなと思う。
職業選びだけではないと思う。(もちろんやりたくもない仕事はできないけど)
だから満足できる仕事をしてもらいたいとも思う。
今やっている地域清掃も、トイレ清掃も、除草作業だって工夫しだいでやりがいのある仕事になるかもしれない。

じゃあどうやって?




それはまだ考え中…


でも見てください。
これは何をやっているところかわかりますか?
1 117.JPG

地域清掃、ゴミ拾いです。

ちょっとわかりにくい。

せっかくやっているのに、周りからみたら何やってるか分からん。これじゃあピカイチのみんなだって何やってるんやろうってなってしまう。


そこで
ユニフォーム作ってみる?
ゴミ袋パンパンにするくらいゴミ拾ったら満足しない?
自分がふだん歩いている道がきれいになってたら「やった〜」ってならない?
色んな人から「ありがとう〜」「たすかるわ〜」って声かけてもらったらなんだか嬉しくならない?
清掃場所もちょっと考えてみようか?
欲も出てきてお金ももらえたらいいのにな〜なんて考えてます。

やっぱりピカイチの利用者の方には、ピカイチの一員として仕事をしてもらって、生きがいを感じられる場所でありたいです。

【mame】
Posted by 支援センターあまみ at 10:20 | 就労支援のこと | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/amamipikaiti/archive/84
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会 支援センターあまみさんの画像