• もっと見る

<< 2009年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
最新記事
カワガキって? [2009年07月23日(Thu)]
カワガキと聞いて皆さんは何を想像されますか?

川で採れる牡蠣?

いいえ、その正体は川で遊ぶ子供達、つまり川ガキなのです。

現在、団塊の世代と呼ばれている方達の多くは
子供の頃に川で遊んだ経験があるのではないでしょうか?

泳いだり、岩から飛び込んだり。

泳ぎ疲れたら、棒切れの先に糸を垂らして釣りをしたり。

車のタイヤのチューブを浮き輪代わりに川下りをしたという方もおられるかもしれません。

ほんの3、40年前までは、川で子供達が遊ぶ姿は普通の光景だったと思われます。


いつからでしょうか。


『川は汚くて危険』


という考えが定着し、川から子供達の姿が消えたのは……


川(山)に子供達の笑い声を取り戻しませんか?


自然の中で遊ぶと、不思議と環境問題についても自分で考えられるような子供になります。


難しく考えることはありません。


子供達を大自然の中にポンッと放りこんでやればいいのです。朝日



実は一緒に行く大人達の方が夢中になって遊ぶというのがお決まりのパターンですが…(笑)

この夏、大自然の中で家族みんなで川遊びというのはいかがですか?ハート




星川で遊ぶさいの安全管理はしっかりとお願いいたします。星







Posted by anego at 16:23 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

anegoさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/amago/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/amago/index2_0.xml