• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 民生委員・児童委員協議会 | Main | 中本女性会 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
高齢者食事サービス[2017年04月29日(Sat)]
平成29年4月26日(水) 雨
本日の担当は母子会です。

IMG_1886.JPG
<配食膳>


IMG_1889.JPG
<会食膳>


今日の献立

○コーンご飯 (コーン)
○コロッケ (ポテト・南瓜)
○煮合わせ (たけのこ・わらび・わかめ)
○キノコスパゲティ(しめじ・エノキ)
○そうめん汁 (そうめん・かまぼこ・揚げ・花麩・三つ葉)
○果物 (イチゴ・わらび餅)


桜の季節も終わり、つつじが美しく咲き誇っていますが、
今日はあいにくの雨で、足元も悪く大変だったと思います。
たけのこの季節になり、今回はたけのこの煮合わせに、
わらびもいれてさせていただきました。
皆さんのお口にあったでしょうか・・・。

雨の中お疲れさまでした。


Posted by 中本地域活動協議会 at 13:42 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(1)
高齢者食事サービス[2017年03月26日(Sun)]
平成29年3月22日(水)
本日の担当は母子会です。

  IMG_1801.JPG
  <配食膳>

  IMG_1803.JPG
  <会食膳>

今日の献立

○いなり寿司
○ちらし寿司
○煮合わせ(なんきん、菜の花)
○豚しゃぶ(豚、キャベツ、玉ねぎ、きゅうり、人参、
 サラダ菜、プチトマト)
○山芋汁(山芋、のり)
○そうめん汁(そうめん、かまぼこ、揚げ、しいたけ、
 エノキ、三つ葉)
○果物(イチゴ、バナナ)


春の訪れと共に、さわやかな日になりました。
本日は春にちなんだメニューで喜んでいただけたのでは
ないかと思います。
「美味しかったよ!」という言葉をかけて頂き、
疲れも癒されました。

Posted by 中本地域活動協議会 at 15:36 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年01月28日(Sat)]
平成29年1月25日(水)
本日の担当は母子会です。
今日は寒波が通り過ぎ少し寒さも緩み、皆さんお元気に
お越しになりました。


  IMG_1689.JPG
     配食膳

  IMG_1690.JPG
     会食膳

今日の献立
 ○ ハヤシライス
 ○ ぶり大根
 ○ ブロッコリーのおひたし
 ○ かぶらとささみのサラダ
 ○ さつま芋の甘煮
 ○ けんちん汁
 ○ 果物(プチブドウ)

温かい食事の献立でハヤシライスや具沢山のけんちん汁
は、身体が暖まり美味しく食べて頂けたかと思いまするんるん



  
   
  
  
 
  

  

  

  

Posted by 中本地域活動協議会 at 09:02 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2016年09月29日(Thu)]
本日の高齢者食事サービスは母子会が担当
9月28日(水)

曇りで蒸し暑い日でしたが皆さんお元気で会食にこられました。
少しお待たせしましたが、お喋りしながら楽しくお召し上がられ、
メニューの変更がありましたが満足していただけたかと思います。
  
    IMG_1333.JPG
        ちらし寿司とすき焼き会食膳

    IMG_1329.JPG 
        ちらし寿司とすき焼き配食膳

今日の献立
 ○ちらしずし  高野・人参・インゲン・じゃこ・蒲鉾・玉子・椎茸・
 ○すき焼き   牛肉・玉ねぎ・ゴボウ・糸こんにゃく・豆腐・白ネギ
 ○煮合わせ   なんきん・こいも・こんにゃく・椎茸・オクラ・人参
 ○ポテトサラダ じゃがいも・きゅうり・人参
 ○キノコスパ  パスタ・しめじ
 ○果物     パイナップル・ぶどう
 ○みそ汁    はなふ・わかめ・あげ・ねぎ
 ○つけもの   白菜・きゅり・レモン(手作り)  

       













     
     
Posted by 中本地域活動協議会 at 09:32 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(1)
高齢者食事サービス[2016年07月28日(Thu)]
本日の高齢者食事サービスは母子会が担当

7月27日(水)

雨もあがり夏本番の暑い日でしたが、皆さんお元気で
お喋りしながら楽しく会食されていました。

今回の献立は、夏ふさわしいコーンご飯でした。
冬瓜料理を作りましたが、冬瓜はビタミンCが豊富に含まれ
風邪の予防にも効果があるみたいです。

皆さんこれからの暑い夏を元気で乗り切って下さいね!

IMG_1281.JPG

      
今日の献立
  ○コーンご飯  トウモロコシ
  ○オムレツ   玉子・玉ねぎ・人参・トマト・キュウリ
  ○煮合わせ   冬瓜・椎茸・わかめ
  ○おひたし   小松菜・ごま
  ○酢の物    キュウリ・カニカマ・薄焼き玉子
  ○ソーメン汁  ソーメン・あげ・かまぼこ・椎茸・三つ葉
  ○果物     スイカ

IMG_1280.JPG
コーンご飯とオムレツの配食膳

  
      
Posted by 中本地域活動協議会 at 20:06 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
本日の、高齢者食事サービス[2016年04月28日(Thu)]

DSC_00015.jpg
会食膳*旬の筍ご飯とコロッケ


4月27日(水)雨

本日の担当は母子会でした。
雨にもかかわらず皆さん元気に会食におこし頂きました。

IMG_11330.jpg
配達用弁当、会食用と同じ内容です

今回の献立は、旬の筍をふんだんに使用しました。
楽しい団欒をしながらの会食、美味しかったよ〜とグッド(上向き矢印)
言って、お帰りなることに喜びを感じます。


本日の献立
 ○筍ご飯

 ○コロッケ(じゃがいも・なんきん)
  付け合わせ、きのこスパゲッティ他

 ○煮あわせ(なすび・ふき)

 ○そーめん汁

 ○果物(スイカ・バナナ


by母子会 松原、スタッフ一同


Posted by 中本地域活動協議会 at 18:01 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2015年07月23日(Thu)]
7月22日(水)雨


今回は母子会担当でした。
例年になく台風11号が雨をもたらし
会食当日も、朝からの雨にもかかわらず
いつものように
お年寄りの方々が定時には
お越し下さいました。

july2.JPG
会食に来られない方々へ配布するお弁当
july.JPG
会食用お膳です、美味しかったよって言われました。
 



今日の献立

 *コーンご飯
 *オムレツ
 *とうがんとしいたけ わかめの炊き合わせ
 *きゅうりとじゃこの酢の物
 *茄子の胡麻和え(おひたし)
 *そうめん汁 
 *スイカ    

by 榎本 



Posted by 中本地域活動協議会 at 20:40 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
新春用 寄せ植え講習会[2014年12月22日(Mon)]
12月22日(月)朝10時30分より
中本老人いこいの家にて新春用のお花の寄せ植え講習会がありました。
真田山公園事務所より講師の先生をお迎えし、寄せ植えの仕方を丁寧に教えていただきました。
22名の参加者があり、部屋の中はいっぱいでしたが、みんな楽しそうに講習を受けていました。

使用した花類

1.大実万両 
2.ミスキャンタス
3.葉ボタン 紅白
4.ガーデンシクラメン
5.ビオラ (2種類)
6.ジュリアン
7.スイートアリッサム

IMG_0878.JPG

これだけのお花を使って、寄せ植えにしていきます。
花の配置は自分の好きなようにできるので、感性が問われるかもるんるん

IMG_0881.JPG 
同じ花を使っても置く場所や高さが違うだけで雰囲気が変わるので、みんなそれぞれちょっと違った寄せ植えになりましたよグッド(上向き矢印)
IMG_0887.JPG
IMG_0884.JPG

出来上がりはこんな感じ

IMG_0885.JPG

もうお正月を迎える準備ができましたね
Posted by 中本地域活動協議会 at 21:13 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
秋の散策[2014年12月01日(Mon)]
東成母子会中本支部にて、11月30日(日)に 美山かやぶきの里へ秋の散策に行ってきました。
前日の雨と打って変わって、厚手のコートでは汗ばむくらいのとても穏やかな温かい日となり、秋の終わりを思う存分味わうことができました。
IMG_0827.JPG  まずは道の駅でお買い物!!

IMG_0831.JPG

珍しい光景が・・・かやぶきの葺き替えをしていました。
以前は40年から50年に一回だったようですが、最近では、20年に一回の割合になってきたようです。

IMG_0838.JPG IMG_0839.JPG

IMG_0836.JPG

なんて気持ちいい天気でしょう!

IMG_0834.JPG

IMG_0835.JPG

ガイドさんの案内で里の中を散策

散策のあとは、料理旅館 枕川楼 にてミニ会席をいただき、温泉に入ったりコーヒーを飲んだりしてゆったりと秋の午後を過ごしました。

帰路は交通渋滞もなく、総勢43名 良い一日を過ごすことができました。
いつも大勢のご参加ありがとうございます。
 
by tarui




Posted by 中本地域活動協議会 at 14:07 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
今日の、いきいき教室[2014年06月24日(Tue)]
6月23日(月)

今日のいきいき教室は、母子会が担当でした。 
梅雨の合間、晴れた午後から、
中本老人憩の家にて、小物入れ作りをしました晴れ
材料は母子会で前日に用意し 厚手の紙を折って
ホッチキスで角を留めるだけで、簡単な小箱ができます。

手先を使うため、
お手伝の母子会役員がサポートしましたハートたち(複数ハート)
小物入れの中に お出かけで帰ってきたら
”鍵”を入れたり ”時計” や ”指輪” などを入れて貰ったら良いかと思います。
今回は お菓子を入れて お茶タイムにしました
喫茶店 
ikiiki6gatu23 002.JPG
皆様集中して作っておられました
ikiiki6gatu23 004.JPG
小物入れが完成しました

by 母子会 榎本

 

     



    
Posted by 中本地域活動協議会 at 18:22 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml