• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 民生委員・児童委員協議会 | Main | 中本女性会 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
高齢者食事サービス[2019年09月15日(Sun)]
2019年9月11日晴れ

本日の担当者は母子会です。

暑かった夏も終わりを告げ、涼しくなるかと思いましたが
まだまだ残暑が続いています。
敬老の日も近づきましたが、いつまでも元気で楽しみをみつけてお過ごしくださいね。

<本日の献立>

〇赤飯    米、もち米、小豆、黒ゴマ

〇魚     鰆のあんかけ、しめじ、人参、玉ねぎ、片栗粉

〇煮合せ   高野豆腐、椎茸、こんにゃく、人参、
       ブロッコリー

〇和え物   オクラ、山芋、サツマイモ、春雨、なめたけ

〇豚汁    豚肉、大根、人参、こんにゃく、揚げ、
       ごぼう、ネギ

〇白玉団子  白玉粉、粒あん、巨峰

〇漬物    べったら漬け

レストラン配食膳


IMG_3372.jpg


レストラン会食膳

IMG_3371.jpg

Posted by 中本地域活動協議会 at 19:40 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年07月27日(Fri)]
2018年7月25日(水)
担当は母子会です。

暑い日が続いている中、会食に来られた方、また配食をしていただいた民生委員の方々、ご苦労様でした。

今年は特に地震、大雨、猛暑と続き、大変ですね。
皆さん汗だくで会食に来られていましたが、やはり皆さんとの食事をしながらの会話は元気の源だと思いました。

今回は、オムレツと今が旬のずいきの煮物、夏らしいフルーツポンチ、生のコーンご飯でした。
ほとんど完食していただき、美味しかったと言っていただきました。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて夏を乗り切ってくださいね。

〜本日の献立〜

●コーンご飯 :生のコーン
●オムレツ  :人参、玉葱、合挽きミンチ、しめじ、たまご
        サニーレタス、きゅうり、トマト
●煮合    :ずいき、厚揚げ、オクラ、人参
●酢の物   :春雨、人参、きゅうり、ハム
(春雨サラダ) ごまドレポン酢
●ソーメン汁 :ソーメン、うす揚げ、かまぼこ、三つ葉
●漬物    :べったら漬
●果物    :フルーツポンチ
        (パイナップル、みかん、スイカ)

レストラン配食膳

IMG_9607.JPG


レストラン会食膳

IMG_9606.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 10:06 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年04月25日(Wed)]
平成30年4月25日(水) 雨のち曇り
本日の担当は母子会です。

あちらこちらでつつじが咲きほこり、美しい季節になりました。
前日からの雨も皆さんがお越しになられる時にはあがりましたが、
今日は少し肌寒い日になってしまいました。

今回の献立では旬も少し過ぎましたが
たけのこを使った料理にしました。
ナスとこんにゃくの田楽、コロッケ、
ご飯もコーンとアスパラ入り混ぜご飯と二色になり、
いろどりもよくバラエティーに富んでいて
喜んでいただけたかと思います。

〜 本日の献立 〜

●混ぜご飯        :コーン・アスパラガス・人参
              揚げ・たけのこ
●コロッケ        :南瓜・玉ねぎ・挽肉・じゃがいも
●ナスとこんにゃくの田楽 :なす・こんにゃく
●わかめ・たけのこ煮   :わかめ・たけのこ
●ソーメン汁       :花麩・かまぼこ・揚げ・三つ葉
              ソーメン
●漬物          :べったら漬
●果物          :いちご・わらびもち


レストラン配食膳

image1.jpeg


レストラン会食膳

image2.jpeg


Posted by 中本地域活動協議会 at 23:12 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年01月25日(Thu)]
平成30年1月24日(水) 晴れ
本日の担当は母子会です。

今日はとても寒い日になってしまい、
会食に来られる方々はさぞ大変だったかと思います。
でもお元気なお顔を見せていただきうれしく思いました。

寒い時の食事にぴったりのハヤシライスと、
生姜入りのとろみをつけたキノコ汁で身体が温まり、
皆様おいしかったよと言って帰られました。

インフルエンザが流行していますので、緑茶でうがいをしたり
飲んだりして予防してくださいね。

〜 本日のこんだて 〜

●ハヤシライス   :玉ねぎ、しめじ、肉、インゲン、福神漬
●大根煮      :大根、骨付き鶏
●春雨サラダ    :春雨、きゅうり、にんじん、ハム
●煮合せ      :レンコン、ゴボウ、こんにゃく
●さつまいもの甘煮 :さつまいも、レモン
●きのこ汁     :小芋、ゴボウ、しめじ、舞茸、えのき、
           しょうが
●果物       :パイナップル

レストラン配食膳

image2.jpeg


レストラン会食膳

image1.jpeg


Posted by 中本地域活動協議会 at 09:38 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年12月08日(Fri)]
2017年12月6日(水)晴れ

担当は母子会でした。

今日は寒波が居座っていて寒い日になってしまいました。
師走で今年もあとわずかになり、私たちは年内最後のお手伝いになりました。

今回は寒さに負けない献立でした。
きのこ汁は生姜も入れてとろみをつけ、身体が暖まって喜ばれたかと思います。

配食が多くなりましたが、次回は皆さんお元気なお顔を見せてくださいね。

〜 本日の献立 〜


●コーンご飯     コーン、ごはん

●おでん       大根、厚揚げ、こんにゃく、ちくわ、
           ごぼ天、ひら天、じゃがいも、玉子、
           骨付き鶏

●かぶらササミサラダ かぶら、ササミ、人参、柚子、
           ゴマドレポン酢

●煮物        ひじき、人参、揚げ、ちくわ

●きのこ汁      しめじ、えのき、生しいたけ、干しいたけ
           大根、ごぼう、人参、片栗

●フルーツ      梨、柿

●漬物        たくあん


レストラン配食膳

IMG_2499.JPG


レストラン会食膳

IMG_2502.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 13:41 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年11月08日(Wed)]
2017年11月8日(水)雨
担当は母子会でした。

今日はあいにくの雨で足元の悪い中、
会食の皆さんお疲れ様でした。
本日の献立は家ではあまり作れないメニューとなりましたが、
特にかす汁は好評でしたexclamation×2

配食が多くなり大変になりましたが、
ボランティアの人たちの協力のもと、かんばれることに感謝です。


〜 本日の献立 〜

●お好み焼き  キャベツ・竹輪・天かす・山芋・豚肉・玉子
        紅ショウガ・かつお・青のり

●田楽     こんにゃく・焼き豆腐・白味噌・田楽味噌

●酢の物    きゅうり・柿

●かす汁    大根・人参・小芋・ごぼう・こんにゃく
        しめじ・揚げ・ネギ

●おにぎり   小3個(ゆかり・鮭)

●果物     みかん・さつまいも


レストラン配食膳

image2.jpeg



レストラン会食膳

image1.jpeg
Posted by 中本地域活動協議会 at 22:45 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年09月15日(Fri)]
9月13日(水)太陽
担当は母子会です

IMG_2219.JPG
配食膳


IMG_2221.JPG
会食膳


本日の献立
 〇赤飯    あずき・もち米・米・黒ゴマ
 〇焼き魚   サワラ・添えオクラ
 〇煮合わせ  や・椎茸・人参・こんにゃく・インゲン
 〇酢の物   ずいき・三つ葉
 〇豚汁    豚・大根・人参・こいも・揚げ・ゴボウ
        玉葱・しめじ・ねぎ
 〇白玉団子  白玉粉・あん
 〇果物    幸水・巨峰
 〇漬物    紀の川

9月に入り風も爽やかになりましたが、まだまだ暑い日が続いて
いますね。
敬老の日が近付いていましたので、ふさわしい献立になりました。

会食に来られた方が、ちょとした懐石料理みたいだったわ、味付け
とか珍しいずいきなど全て美味しかったよ!
とコメントいただき嬉しく思い、陰の苦労も癒された気がしました。

お元気で長生きしてくださいね。

Posted by 中本地域活動協議会 at 05:44 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
第49回東成母子会地蔵尊祭り[2017年08月23日(Wed)]

2017年8月21日(月)太陽

暑い夏の終わり
子供たちの、健康と安全を祈願する「母子ほけん地蔵祭」が、東成保健福祉センター分館横、さつき児童公園にて開催されました。

早朝から準備に、お地蔵さんを磨き新しいよだれかけを付け、
提灯も飾りました。

夕方、ご来賓の皆様、地域の方々や会員の皆さんが集まり
お寺さんの読経をいただきました。
その後、各支部より踊り子さんに来ていただき、子供さん達も
その輪に入り楽しいお祭りができました。

IMG_2213.JPG


by 東成母子会 中本支部一同



Posted by 中本地域活動協議会 at 08:54 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年07月28日(Fri)]

7月26日(水)
高齢者食事サービス
本日の担当は母子会です

暑中お見舞い申し上げます晴れ
暑い日が続いて皆さん会食に、いらっしゃるのは大変ですね!
元気なお顔を拝見出来嬉しく思います。
今日は生のコーンご飯と、ずいきの酢の物一人では中々作れいないので喜んで頂けたかと〜


IMG_2201.JPG
配 食 膳

    
IMG_2208.JPG
会 食 膳


                                          

今日の献立
 ○コーンご飯  生のトウモロコシ
 ○オムレツ   玉子・人参・玉ねぎ・ミンチ
         サニーレタス・キュウリ・トマト
 ○煮合わせ   南瓜・こんにゃく
 〇あえ物    小松菜・ごま
 〇酢の物    ずいき・ゴマ
 〇ソーメン汁  ソーメン・揚げ・蒲鉾・三つ葉・玉子
 〇果物     スイカ
 〇漬物     べったら漬け

今日は区在宅の方がお見えになり食事をしながら色々お話をして頂き、楽しい食事会になりましたわーい(嬉しい顔)



Posted by 中本地域活動協議会 at 00:30 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2017年06月15日(Thu)]
平成29年6月14日(水)晴れ
今回の担当は母子会です

梅雨に入りましたが、今日は爽やかな良い天気になりました。
会食に来られる方が少し減っているようですが〜
皆さんお元気にいらっしゃいました。
美味しかったので全部たべたよと報告される方も、おみえで
お喋りしながら、楽しい時間を過ごされました。

  
IMG_2123.JPG

IMG_2124.JPG

       

今日の献立
 ○ちらし寿司  こうや・椎茸・人参・レンコン・白ごま
         インゲン・ジャコ・蒲鉾・玉子・絹さや
 ○豚しゃぶ   豚・トマト・キュウリ・キャベツ・レタス
         サニーレタス
 ○煮合わせ   なすび・人参・さつま芋
 ○ソーメン汁  ソーメン・蒲鉾・椎茸・揚げ・エノキ・
         三つ葉
 ○果物     スイカ

今日のメニューの食事は皆さんに美味しかったよと言って頂き
ました。
スイカもとても甘くて美味しかったですよ手(チョキ)

  
Posted by 中本地域活動協議会 at 15:39 | 東成母子会中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml