• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 中本連合振興町会 | Main | 中本IT広報委員会 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
高齢者食事サービス[2015年04月23日(Thu)]
桜も終わり、しだいに暖かくなってきました。晴れ
みなさんお花見はどうでしたかグッド(上向き矢印)
今年の桜は、週末になると雨・・・というのが多かったので少し残念でしたが、その分気温の寒い日も多かったせいか、咲いている期間がとても長かったような気がします。
スカイハイツの前のしだれ桜・・・綺麗でしたよね

4月22日(水) 今日の担当は母子会です

ぴかぴか(新しい)本日の献立ぴかぴか(新しい)

1たけのこごはん

2じゃがいものコロッケ
  かぼちゃのコロッケ

  サラダ  キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・人参・プチトマト
  きのこのスパゲティ添え    

3煮合わせ  ごぼう・厚揚げ・おくら・人参

4すまし汁  たけのこ・わかめ・三つ葉

5果物    りんご・文旦

たけのこがとても柔らかくおいしかったですねexclamation×2
旬のものを食べると体が元気になるような気がします。ひらめき

ダイヤ会 食ダイヤ
IMG_1033.JPG

ダイヤ配 食ダイヤ
IMG_1031.JPG

by tarui
Posted by 中本地域活動協議会 at 10:28 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
成人式イブのつどい[2015年01月11日(Sun)]
000301.jpg
中本成人式イブのつどい開催(中本小学校多目的室にて)


1月11日(日)晴れ 午前11時30分〜

平成18年3月、中本小学校卒業の皆様9名の参加で
「中本成人式イブのつどい」を開催しました。

当時の、出山校長先生、竹中教頭先生、担任の先生及びご来賓の皆様と、主催者から平田会長よりお祝いと激励のメッセージが述べられました。

自己紹介後、会食、ビンゴゲームで楽しんでいただきました。


主催は、中本社会福祉協議会。
青少年福祉委員会、青少年指導員会
000502.jpg
000703.jpg
当時の出山校長先生から祝辞
001604.jpg
お茶とジュースで乾杯
001905.jpg
全員で記念写真、写真はCDにコピーしてお渡ししました。
Posted by 中本地域活動協議会 at 19:06 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2014年12月04日(Thu)]
12月3日(水)本日の担当は母子会です。
今朝は一番の寒さになりました。
大阪でも4℃だそうです。
2,3日前の日曜はとっても暖かかっただけに、気温の変化に身体が付いていけません。
みなさんも体調を崩さないようにお気を付けくださいねグッド(上向き矢印)

ハートハート 本日の献立 ハートハート

1おでん(大根・ちくわ・こんにゃく・あげ・じゃがいも・ごぼ天・玉子)

2ブロッコリーのごまあえ

3きゅうりと柿の酢の物

4煮合わせ(なす・さつまいも)

5汁もの(きのこ・人参・大根)

6コーンごはん

7果物(パイナップル)ハート

クラブ会食の献立

IMG_0853.JPG

ダイヤ配食の献立

IMG_0847.JPG

by tarui
Posted by 中本地域活動協議会 at 13:13 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2014年10月23日(Thu)]
朝晩がすっかり肌寒い季節となってきました。わーい(嬉しい顔)
天気予報によると、今日は朝から曇り空で、昼からは雨が降る模様雨
この頃の天気予報はよく当たるようになりました。
みなさん 体調には気を付けてくださいねグッド(上向き矢印)

今日の担当は母子会です。ぴかぴか(新しい)

レストラン本日の献立レストラン

1お好み焼き
2煮合わせ(かぼちゃ・厚揚げ・なすび・こんにゃく)
3なます(だいこん・にんじん・ごま・ゆず)
4味噌汁(小松菜・とうふ・あげ・えのき・ねぎ)
5おにぎり(シャケ・ゆかりのせ)
6果物(柿・梨)

今回は量が多いので、お持ち帰りのできるように、おにぎりをパックに詰めてお出ししました。
お好み焼きをアツアツのうちに食べて頂ける様、それにおにぎりと煮物もあって配膳室は’てんやわんや’でしたが、みなさんのおいしそうに食べられている姿を見ると、疲れも飛んでいきましたよexclamation×2

ハート配食の配膳ハート
ff2a0d21-5a79-4ee6-b2c4-8662d60d0807.png

ハート会食の配膳ハート
e0887b92-cd85-44fd-afea-d73086c9e1de.png
Posted by 中本地域活動協議会 at 11:39 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
中本社会福祉協議会 新年互礼会開催[2014年01月15日(Wed)]
1月13日(月・祝日)
 中本社会福祉協議会 新年互礼会 開催

今年も大阪城公園前、KKRホテル大阪にて
新年互礼会を65名の参加で開催しました。
舞台のバックに大阪城が見えてロケーションは抜群でした。

民生・羽鹿氏から開会の辞、主催者を代表して平田副会長より
新年挨拶、来賓祝辞・区役所谷口課長、乾杯は中本小学校
校園長河西氏、式典の締めは,橋本女性会長の挨拶で終了、
少し間をおき恒例のカラオケで大いに盛り上がり、
最後は本庄中学校校長 文田氏の万歳三唱、締めは中本小学校
PTA会長 中村氏の閉会の辞で閉会しました。

by 中本社協
 
DSCF8544002.jpg

DSCF8570004.jpg

DSCF8677006.jpg
 
DSCF8599008.jpg

DSCF872007.jpg
Posted by 中本地域活動協議会 at 14:26 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
成人式イブのつどい[2014年01月13日(Mon)]
1月12日(日)晴れ
成人式イブのつどいが開催されました

中本小学校多目的室にて、今年も15名の新成人を迎え開催され、竹中先生(元教頭・現在は都島区の小学校校長で在職)もお越しいただきました。

はじめはセレモニーなどで緊張気味でしたが、自己紹介で現在の状況、これからの進路などを話していただきました。皆さんは、すでに社会人として働いておられる方、専門学校・大学の学生と目的を持って着実に歩んでおられる様子でした。
アトラクションのビンゴゲームは、自主的に参加の皆様で行い,景品の残りをじゃんけんで取り合いして大いに盛り上がりました。皆様のご活躍を祈念いたします。

お土産は、紅白まんじゅうとフォトアルバムCD。

by 中本成人式イブのつどい実行委員会一同
P112288001.jpg
平田副会長より祝辞
P112288702.jpg
竹中元教頭先生より祝辞
P112291003.jpg
ジュースで乾杯
P112290604.jpg
紙コップにジュースを満たす
P112290505.jpg
記念写真で式典は終わり
IMAG127001.jpg
ビンゴゲーム残り景品をじゃんけんで
IMAG129103.jpg
景品争奪戦
IMAG126002.jpg
Posted by 中本地域活動協議会 at 05:30 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
親子音楽サロン[2013年11月30日(Sat)]
晴れ南中本公園会館にて
なんでも相談 特別編として、
親子音楽サロンが開催されましたるんるん


ongaku-1.jpg

音楽療法士の藤岡みゆき先生の
ピアノの伴奏とともに歌ったり
楽器をならしたりしましたるんるん


ongaku-2.jpg

目見たことのない楽器がたくさん演劇
好きな楽器を選び鳴らしました演劇


ongaku-3.jpg

公園で遊んでいた親子の皆さんに
お声かけすると、快く参加していただいたりもうやだ〜(悲しい顔)
本当にありがとうございました黒ハート

                 byスタッフ一同
Posted by 中本地域活動協議会 at 11:56 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
いつも見守りありがとうございます[2013年03月04日(Mon)]
晴れ中本小学校の講堂にて
見守り隊お礼の会が開かれましたわーい(嬉しい顔)


6年生の代表の児童2名が見守り隊の
皆さんへのお礼の手紙を読み上げ、
感謝気持ちを書いた手作りのメダルを
プレゼントしましたぴかぴか(新しい)


0304-1.jpg

他にも児童から歌のプレゼントがありましたるんるん

0304.jpg

暑い日も寒い日も子ども達の為に
見守り活動してくださっていますわーい(嬉しい顔)
本当にいつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

           by中本IT広報 福永
Posted by 中本地域活動協議会 at 11:33 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
大盛況!英語でリトミック[2013年02月02日(Sat)]
雨昨日の雨が嘘のように晴れ晴れ
とても温かい土曜日になりましたグッド(上向き矢印)


今日は南中本公園会館でNHK「英語であそぼ」
監修の杉本淳子(すぎもとあつこ)先生を
お招きして、英語でリトミックを行いましたるんるん


リトミック-1.jpg

日本語と英語を交え、子ども達にも
わかりやすくお話しくださり、
子ども達も大きな声で「OK~exclamation×2」とお返事わーい(嬉しい顔)


リトミック-1.5.jpg

最初の方に教えてもらった言葉
「Up side downるんるん
後の方でもみんな言えてましたね〜わーい(嬉しい顔)


リトミック-2.jpg

リトミック-4.jpg

英語は音楽のようにるんるん
そして、子どもさんの話をしっかり
聞いてあげてくださいね黒ハートという
先生の笑顔と軽快なお話が印象的でぴかぴか(新しい)
とても楽しいひとときを過ごせましたるんるん


本日の開催にあたりご協力くださいました、
東成区社会福祉協議会、東成区こども子育てプラザの
皆様、本当にありがとうございました。
         by中本ネットワーク委員
            
Posted by 中本地域活動協議会 at 11:59 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
大きな声でいっぱい歌おう[2013年01月28日(Mon)]

今日はさむ〜い一日でしたね雪

寒い中、お年寄りいきいき教室
たくさんの方が集まってくださいました。

今日はるんるん民謡るんるんをみんなで歌いましたわーい(嬉しい顔)


IMG_0843.JPG

先生の三味線と太鼓の音を聞きながら
みなさん大きな声で何度も歌いましたるんるん


IMG_0841.JPG

民謡・・・難しいですふらふら
早口言葉のように、
息もつかずに一気に歌う箇所など
みんな「むずかしい、でけへんわ〜」と
言いながらも、先生にしっかり
ついていってました手(チョキ)
みなさん、すごいですぴかぴか(新しい)


            by中本ネットワーク委員
Posted by 中本地域活動協議会 at 18:49 | 中本社会福祉協議会 | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml