• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 東成母子会 | Main | 中本米寿会 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
高齢者食事サービス[2019年12月08日(Sun)]
2019年12月4日(水)
本日の担当は母子会です。

今年もあと1か月を切りました。少し寒くなりましたが、みなさん元気に会食に来られました。
コーンご飯におでん、キノコ汁と温かい食事になり喜んでいただきました。


<本日の献立>

〇コーンごはん コーン、ご飯

〇おでん    大根、じゃがいも、厚揚げ、ごぼう天、平天
        ちくわ、こんにゃく、たまご、骨付きかしわ

〇蕪のサラダ  蕪、ササミ、人参、柚子

〇和え物    ほうれん草、豆腐、こんにゃく、人参
        ピンクかまぼこ、白味噌、ごま、レモン

〇きのこ汁   しめじ、エノキ、生しいたけ、小芋、人参
        薄揚げ、土生姜、ごぼう

〇フルーツ   みかん、柿

〇漬物     べったら漬け

レストラン会食膳

IMG_4243.JPG


レストラン配食膳

IMG_4244.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 18:12 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2019年10月28日(Mon)]
2019年10月23日(水)
本日の担当は母子会です。

朝・晩めっきり肌寒く感じられ秋らしい日になりました。
今日の献立はお好み焼きでしたので、美味しかったのか完食され、かす汁も人気でした。


<本日の献立>

〇お好み焼き:キャベツ、ちくわ、山芋、豚肉、玉子
       天かす、しょうが、鰹節、青のり

〇田楽   :こんにゃく、焼き豆腐、大根、田楽味噌

〇酢の物  :柿、キュウリ

〇かす汁  :大根、人参、ごぼう、こんにゃく、豚肉
       しめじ、酒かす、白味噌

〇おにぎり :ゆかり、鮭フレーク

〇果物   :梨、巨峰

〇漬物   :べったら漬け


レストラン配食膳

IMG_3734.jpg


レストラン会食膳

IMG_3733.jpg


Posted by 中本地域活動協議会 at 21:20 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2019年06月15日(Sat)]
2019年6月12日(水)晴れ
本日の担当は母子会です。

巷ではあじさいの花が美しく咲き梅雨を思わせますが、今日はさわやかな良い天気となりました。
メニューもそんな気候にふさわしいものにしてみましたが、皆さんいかがでしたでしょうか?
(スイカ、おいしかったですね!)

ボランティアのみなさんも、おつかれさまでしたるんるん

<本日の献立>

〇ちらしずし  椎茸、人参、インゲン、高野、レンコン、
        色かまぼこ、じゃこ、白ごま、絹さや

〇煮合せ    南京、こんにゃく、人参

〇豚しゃぶ   豚肉、胡麻ドレポン酢
        キャベツ、レタス、玉ねぎ、サニーレタス
        スパゲッティ、しめじ

〇とろろ汁   山芋、玉子、のり

〇ソーメン汁  素麺、かまぼこ、揚げ、花麩、三つ葉

〇果物     スイカ


レストラン配食膳

IMG_2723.JPG


レストラン会食膳

IMG_2722.JPG

Posted by 中本地域活動協議会 at 23:17 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2019年04月27日(Sat)]
2019年4月24日(水)雨曇り
本日の担当は母子会です。

朝からの雨も止み、会食に来られた方にとっては良かったですね。
平成最後の老食になりましたが、楽しい話に花が咲き、和やかな会食になりました。

令和に新しく元号が変わりますが、またこれからも元気なお顔を見せてください。


<本日の献立>


●コーンご飯 コーン

●コロッケ  ジャガイモ、南京、玉ねぎ、ミンチ、サラダ菜
       レタス、キュウリ、プチトマト、キャベツ、人参
       キノコ、スパゲティ

●煮合せ   切干大根、竹輪、揚げ、人参

●酢の物   キュウリ、わかめ

●ソーメン汁 素麺、揚げ、かまぼこ、エノキ、三つ葉

●果物    イチゴ、わらび餅

●漬物    べったら漬け


レストラン配食膳

IMG_2405.JPG


レストラン会食膳

IMG_2404.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 00:29 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2019年03月17日(Sun)]
2019年3月13日(水)晴れ
本日の担当は母子会です。

春の嵐が吹き、肌寒い日になりました。
桜の花の蕾も膨らみ、楽しみな季節です。

今回の献立はこの季節にふさわしく、皆さんには喜んでいただけたと思います。

帰り際には皆さんから「美味しかったよ!また来させていただきますね。」と葉をかけていただき、疲れも飛びうれしく思いました。

<本日の献立>

●いなり寿司 寿司揚げ、椎茸、人参、黒ゴマ

●ちらし寿司 高野、椎茸、人参、じゃこ、三度豆、色かまぼこ
       レンコン、白ごま、玉子、絹さや、甘酢生姜

●煮合せ   南京、ブロッコリー、こんにゃく

●豚しゃぶ  豚肉、キャベツ、玉ねぎ、レタス、きゅうり
       プチトマト、胡麻ドレ、ポン酢

●山芋(する)だし、きざみのり、玉子

●ソーメン汁 そうめん、揚げ、花麩、えのき、三つ葉、玉子

●亀山    あんこ、白玉だんご、イチゴ


レストラン配食膳

IMG_2062.JPG


レストラン会食膳

IMG_2061.jpg



Posted by 中本地域活動協議会 at 17:02 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2019年01月23日(Wed)]
2019年1月23日(水)晴れ
本日の担当は母子会です。

インフルエンザが流行している最中、みなさん元気におこしになられていました。
警察署の交通課の方と区在宅の方のお話もあり、和やかな食事会になりました。

メニューはハヤシライスと生姜の効いたキノコ汁で、身体も温まりよかったかと思います。
皆さん、風邪やインフルエンザには気を付けてくださいね!


<本日の献立>

●ハヤシライス   玉ねぎ、牛肉、しめじ、いんげん、
          ハヤシルウ、ウスターソース、福神漬

●田楽       大根、こんにゃく、焼き豆腐、白味噌、柚子

●春雨サラダ    春雨、キュウリ、人参、ハム、プチトマト
          胡麻ドレポン酢

●きんぴら     レンコン、ごぼう、人参、白ごま

●サツマイモの甘煮 サツマイモ、レモン

●キノコ汁     大根、小芋、エノキ、生しいたけ、人参
          ごぼう、しめじ、生姜、片栗粉

●果物       バナナ、リンゴの甘煮



レストラン配食膳

IMG_1507.JPG


レストラン会食膳

IMG_1506.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 23:55 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年12月07日(Fri)]
2018年12月5日(水)
本日の担当は母子会です。

12月に入っても暖冬が続き、今日も暖かい良い天気になりました。
今年も残り少なくなりましたが、みなさんの元気なお顔を見られ、また楽しそうに会食されていているのを見てうれしく思いました。

レストラン本日の献立レストラン

●コーンご飯 コーン、ごはん

●おでん   大根、じゃがいも、厚揚げ、ごぼう天
       平天、こんにゃく、ちくわ、玉子
       骨付きかしわ、からし

●蕪サラダ  蕪、ささみ、人参、柚子、ごまだれ、ポン酢

●お浸し   ブロッコリー、ごま、だし醤油、スパゲッティ

●汁物    しめじ、えのき、生椎茸、ごぼう

●フルーツ  柿、ぶどう

●漬物    べったら


レストラン配食膳

image2.jpg


レストラン会食膳

image1.jpg


Posted by 中本地域活動協議会 at 23:31 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年10月26日(Fri)]
2018年10月24日(水)晴れ
本日の担当は母子会です。

秋晴れの清々しい天気になり、過ごしやすい季節になりました。
でも朝晩は少し冷え込んできていますので身体に気を付けましょう。

会食のほうも新しい人が増え、和やかな食事会になりました。
今回は、お好み焼きに田楽、きんぴらとバラエティに富んだメニューで喜んでいただきました。また、おにぎりも好評でした。


レストラン本日の献立レストラン

●お好み焼き キャベツ、竹輪、天かす、鰹節、豚肉、山芋
       卵、青のり

●田楽    こんにゃく、焼き豆腐、大根、田楽みそ

●きんぴら  レンコン、人参

●かす汁   大根、人参、子芋、ごぼう、こんにゃく
       しめじ、酒かす
 
●おにぎり  ゆかり、鮭フレーク

●果物    生パイナップル


レストラン配食膳

IMG_0721.JPG


レストラン会食膳

IMG_0722.JPG

Posted by 中本地域活動協議会 at 22:58 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年09月12日(Wed)]
2018年9月12日(水)雨
担当は母子会です。

連日来の台風被害に際し、心よりお見舞い申し上げます。

雨模様になり足元が悪い中お疲れ様でした。

敬老の日が近いので、その日にちなんでの献立になりました。
赤飯は少し赤くなってしまいましたが、味は美味しくできたので見た目よりみなさんに喜んでいただきほっとしています。

いつまでの元気で長生きしてくださいね!

〜本日の献立〜

●赤飯   :あずき、もち米

●焼き魚  :サバ、あんかけ(たまねぎ、シメジ、人参)

●煮合せ  :高野、椎茸、こんにゃく、人参
       ブロッコリー
●付け合せ :オクラ、山芋、なめたけ、のり

●豚汁   :豚肉、大根、人参、小芋、たまねぎ、
       揚げ、ごぼう、こんにゃく、シメジ、ネギ

●白玉だんご:白玉粉、あんのせ

●果物   :梨、ピオーネ

●香物   :べったら

レストラン配食膳

image1.jpeg


レストラン会食膳

image2.jpeg
Posted by 中本地域活動協議会 at 21:47 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
高齢者食事サービス[2018年06月14日(Thu)]
2018年6月13日(水)晴れ
本日の担当は母子会でした。

今日の食事サービスでは、
シカゴから福祉の勉強をされている方々とその通訳の方7名と、
区社協、市社協、保険福祉課の総勢14名がさくら園を訪問された後、一緒に会食されました。

日本食が口に合うか心配していましたが、お箸も上手に使われて
日本語を少し話される方などは
「これは何ですか?」「どうして食べるんですか?」
など質問されて、いろいろチャレンジしてみますと喜んで食事をされました。

会食に来られた方々もはじめは戸惑っておられましたが、だんだん打ち解けて和やかな時間を過ごしていただいたようです。

シカゴの方々も、区社協局長の石川さんや、橋本女性会長さんのお話を熱心に聞いておられ、楽しい食事会を過ごしていただけたように思います。

ボランティアの皆さん
この日のための下準備等、ご苦労様でした。
また、良い体験をさせていただきありがとうございました。

IMG_9022.JPG
会食の様子



ー本日の献立ー

●ちらしずし    :高野豆腐、レンコン、椎茸、人参
           インゲン、かまぼこ、じゃこ、白ごま
           玉子、椎茸、絹さや
●豚しゃぶ     :豚肉、スパゲティ、キノコ、
           ごまドレポン酢、玉ねぎ、レタス、
           キャベツ、トマト、サニーレタス
●煮合わせ(田楽) :豆腐、こんにゃく、ナス

●ソーメン汁    :素麺、かまぼこ、揚げ、三つ葉、花麩

●とろろ汁     :山芋、玉子、のり

●果物       :スイカ


<配食膳>

IMG_9024.JPG


<会食膳>

IMG_9025.JPG


Posted by 中本地域活動協議会 at 16:15 | 東成母子会 中本支部 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml