• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
« 中本地区ネットワーク委員会 | Main | 食生活改善推進員協議会 中本校区 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
書き初め[2015年01月17日(Sat)]
本日は中本小学校は土曜授業。

3、4年生の書き初めが行われました。


15.1.17-2.jpg

生徒達はおどろくくらい
真剣に取り組んでいました。

15.1.17-5.jpg

15.1.17-3.jpg

15.1.17-4.jpg

書き終えてから、みんなで鑑賞!

半紙いっぱいに大きく書かれた文字は
迫力がありました。


          byはぐくみコーディネーター 福永
Posted by 中本地域活動協議会 at 12:26 | 中本小学校区はぐくみネット | この記事のURL | コメント(0)
大阪マラソン・クリーンUP作戦[2014年10月15日(Wed)]
大阪マラソン・クリーンアップ作戦

毎年10月末〜11月始め頃に中本地域の皆さんと
中本小学校5・6年生の児童と一緒に通学路や日頃
遊んでいる公園の掃除を行っております。

今年は、10/18土曜授業の際
全学年で地域の皆さんと一緒に
掃除を行います。
当日お見かけしましたら、児童達に声かけ
お手伝い下さい。児童達の励みになります。


by はぐくみネット協議会・中本連合町会

詳細は、下記チラシをクリック拡大してご覧下さい
26マイタウ10.jpg
 
Posted by 中本地域活動協議会 at 10:57 | 中本小学校区はぐくみネット | この記事のURL | コメント(0)
世代間交流[2011年02月23日(Wed)]
2月17日(木)中本小学校の3年の授業で
「昔の話を聞く会」が多目的室にて開かれました。




中本米寿会のみなさんが、子どもたちに話を
してくださいました。



おじいちゃんの小学校の頃は物のない時代で、
手作りの竹とんぼで遊んだ、
おばあちゃんの小学校の頃は
まだ着物で生活していた、
南中本公園や八王子神社も今の様子とは
違っていて・・・と

一所懸命はなしていただき、
子どもたちも熱心に聞き、
メモをたくさん取っていました。




会の終わりには子どもたちから
米寿会の皆さんへお花を贈り、
米寿会の皆さんからは、
子どもたちへ落書き帳を
一人一人に贈ってくださいました。

つながりが薄れていくといわれる社会で、
このように自分たちが住む地域の昔の様子を
聞いたり、どのように暮らしておられたかを
聞くことで、世代を超えたつながりを作るこ
とができ、大切なことだと思いました。

                byふくなが
Posted by 中本地域活動協議会 at 15:50 | 中本小学校区はぐくみネット | この記事のURL | コメント(0)
親子クッキング[2010年11月04日(Thu)]
10月30日(土)中本小学校家庭科室にて、
食生活改善推進員協議会・中本支部の
みなさんと「親子クッキング」を行いました。



食推協のみなさんからご指導をいただき、
食育をもとに考えられたお食事を作りました。



↑食推協の方に教わり、
さばの骨を取っているところ

メニューは、さばの甘酢あん、
ブロッコリーの元気サラダ、
おばあちゃんのだんご汁、
ミルク白玉のフルーツのせでした。




みなさん残さずしっかり
召し上がっていました料理


          byふくなが
Posted by 中本地域活動協議会 at 13:06 | 中本小学校区はぐくみネット | この記事のURL | コメント(0)
学校一日公開参観[2010年10月22日(Fri)]
10月22日(金)中本小学校で学校一日公開参観が行われました。

一年生の生活科の授業「昔遊びを楽しむ」という
ことから、中本米寿会のみなさんに昔の遊びを教
えていただきましたまる




今回は参観ということもあり、保護者の方も参加しました笑顔






けんだま、こままわし、あやとり、はねつき、おてだま、めんこ、おはじきと、たくさんの昔なつかしい遊びを用意していただきました。
なかには保護者の方にはなじみが薄い遊びもあったようで、米寿会の方がていねいに教えてくださっていました。
子どもたちも夢中になり楽しんでいました。

                     byふくなが
Posted by 中本地域活動協議会 at 13:32 | 中本小学校区はぐくみネット | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml