• もっと見る
なかもっちゃん
ここは都会の田舎と呼ばれる大阪市は東成区、
その中の小さな校下”中本”。
いろんな人がつながり、そして支え合う、
そんな中本地域活動協議会(中本社会福祉協議会)のブログです。
Main | 中本連合振興町会 »
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
きしの
4月のぽっぽ〜ハウスのお知らせ (04/13) きしの
竹松大神の瓢箪 (09/07) 前田忠雄
なかもつちやんコンテスト集計作業 (08/20) 三井かつひこ
もちつき大会が催行されました。 (02/25) 子ども会 やまもと
2017年度東成区区長杯 (03/02) 公園前のおやじ
高齢者食事サービス (04/30) 中本社会福祉協議会
南中本公園内そうじ、最終日でした (12/24)
高齢者食事サービス (10/16) やまもと
こども会の予定 6月 (06/19) lovely
1月行事予定表、元気にご参加下さ〜い。 (10/05)
2017年度東成区区長杯[2018年02月27日(Tue)]
2月18日 東成区子ども会ソフトボールキックベースボール区長杯に出場しました。

初春の好天に恵まれた18日。区長杯が開催されました。
0001_1.jpg


 相生中学校ではソフトボールの、宝栄小学校ではキックベースボールのトーナメントがそれぞれ行われました。
 熱戦の模様です。
0003_2.jpg


0005_2.jpg


0002_2.jpg


0004_2.jpg


0007_2.jpg


そして、その結果は?
ソフトボール
A 優勝 東小橋   準優勝 宝栄
B 優勝 連合チーム 準優勝 中本 ヾ(⌒▽⌒)ゞ

キックベースボール

A 優勝 中本 オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ
  準優勝 東中本
B 優勝 片江 準優勝 深江
 
キックベースボールAチーム優勝しました!

以下に選手、コーチの喜びの声をお送りします。

 莉麻さん 6年 キャプテン
大会前日の寝る前に、「本当に勝てるのか」「みんなの足を引っ張らないか」「また、6月みたいに悔しい思いをして終わらないか」とか考えていたけれど、優勝する事が出来て 本当に嬉しかったです。6月の大会のあと「もうキック辞めたい」とか考えてしまっていたけれども今、思うと辞めなくてよかったなぁと思います。練習内容を変えて休憩の時間とかほとんど無くなってきつかったけれど「勝つために行った」って思うと何とも思いません。「大会終わったからもう頑張らんでいいや」ではなく、自分が卒業するまでの間で自分が学んだ事や守備など1、2年生に教えていきたいです。
 心乃葉さん 6年 副キャプテン
練習内容を変えたり、中央に行くようになってめっちゃくちゃきつくなったとき、「6月みたいな悔しい思いはしたくない」って気持ちが強かったから頑張れました。そのおかげで優勝でき、東成の大会で足を引っ張ってしまったけど、悔いの残らない試合が出来て良かったです。優勝出来たのも、チームメイトや監督、コーチの応援があったからこそです。だから、本当に恩返し出来て良かったです。私達は、もうジュニアになり、チームメイトや監督・コーチからでは無く、これからは私達が教えて貰うんじゃなくて、私達が教えていかないといけません。だから、もっと頑張って尊敬して貰えるような先輩になりたいです。
 澤村コーチ
6月の大会では決勝で負け色々あって子供らのキック熱が冷めたように思います。それから練習方法を工夫したり練習時間を意識させたりしました。中央さんの練習に参加させて頂いたりもしました。全て意義のある事ですし、プラスになったと思いますが、区長杯での勝因で一番大きかったのは、直前で子供らが凄く明るく元気にお互いを応援し合った事だと思います。これからもそれは大切にしてもらいたいと思います。
 小春コーチ
娘をキックに入れて初めての大きい試合が6月の東成区代表選考大会でした。決勝戦、ミスや相手に点数が入っていくたび子供達の焦り、不安も目につきました。準優勝に終わり、みんなが涙したのを覚えています。凄く悔しかっただろうと思います。
それからちょくちょく練習を見させてもらい、コーチとして参加させていただきました。正直、やる気も見えずあまりまとまりもなく本当に大丈夫かな?と思うチームでした。
子供達を見させて頂いて必要なのは、楽しいと思う気持ちであったり、基礎であったりと、練習メニューを作らせて頂いて、子供達は文句を言うことなくやってくれて、子供達が嫌がっていたと言う中央への遠征も自分達から希望し、前向きな気持ちが見えてきました。2月の区長杯当日、声だしもボールを取ろうとする気持ち、点数を取られても以前とは全く違うように思いました。子供達の気持ちの成長が一番優勝出来たことに繋がったと思います。
母親としてコーチとして優勝を感じる事ができ子供達、監督に感謝します。

0008_2.jpg


 これからもがんばっていくので、中本のみなさんからの応援をお待ちしています。
 キックベースボールチームの次の試合は、中央区の「中央杯」への遠征です。
 3月21日です。

 中本子ども会では、ソフトボール・キックベースボールに参加する児童のみなさんを募集しています。毎週土曜日中本小学校の校庭で練習しています。見学だけでも可能ですので、一度おこしくださいね。
 同時に一緒に楽しむ大人の参加も大歓迎です。ソフト・キックの経験がなくても、子ども達と一緒に楽しみたい、汗を流したいという人、大歓迎です。

 子ども達への応援メッセージは、右下の「コメント」を通じてお願いします。
 
中本子ども会 やまもと


Posted by 中本地域活動協議会 at 20:32 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(1)
中本優勝キタキタキタキタキタ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)キタキタキタキチャッタヨォ!![2017年11月15日(Wed)]
11月12日。東中本小学校で、「東成区子ども会親善スポーツ大会」が行われました。


結果は!?


優勝!


おめでとうございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


IMG_0160_2.jpg


P1010019_2.jpg


 全員協力して力を発揮しました!

(やまもと)




Posted by 中本地域活動協議会 at 20:41 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
平成28年度こども会校庭キャンプ[2016年10月23日(Sun)]
今年も校庭キャンプが行われました!


その2


薄暗くなってきましたが、晩ご飯。みんなで作ったカレーライス(^Q^)アーン いただきまーす
011.jpg


自由時間。めいめいが楽しく遊んでいます。
020.jpg


深夜。寝静まるテント。少々肌寒いようです(*´ο`*)=3
013.jpg


そろそろ夜が明けてきました。
014.jpg

015.jpg


おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ラジオ体操が始まりました。
016.jpg


テントを片付け、
017.jpg


閉会式。
018.jpg


 今年も、怪我や病気もなく、楽しく過ごすことができました。
 来年の校庭キャンプも楽しみにしていてくださいね。

子ども会 やまもと

Posted by 中本地域活動協議会 at 15:52 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
こども会の予定 6月[2016年06月04日(Sat)]
6月の こども会活動の予定です。

6月12日 
子ども会東成区第54回ソフトボール大会・同第43回キックベースボール大会。

於東中本公園および東中本小学校
開会式 9時
中本チームの試合は

ソフトボール 東中本公園 9時30分〜 対宝栄
キックベースボール 東中本小学校 9時30分〜 対東中本or今里

応援お待ちしています。

6月26日

こども神輿巡行 八王子神社〜中本小学校〜中本公園スカイハイツ前〜南中本公園〜八王子神社

中本在住の児童・園児なら誰でも参加できます(園児・幼児は保護者同伴)。

「応援」よろしくお願いします。


Posted by 中本地域活動協議会 at 21:23 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(1)
東成区区長杯キックベースボール優勝!![2016年04月03日(Sun)]
わーい(嬉しい顔)中本が優勝しました

雨で延び延びになっていた、東成区子ども会連合東成区区長杯キックベースボールの決勝戦が、中本小学校校庭で行われました。

今里対片江、今里対中本の練習試合のあと、
中本対片江で決勝戦が行われました。

結果は・・・・・・16対6で

中本の勝利!!

おめでとうございます。

p001.jpg




s004.jpg


がんばった選手達と保護者のみなさん、そして監督・コーチの面々です。


来週からは、新チームとなり、6月の大会に向けて練習がスタートします。

また6月の活躍にご期待くださいね。

やまもと


Posted by 中本地域活動協議会 at 13:50 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
表彰状[2016年03月11日(Fri)]
中本青少年指導委員会が表彰されました!


P3090058_1.jpg


中本のみなさまのご理解とご協力のおかげです。ありがとうございました。

市内青少年指導委員会のなかでも
長く活動している地区に表彰状
が贈られるそうです。
不断の活動が認められたようですね。これからも子ども達のために
用心に用心を重ねたいと思います。

青少年指導委員会


Posted by 中本地域活動協議会 at 20:34 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
親善ミニ大会に参加しました。[2016年03月11日(Fri)]
12月12日。宝栄子ども会主催の親善ミニ大会に参加しました。

集合は
PC120001_1.jpg

まだまだ暗い早朝です。

運営規定
IMG_0058_1.jpg


試合風景
PC120003_1.jpg

PC120005_1.jpg


IMG_0063_1.jpg

試合結果・・・あれ?
ベースランニングリレーの結果もorz
IMG_0065_1.jpg


楽しくかつ真剣に楽しむことができました。

子ども会 やまもと

Posted by 中本地域活動協議会 at 20:20 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
子ども会親善スポーツ大会に参加しました。[2016年03月08日(Tue)]
11月8日(日)
東成区子ども会親善スポーツ大会に参加しました。
あいにくの雨でしたが、中道小学校講堂内にて予定通り行われました。
PB080001_1.jpg

盛大な大阪吹奏楽団のオープニングです。
PB083459_1.jpg


ゲストは「ともだちきづく」君。
でもね、「きづく」を漢字で書くと「気付く」です。「築く」なら「きずく」なんですが・・・

PB083463_1.jpg


樽口会長「中の人は蒸し暑いんですよ」
スタッフさん「中の人なんかいません。
↑まさか生で見聞きしようとは思いませんでした。

PB083469_1.jpg


パン食い競争

PB083471_1.jpg

借り物競走

PB083498_1.jpg

対抗リレー

など、8種目が行われた結果、我が中本は、

 第2位でした!

〈青少年指導委員 やまもと〉





Posted by 中本地域活動協議会 at 23:05 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
今年も校庭キャンプ![2015年10月15日(Thu)]
今年も子ども会
校庭キャンプが行われました。

9月12日 土曜日

秋の快晴の下、
4年生から6年生が集まりました。


みんなで協力して
テント組み立て・カレー作り・飯盒炊爨を行います。

P9120017_2.jpg
さすがに高学年は、早いですね。

P9120027_2.jpg
今年もいい火が熾りました。

P9120021_1.jpg
カレーもできました。カメラマンは、今年もテント立てを手伝っていたので、調理中の写真はありませんorz

P9120030_1.jpg
もちろんおかわり自由食べ放題です。

P9130045_1.jpg
朝食のおむすびも完成しました。

P9120037_1.jpg
自由時間を満喫していますね。

P9130047_1.jpg
草木も眠る丑三つ時 寝静まっています。

P9130052_1.jpg
おはようございます。朝のラジオ体操です。

このあと、全員でテントを片付け、掃除をして解散しました。
今年は快晴でしたが、涼しく過ごしやすい気温でした(一部「寒い」と言われましたが)。
例年のように「暑くて寝られない」という声もなく、また昨年のような雨天でもなく過ごしやすかったようですね。

参加者のみなさん、いい思い出になったでしょうか・・・?

(青少年指導委員/子ども会 やまもと)


↓コメントお待ちしています↓
Posted by 中本地域活動協議会 at 20:31 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
子ども神輿巡行[2015年07月04日(Sat)]
DSC0726601.jpg
子ども神輿巡行の安全を祈願しました

6月28日(日)晴れ
今年は晴天に恵まれ、子ども達もはっぴ姿で元気に、八王子神社に集まりました。高学年は珠算の昇段試験があるとかで不参加でしたが、参加した児童達が元気で地域を巡り、最終の中本小学校へ無事帰ってきました。

by 青指・子ども会 伊藤
DSC0726802.jpg
出発前の記念写真
DSC0726903.jpg
八王子神社からいざ出発
DSC0727204.jpg
子どもみこしだわっしょいグッド(上向き矢印)
DSC0731605.jpg
おみこし担いで、わっしょいexclamation×2
DSC0734306.jpg
地域内を順に巡りました
DSC0734507.jpg
ゴールまで、あと一息、あつかったね〜ご苦労様
Posted by 中本地域活動協議会 at 04:37 | 中本青指・こども会 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

中本社会福祉協議会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/akio/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/akio/index2_0.xml